ニキビ歴13年の私がイソトレチノイン治療(ロアキュテイン)を始めて4か月後

イソトレチノイン治療

ニキビ歴13年の私がイソトレチノイン治療を始めて3か月後の続き。

*

この記事では2018年8月24日に

イソトレチノイン治療を始めてから4か月後の経過を記録している。

*

治療期間(1クール=5か月)の半分が過ぎて、4か月目に突入した。

3か月が過ぎてからは

イソトレチノインによる好転反応(一時的なニキビの悪化)が治まり、

改善に向かってきた。

*

※閲覧注意※

ニキビの写真を大量に載せているので、気分が悪くなるかもしれません。

この先は自己責任で読み進めてください。

スポンサーリンク

イソトレチノイン治療中のピーリング化粧品の使用

※イソトレチノイン治療開始日を“0日目”とする※

4か月目に突入してからはさらにニキビが出来にくくなってきた。

▲95日目

この頃になると、あごのニキビもやっと治まってきて、

新たなニキビもかなり出来にくくなった。

新規ニキビがないだけで心が軽くなる~~~。

頬に比べると、

あごはまだまだニキビの炎症が残っている状態。

*

ニキビが治まってきたので、ここでスキンケアを見直すことに。

イソトレチノイン治療を始めてからは、

肌に対して何もしてこなかった。

この日は治療前からずっと愛用していた

ボタニカルハーブエステジェルを久しぶりに使うことにした(↓)

Bitly

ボタニカルハーブエステジェルは、

ボタニカルピール”というハーブピーリング系のスキンケア化粧品。

週に2、3回使える肌活性ブースター美容液で、マイルドなピーリング作用がある。

イソトレチノイン治療前はニキビ跡のケアに

ボタニカルピール(ハーブピーリング)をやっていた。

最後にやったのはイソトレチノイン治療を始める1週間前。

さすがに本格的なハーブピーリングは止めておこうと思って、

美容液タイプの方を選んだけど、

ボタニカルピールの注意事項には、

ニキビ治療中は一定期間を空けてから使用するように書かれている。

本来ならば、

イソトレチノイン治療中はボタニカルハーブエステジェルは不向きだけど・・・。

*

私は完全自己責任で使った。※絶対マネしないでね

ロアキュテインを飲んでいても、

(以前より皮脂は減ったけど)オイリーのままで大丈夫だと思ったから。

実際に使った後も特に問題なかったので、

以降もたまに使うようになった。

イソトレチノイン治療中の唇のケア

一方で、イソトレチノインの被害を1番受けているのは唇だと思う。

▲95日目

常に唇の乾燥や口角が切れっぱなしで、朝起きてあくびができない。

この上唇の皮むけは口呼吸防止のテープを付けたり剥がしたりしているうちに、

かなり皮が剥けてしまった・・・。

イソトレチノイン治療中は唇の保湿ケアを念入りにしないとかなり痛い思いをする(涙。

リップクリームやヴァセリン、ヒルドイドを塗って頻繁に保湿していたけど、

それでも(↑)の状態によくなっていた。

ロアキュテインを止めると元に戻るので、

治療中は耐えるしかない。

酸っぱい食べ物を避ける、落ちにくい口紅を塗らない、朝起きてすぐに大口を開けない・・・など、

唇への負担を最小限に留められるようにできるだけ気をつけていた。

あまりに辛い時は飲む間隔を空けても良いと思う。

ロアキュテインを飲み続けて100日突破

ロアキュテインを飲んで3か月ちょっとが経った頃。

▲102日目
▲103日目
▲103日目
▲103日目

この頃になると肌の状態が安定してきた。

精神面でも、ニキビが出来ても一喜一憂しなくなったから、

ニキビの1つや2つできることにかなり寛容になった気がする。

本当に昔では考えられないくらい、ニキビも心も落ち着いている。

▲102日目

口角はまだ切れているけど、

数日前まで剥けていた上唇もかなり回復した。

肌が綺麗な人のニキビの感覚

たまに出来るニキビもかなり小さくて吹き出物レベルなので、

何もしなくてもすぐに治ってしまうくらい雑魚。

▲107日目
▲110日目
▲114日目

おでこの写真はわかりづらいけど、

すっごく小さいニキビが少しザラザラしている。

*

肌が綺麗な人のニキビが出来る感覚ってこんな感じなのかな?

私の周りには肌が綺麗な人が多くて、

この程度のニキビでショックを受けている人が多い(苦笑。

ニキビだらけの私が隣に居ても、

そう言っちゃう人達の気持ちが昔はわからなかったけど、

全然ニキビが出来ない人からしたら、

それは立派なニキビなんだろうと思う。

破裂しそうなほどデカいニキビを抱えていた私からしたら、

その程度でいちいち反応するな!と突っ込みたくなるけど。

逆に言えば、

私のニキビって、病的なニキビなんだと再確認した。

イソトレチノイン治療を始めて4か月後の結果

そして、ロアキュテインを飲み始めて4か月後を迎えた。

▲120日目

正直、3か月後と比較しても、そんなに大きく変わったところはない。

だけど、4か月目に突入してからは大きなニキビが一切出来なかった。

今まであんなに出来ていたのに・・・

まだまだ油断できないけど、ニキビと決別できる日も近いと思う。

特にしぶとかったあごニキビが出来なくなる日が来るなんて、

本当に夢みたい・・・。

1~2か月前までは、

あごから角が生えたような大きなニキビがあったのに!

ニキビの負のループを完全に断ち切れた!

ニキビ跡はかなり残っているけど、

ニキビが出来にくくなった分、

気持ち的にはかなり楽になった。

本当にロアキュテイン様様。ゴッド!

*

では、5か月後に続く。

ニキビ歴13年の私がイソトレチノイン治療(ロアキュテイン)を始めて5か月後
中学生の頃から13年間難治性のニキビに悩んできた私が24歳の2018年8月24日からイソトレチノイン治療(ロアキュテイン)を始めて5か月後の記録。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました