超ニキビ肌の私が本格ハーブピーリングをセルフでやってみた

ハーブピーリング

超ニキビ肌の私が、

ずーっとやりたかったハーブピーリングである、

ボタニカルピール レベル7を“遂に”やった時の話。

*

13年間ニキビの悩みを抱えてきた私が、

ある治療のおかげでようやくニキビから解放された頃。

それは、イソトレチノイン治療(ロアキュテイン)を1クール終えた後のことだった。

*

私は元々ボタニカルピールの愛用者。

大袈裟に聞こえるかもしれないけど、

やりたいと思いつつ、できなかったのには理由がある。

※この記事の内容は2019年5月当時のことを書いています※

スポンサーリンク

ボタニカルピールって何?

ボタニカルピール楽天市場店

ボタニカルピールの話は、ニキビでひきこもりの私が初めてセルフハーブピーリングをやってみた①でも、

エステサロンで受けたハーブピーリングと比較しながら説明している(↓)

ニキビでひきこもりの私が初めてセルフハーブピーリングをやってみた①
ボタニカルピールを知ったきっかけは過去にエステサロンで受けた有名なハーブピーリングだが、それとの比較を含めて、初めてボタニカルピール レベル1を試した時の話。ボタニカルピール レベル1はニキビとニキビ跡ケアのために2週間に1度のスペシャルケ...

ボタニカルピールは自分で簡単にできるハーブピーリング。

しかも、ハーブピーリング初心者でも手が出しやすい上に、本格的なハーブピーリング!

初めてボタニカルピールの存在を知った時、

めちゃくちゃ感動したのを今でも覚えている。

ボタニカルピールは日常使いも、スペシャルケアも可能

ハーブピーリングといえば、剥離する(皮が剥ける)印象が強いかもしれないけど、

ボタニカルピールの商品には、

剥離なしで日常使いできるもの(ボタニカルハーブエステジェル)から、

スペシャルケアとして取り入れるボタニカルピール レベル1ボタニカルピール レベル7などがある。

自分の都合に合わせて使い分けできるのが嬉しい。


その中でも、レベル7は、剥離があってダウンタイムが必要。

剥離の具合によっては、

仕事を休むほどのダウンタイムは必要ないと思う。

ボタニカルピールを中断していた理由

2017年後半からニキビ跡ケアが目的で、

ボタニカルハーブエステジェルやボタニカルピール レベル1を何度もリピしてきたけど・・・、

ボタニカルピールでニキビは治せない

正直、超ニキビ体質の私にはあまり変化が見られなかった。

ニキビ跡のケアをしつつ、

ニキビ肌も治るのでは?と淡い期待をしていた自分が悪いけど、

そもそも、ボタニカルピールはニキビ肌専用の化粧品でも何でもない。

私のニキビは外側のケアだけではどうにもならなかった。

これはもう内側のケアをして根本的に改善していくしかない!と思い、

色々と悩んで調べた上で決断して、

20188月から“ロアキュテイン”という重症ニキビ向けの治療を始めたおかげで、

ニキビ歴13年の私がロアキュテインを服用までの経緯と心の準備
中学生の時からニキビが出来て以降13年間ニキビに悩み続けてきたが、24歳の時に重症ニキビ向けの内服薬であるイソトレチノイン治療(ロアキュテイン)を2018年8月から1クールやることに決めた経緯と今後、7か月分の治療記録を更新していく予定。

ニキビ歴13年の私がロアキュテインを服用までの経緯と心構え

今では、ニキビは昔と比べて全然出来なくなった。

しかし、ニキビ全盛期で残ったニキビ跡のせいで、

まだまだ人並みとは程遠いので、

薄化粧では隠せないし、当然すっぴんで出かけるなんて到底無理。

ニキビが出来なくなったタイミングで

そして、2019年4月に転職してからはすっぴん(眉&アイメイクあり)&マスクで過ごしている。

転職する前まではマスクでもファンデは塗っていたけど、

仕事柄、すっぴんでも全く問題ないからメイクをしないことにした。

メイクする・しないで、

仕事後の肌の疲れ具合が全然違うのを感じた。

マスクの擦れで荒れたことはなかったので、

マスクのおかげですっぴんで過ごせる恩恵は私にとっては大きかった。

ロアキュテイン治療でニキビが出来なくなって、

すっぴん+マスク生活を送れるようになったので、

肌を労われるこのタイミングで

ボタニカルピール レベル7を試してみることにした。

ボタニカルピール レベル7の剥離ってどんなもんよ?

レベル1を使っていた時からずっとやりたいと思いつつ、

レベル7をやる勇気がなかなか出なかった。

エステの時と同じくらい剥離したらどうしよう”という心配もあった。

それと、転職前の仕事がハードだったから、

自分の肌にかまってあげられる余裕がなかったのも理由の一つ。

どの程度の剥離が起こるのか未知だったけど、

いくら何でもエステのハーブピーリングよりも剥離は弱いだろうと想定して、

特にダウンタイム目的の休暇は取らなかった。

初めてのボタニカルピール レベル7

 2019年5月に初めてボタニカルピール レベル7を試してみた。

レベル1の招待状のようなパッケージとは違い、小さな箱に入ったセット。

https://amzn.to/3cu8SaH

値段は本体価格で3300円。

▲ボタニカルピール レベル7の内容物
▲ボタニカルベースジェルとボタニカルピーリングパウダー

中身はレベル1と同じものが入っている。

▲ボタニカルベースジェルとボタニカルピーリングパウダー

レベル1よりもボタニカルピーリングパウダーの量がめちゃくちゃ多い。

2.5gって数字にするとちょっとだけど、小さな山が出来る(笑。

*

やり方もレベル1の時と一緒。

ボタニカルピーリングパウダーとボタニカルベースジェルを混ぜたペーストを顔に塗っていく。

*

毎回思うけど、

この独特の香りが苦手な人は辛いかも・・・。

スポンジアによる海藻の香りらしい。

この量を顔全体に塗り広げるのに意外と時間がかかった。

*

これは自己流だけど、

私は顔に触る時は指圧が弱い薬指を使うようにしているので、

薬指だけを使って優しく擦り込んだ(10分くらいかかった)。

レベル7ということで、

レベル1よりもハーブパウダーの量が多くて(約5倍)、

塗っている途中からかなりチクチク感に襲われた。

エステのハーブピーリングを彷彿させる、このチクチク感。

でも、なんとか耐えられる!

 

▲2019.5.11

ハーブの仮面をつけてるのかというくらい分厚い。

レベル1の時はいつも入浴後にしていたので、今回もそうした。

*

お風呂上がりの肌に使うと乾燥が気になるかもしれない。

乾燥した肌の上にハーブペーストを擦り込むと、

チクチク感やヒリヒリ感が余計に増すので、

ボタニカルピールをする前に、

一旦化粧水で肌を保湿しておいた方が良いと思う。

*

洗い流す前に、

ハーブペーストを軽く両手で押し込んでから洗顔。

洗顔後の肌のヒリヒリ感がめちゃくちゃヤバかった!

顔の赤みが強くて、首との色の差がはっきりわかりますね。

洗い流した後でもこれだけ赤みが出ていたのに、

保湿するとより一層赤みが出てきた。

この後はすぐに寝たけど、布団が肌に擦れるたびにチクチクして痛かった・・・(涙。

ボタニカルピール レベル7のダウンタイム

ボタニカルピールには、5日間の肌デトックス期間(5Day Method)がある。

その期間の肌の様子を記録したので、

ボタニカルピール レベル7後の翌日から6日目までの経過写真を載せていく。

洗顔やメイクは翌日からOK!

ボタニカルピール当日を“0日目”としてカウント!

1日目

朝起きた時は肌が乾燥気味だったけど、皮は剥けていなかった。

翌朝の洗顔後()

▲2019.5.11

洗顔中はチクチク・ヒリヒリ感が半端なくて、赤みが増してきた。

でも、夜の洗顔ではかなり落ち着いてきた。

2日目

▲2019.5.12

前日の夜と同じくらい洗顔中はチクチク。

チクチク感が感じられると、

ハーブがしっかり浸透しているようで良かった。

皮膚が薄い目の周りのチクチク感がまだ強い。

顔全体の赤みは前日と変わらず、

首の色との差がまだまだはっきりとわかる。

写真ではわかりにくいけど、

鏡で見ると肌の赤みの下にツヤが滲み出てきて、

毛穴も少し目立ちにくく感じた!

あと、ボタニカルピール前に既にあったニキビも枯れていた。

*

2日目の夜、

入浴後には頬から顎にかけて徐々に剥離してきた!

心配していた剥離具合は、

エステのハーブピーリングのような目立つ感じではなく、

乾燥でちょっと皮がむけてる程度といった感じ。

この皮は無理やり剥いちゃダメ。

鼻と目の下の皮膚にツヤが出ていて嬉しい!

3日目

おでこ、頬、あごがさらに剥離してきた。

▲2019.5.13

写真ではあご先が1番わかりやすく剥離しているかも。

剥離はマスクで隠せるけど、

擦れるとチクチクヒリヒリ感が増して少し辛い。

それになぜかこの日は首が痒かった。

顔に塗った分が首まで浸透してしまったのか?((汗

3日目の入浴後も、

前日と同じくらい皮が剥けていた。

4日目

フェイスラインまで剥離してきた。

▲2019.5.14

どんどん下に向かって剥がれていっている様子。

エステのハーブピーリングの時もそうだけど、

剥離自体に痛みはない!

ただ皮が剥けているだけ。

まだ首との色の差がわかるくらい顔の赤みが残ったまま。

なかなか赤みが引かない。

*

入浴後の剥離もだんだん目立たなくなってきた!

ボタニカルピール中で、

4日目が1番肌が綺麗になったように感じた。

2日目から引き続き、肌のツヤが継続中。

5日目

5日目になると顔の赤みが消えてきて、

やっと首との色の差がなくなった。

フェイスラインがまだ少し剥離している。

▲2019.5.15

*

4日目まではボタニカルピール前に出来ていたニキビは枯れたものの、

肌が活性化してきたのか、

新たなニキビが普段より出来やすいように感じた。

5日目以降はニキビが増え始めてきて、

必要に応じて中の膿を出した。

6日目以降

▲6日目(2019.5.16)
▲7日目(2019.5.17)

ボタニカルピール中に限らないけど、

特にピーリング中は紫外線対策は必須!

外出するたびにマスク+日焼け止めを塗って、

日傘をさすように普段以上に気をつけていた。

初めてのボタニカルピール レベル7の感想

【Amazon】ボタニカルピーリングパウダー&ベースジェルLevel7 (1個)

先に載せるのを忘れていたけど、

ボタニカルピール レベル7使用前(↓)

▲ボタニカルピール レベル7 使用前
▲ボタニカルピール レベル7 使用前

ボタニカルピールとニキビ治療薬との組み合わせ

イソトレチノイン治療(ロアキュテイン)を始めて8か月以上経った頃で、

ニキビもかなり出来にくくなって、

ニキビ跡も少しずつ薄くなってきた状態。

イソトレチノイン治療は1クール=5か月間で、

約半年間は毎日飲んでいたけど、

この頃はニキビが悪化した時だけ飲む程度。

ボタニカルピールだけで肌がどれくらい変わるのかを見たかったので、

5日間の肌デトックス期間中は

持っていた自己調整用のロアキュテインは一切飲まなかった。

ちなみに、ロアキュテインは皮脂を抑制する薬だから、

ボタニカルピールとの併用は不可。

ボタニカルピールを試す前に

注意事項や禁止事項をしっかりと確認してから自己責任でやってみて!

ボタニカルピール レベル7 1回の効果

結果はというと、ビフォーと比較するほどの変化はなかった。

が、ダウンタイム中は朝起きた時の肌のテカリや皮脂の量が

普段の半分以下に抑えられているように感じた。

オイリー肌の私にとっては、少し乾燥しているくらいがちょうど良い。

肝心のニキビ跡は、1回では何の変化もなかった

私の顔中には、赤み・色素沈着・凹凸(クレーター)のタイプまで、色んなタイプのニキビ跡がある。

長年ニキビ跡として残ってきたものだから、一筋縄ではいかない。

ニキビ跡の種類によっては、

有効な治療法もそれぞれ違うので、

実際のところ、ハーブピーリングでどこまで改善できるかはわからない。

*

ただ、レベル1との差がはっきりと感じられたし(レベル1よりも本格ハーブピーリング)、

エステのハーブピーリングと違って、極端に剥離しなかったので、

剥離中でもわざわざ仕事を休まなくてすみそう。※剥離具合には個人差あり※

数を重ねてみないと何ともいえないけど、

今回の剥離程度なら、

マスクなしでもダウンタイム中は乗り越えられそう!

メイクするにしても、保湿力の高いファンデーションを使えば、

そんなに乾燥もしないし、皮剥け自体も目立たなさそうに感じた。

結果が凄く良かったわけではないけど、

繰り返し使っていくとどうなるのか気になる商品でした。

↓↓2回目のボタニカルピール レベル7は約2年半ぶりにやった!↓↓

整形前のスキンケア!セルフハーブピーリングでニキビ跡ケア
急遽決まった整形(二重切開&M字リップ)に備えて肌も綺麗にしたい。 ということで、仕事終わりの疲れ果てた夜に、久しぶりにボタニカルピール レベル7(2回目)をやってみたよ!ロアキュテイン休薬中のニキビ肌でもニキビ跡が薄くなってくれるのか?

*

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました