生理痛が重いのでフリウェル配合錠LD「モチダ」で月経困難症の治療を始めたが・・・

経験談

今回は、女性にとっては悩ましい生理について語っている(2018年4月当時)。

*

いきなりですが、

皆さんは子宮頸がん検診を受けたことがありますか⁇

子宮頸がん検診は20歳以上の女性を対象に、

2年に1度、定期検診することが推奨されています。

*

子宮頸がんの原因を考えると、

性交渉がある女性は受けておいた方が良い、と個人的には思う。

*

私は20歳になってから、ほぼ毎年子宮頸がん検診を受けている。

19歳の頃から膣カンジダで何度も再発と治療を繰り返していたので、

20歳を迎えてすぐに1回目の子宮頸がん検診を受けた。

その時の結果は異常なし。

しかし、2回目の検診結果がクラスⅢa(軽度異形成)と診断されて以来

クラスⅡbに戻るまで経過観察で何度も通院して、

クラスⅡbに戻ってからは、

4か月に1回子宮頸がん検診を受けるように言われてきた。

*

本当は2019年10月に検診に行くはずだったが、横着した(汗。

2020年に入ってからはまだなので、5月中に受けにいけたら行こうかな。

ちなみに、私の地域では2年に1回は公費負担になるので800円で受けられるからありがたい。

子宮頸がん検診の話から~の、月経困難症の治療について長々と話していく!

スポンサーリンク

私の生理痛は月経困難症?

子宮頸がん検診を受けている最中に、

以前から生理痛が酷いことを先生が覚えていたそうで、

月経困難症の治療を無理やり勧められた。

月経困難症とは、月経期間中に月経に伴って起こる病的症状のこと(※フリウェル配合錠LD服用手引きにて)

要するに、生理のせいで日常生活に支障をきたしている状態ということ。

*

月経前症候群(PMS)のけがある私だが、

主な生理痛は下腹部の痛みと排便痛。

時々、腰痛や胃が気持ち悪くなったりもする。

初経からずっと生理痛が重かった

生理痛が酷い時はロキソニンやセレコックスという鎮痛剤を、胃薬と一緒に飲んでいた。

生理1日目はいつも必ず1日2回は飲んでいて、

症状が酷い時は2日目、3日目まで延長して飲むこともあった。

中学1年生の時に生理が始まってから、

毎回生理痛に悩まされてきたけど、

それでも鎮痛剤を飲んで30分後には薬が効いていつも通りには動けていた。

生理痛が悪化したのは20歳前後

しかし、20歳を迎えた前後から、生理痛の頻度や痛みが増してきた。

生理周期も早い(24日周期)ので、月に2回来ることもあった。

特に大学を卒業してからは、鎮痛剤を飲んでも効くのが遅かったり、効き目も悪かったり、1日何度も鎮痛剤を飲まないといけなかったり。

出血量が減っていくはずの4日目、5日目でも、鎮痛剤を飲むことも増えた。

本当に酷い時は布団に入って脂汗をかきながら悶え苦しむくらいで、

その場合は鎮痛剤を飲んで1時間以上経ってから、

徐々に痛みが引いてようやく動くことができる。

婦人科で機能性月経困難症と診断された

月経困難症治療の前に、触診やエコー検査で診てもらった結果、

卵巣や子宮には特に問題がなかったので、機能性月経困難症と診断された。

私の生理痛は子宮筋腫や子宮内膜症などの病気が原因で引き起こされた生理痛ではないと判明。

母も私を産むまでは生理痛が重いタイプだったので、生理痛は体質や遺伝が関係しているのかな?

月経困難症治療薬としてフリウェル配合錠LD「モチダ」を処方

▲フリウェル配合錠LD「モチダ」

半ば強引に処方されたフリウェル配合錠LD「モチダ」はルナベル配合錠LDのジェネリック医薬品で、いわゆる低用量ピル。※避妊目的での使用不可

保険適用で1シート21日分で、3500円程。

服薬管理ができるケースにいれておくと使い勝手が良い。

▲フリウェル配合錠LD「モチダ」

飲み方は生理中から決まった時刻に1日1錠を21日間飲み続けて、7日間薬を飲むのを休むという流れ。

1日飲み忘れても、飲み忘れ分の飲み方もちゃんとパンフレットに書いてあったよ!

食事の有無関係なく、好きな時に飲んで大丈夫。

生理が終わって3日経った頃に処方されたけど、

すぐに飲み始めて良いと先生に言われた。

フリウェル配合錠LD「モチダ」の副作用

先生からは副作用についての詳しい説明は特になく、

最悪のケースである血栓症について聞かされただけ。

血栓症を引き起こすリスクがあるとして、タバコの喫煙有無の確認のみ。

私は吸わないから処方を即決されたが・・・

私が曖昧な態度だったのがいけなかった。

後から調べてみると、

血栓症以外にもかなりリスクがある薬であることを知った。

子宮頸がん検診で経過観察でもピルは大丈夫?

その中でも、私が1番気になったのは子宮頸がんの悪化の可能性嘔吐

ちょっと待って!

子宮頸がん検診当日にもらったんだけど?

おかしくないかー?!

しかも、内診台で処置しながらこの薬勧めてきたのに・・・。

なぜ処方したー?!と、超焦ったのを覚えている(汗。

ただでさえ軽度異形成の細胞あり(クラスⅢa)と診断されたことがあるのに。

謎すぎる。

嘔吐恐怖症でピルを飲むのが怖い

もう一つ、私が嘔吐恐怖症だから。

薬の副作用として嘔吐や悪心は一般的な症状だけど、

普通の風邪薬や鎮痛剤は抵抗なく飲めるし、

副作用も出たことがないから気にしなかったが、

低用量ピルを飲んでいる人のブログを読んだことがあって、

身体が慣れるまでつわりのような症状が出るという話を、この時に思い出した。

つわり=“ゲーゲー吐く”のイメージなので怖かった。

ノロウイルスが流行る時期が怖い嘔吐恐怖症の苦悩
嘔吐恐怖症はパニック障害の一種で、私は幼い頃から嘔吐恐怖症に悩んでいた。自分が吐くのも、他人が吐くのを見るのも嫌だ。嘔吐や吐瀉物の文字を見るだけで吐き気がする。特にノロウイルスが流行る時期が地獄でしかない。嘔吐恐怖症にとってゲロは心が病んで...

*

病院から帰って1時間後・・・薬をもらったことをめちゃくちゃ後悔した。

月経困難症治療をわずか10日で断念

2018年4月11日から、フリウェル配合錠LD服用開始。

▲フリウェル配合錠LD「モチダ」

飲むかめちゃくちゃ迷ったけど、

せっかくお金を出して買ったので飲むことに・・・。

これで次の生理痛が軽くなったら助かると考え直すことにした。

副作用が出ないことを祈りながら。

決まった時刻でないと効果が出にくいようなので、時間を決めていつも夜10時に飲むことにした。

フリウェル配合錠LD服用後に感じた変化

飲み始めた翌日から起床直後に身体が熱く火照った感じがしていた。

次第に、夏と同じくらい暑く感じるように。

その火照りのせいか、朝食はいつもなら起きてすぐにでもがっつけるのに、

全然食欲がわかなくてむしろ気分が悪いくらいだった。

その後、空腹でないのにいきなり食欲が増してきて食べてしまうようになった。

*

そして、飲み始めて5日目には、生理痛よりも少し軽いくらいの下腹部痛が1日中ずっとあった。

実際にフリウェル配合錠LD「モチダ」服用中に出た症状は、

生理痛に似た下腹部痛、イライラ、火照り(暑い)、胸の張り、倦怠感、ニキビの悪化、食欲が増した、など。

上記の症状は身体が慣れるまでの症状かもしれないが、

このまま続けていいのか段々不安になってきた。

*

中でも、ニキビの悪化とイライラが耐えられなかった。

低用量ピルを服用すると、

ニキビが悪化するor改善する、などの話をよく聞くが、

せっかく良くなりかけていたニキビが悪化し始めた。

顔以外に、頭皮、首、背中にまで、しこりタイプのニキビが次々出来てしまった。

ニキビが出来やすい体質なので仕方ないが、

普段ニキビが出来ない場所にまで広がって出来たことがかなりショックで(涙。

この頃はニキビを治すことに人生かけていた時期だったので、

予期せぬ生理痛治療のために、

ニキビが悪化するのは何よりも許せなかった。

そのせいかもしれないが、イライラがもう凄かった!

生理前のイライラと同じで、

無性にイライラして周囲に愚痴を吐きすぎて自己嫌悪した。

子宮頸がん検診経過観察中の私にはやっぱり無理

服用開始して11日目に、

先日受けた子宮頸がん検診の結果を聞きに再び受診。

その際に、今まで出てきた症状についてや、このまま飲み続けると子宮頸がんのリスクが上がるのではないかという不安を話した結果、服用を止めることになった。

先生も過去のカルテを見て、

私が子宮頸がん検診の経過観察対象であることにやっと気づいたようで((おいおいっ!

ちなみに、子宮頸がんの検診結果は異常なかった。

ちょうど10錠飲んだところ。

飲むのを止めると5日以内に生理(消退出血)が来るそう。

実際には止めて2日後にはおりものに血が混ざるようになって、生理前の状態になった。

消退出血後、次に来た生理は予定日より4日遅れたが、いつもよりも生理痛が軽く感じたので、

ちょっと飲んだだけでも効果はあったのかも⁇

*

病院に行く前に“飲むのを途中で止めるとどうなるのか?”を調べたところ、

1シート飲まないと生理が来ない”、

途中で止めてはいけない”というサイトをちらほらと見かけたが、

先生に相談したところ、特に問題ないらしい。

また、“生理の日をズラしたい”などで、

服用を再開したいなら、飲むタイミングを指示すると言ってくれた。

あれから半年後・・・突然生理痛が軽くなった

2018年11月頃、当時24歳後半。

生理が1か月以上来なかった時期があった。

仕事が忙しかったので、

単純にストレスのせいだろうと考えていたが、

今まで月に2回生理が来ることも多かったので、

生理が飛ぶこと自体、初めてのことだった。

最終的には妊娠を疑い始めた頃、

約1か月半ぶりにやっと生理が来たー!!!!

*

その時の生理痛が全くなかった!!

*

この時まで鎮痛剤を飲まずに過ごした生理期間なんて今までなかった。

*

そして、なんと!!

*

これ以降、鎮痛剤を飲まなくても大丈夫なくらい、生理痛が軽くなった!

出血量も昔よりかなり少なくなった。

体調がすぐれない時や不摂生な生活を送っていると、

鎮痛剤が必要な時もあったけど、

それでも以前よりかなり楽に過ごせるようになった。

*

ある日突然、生理痛が軽くなる

*

この現象って女性は皆経験するものなの⁇

20代半ばにきて、ホルモンバランスに変化があったのか⁇

とりあえず、もう低用量ピルのお世話になることはない。

*

ではでは。

追記2020.10.9>>生理痛が復活した

生理痛が復活したのは、2020年に入ってからで現在26歳。

多分、1月、2月、3月頃だったかな⁇

いつかはっきり覚えてないけど、

突然昔みたいな重めの生理痛が復活した。

生理痛が軽くなってから1年以上は鎮痛剤を飲まずに過ごせていたのに・・・どうして?

再び昔のように生理期間中、1日3回鎮痛剤を飲む日々に戻ってしまった。

以前よりも、鎮痛剤が効くまでに時間がかかるように思う(薬の成分の含有量をちゃんと見ていない時もあったから、勘違いかもしれないが・・・。

何が原因で生理痛が復活したのかは心当たりがありすぎて絞れない。

過食もそうだし、不摂生の生活が影響しているのかもしれないし。

育乳サロンが原因か?

ただ少し気になっているのが、

2019年12月から育乳サロンに通っていたこと。

この後に来た生理から徐々に生理痛を感じるようになった。

育乳サロンといっても、

女性ホルモンの分泌を促す成分を摂取しているわけではない。

ただ育乳マッサージという施術(有名な施術)を受けているだけ。

何らかの関係があるのか⁇

合計で8回くらい施術を受けてA→Eまで成長したけど、

これが女性ホルモンとの関係が全くないわけがないはず。

今は通っていないけど、育乳についてもいつか記事にしてみたい

2020年子宮頸がんの検診の結果

子宮頸がんの検診に行ってきて結果が出た。

去年(2019年)行くはずだったのに結局行かなかったので、

1年ぶりの子宮頸がんの検診!

今回は公費で受けられたので安く済んだ。

検診結果は異常なかったけど、膣カンジダになっていたようで治療中。

女性は色々大変だ・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました