口ゴボ女、キレイライン矯正を始めて1か月後

キレイライン矯正

悩みがニキビから徐々に顔面や歯に移行しつつある今日この頃。

良い歳して顔ばかりを気にしている自分が情けない一方で、

世の中、顔だ”“結局は顔”と断言してしまう輩にはなりたくない。

でも実際に自分も整形しているし、顔面重視の世界もあるのは確か。

美人になりたいとかは全くないけど、自分の顔に自信を持ちたい。

そういう意味では、顔を気にしてもいいんじゃないか。

・・・と思いつつ、

もうそろそろ自分の人間性や内面を磨かなければ!と焦り始めている。

*

前置きが長くなったけど、

キレイライン矯正を始めて1か月後のレポ!

スポンサーリンク

キレイライン矯正2回目の来院でもらったもの

2回目の診察時にいただいたものを順番に載せていく。

これが治療の流れやマウスピースに関する注意点が載っている説明書。

そして、これが装着するソフトとハードの2種類のマウスピース。

上下の歯に装着する。

一見ソフトとハードの見分けがつかないが、

ハードの方が素材が硬く、目印として右の上下の奥歯に小さな突起がある。

この2種類のマウスピースを決められた期間中に装着することになる。

*

次に、ホームケアのホワイトニング、オパールエッセンス10%(レギュラー)。

まずは1本もらった。合計で3本もらえるはず。冷蔵保存必須。

*

次に、歯の痛み止め(鎮痛剤:カロナール)と口腔粘膜に貼る薬(アフタッチ)。

装着するマウスピースによって口の粘膜が荒れたり、歯を圧迫する際に痛みが出てくるらしい。

というか、マウスピース矯正が痛いことをこの時初めて知った(笑。

カウンセリングの時には一切そういった説明はなかった・・・。

1か月時点ではどちらも使わずに済んだ。

*

これは前回の記事でも載せた歯型。

この歯の模型を基にマウスピースを作っているそうだ。

モザイク処理してる部分は名前隠し。

*

最後に、リテーナーの洗浄剤。つまり、マウスピースの洗浄剤。

4回分しかもらえなかったが、クリニックでは市販のリテーナー専用の洗浄剤を買うように勧められたので、ドラッグストアで購入した(↓)のを使っている。

【Amazon】ポリデント 矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 ミントの香り 48錠

大体3~4日に1回のペースでやっているが、もっと頻繁に洗浄した方が良いかも。

マウスピースがすぐ臭くなるのが気になる。

あと、口腔洗浄液のうがい薬を使った後に、

口をすすがないとうがい薬の色がマウスピースに付いてしまう(汗。

1クール目のソフトマウスピースの装着は3週間

2020年8月24日に来院してから早速装着開始。

アライナーとは、マウスピースのこと。

わかりやすいように、ここではソフトとハードを装着する期間を併せて【1クール】と設定して話していく(クリニックではそんな風に説明はされない)。

*

1クール目の始まり始まり~~~。

*

まずは、ソフトのマウスピースを3週間つけることになる。

1日20時間以上の装着で、1回の外している時間は1時間以内にすること。

マウスピース装着時は食事は×、水を飲むのはOK!

ソフトマウスピースの着け心地

実は着けてすぐに後悔した・・・。

当時のことは前回の記事の最後のほうで文句を垂れ流している(↓)

口ゴボ女、キレイライン矯正始めたよ
口ゴボ女が100万かかる表側ワイヤー矯正を諦めて、30万以下のキレイライン矯正を始めた。キレイライン矯正で口ゴボを改善することは可能なのか?この記事では、他院で受けた表側ワイヤー矯正でのカウンセリングやキレイライン矯正でのカウンセリングやコ...

想像していたのと全然違う!

マウスピース、めっちゃ目立つよね⁇

歯の先によだれが溜まるとすごく目立つ(汗。

しかも、口を閉じた状態だと口元が余計にもっこりして見た目が悪い。

完全に口を閉じられず、少し口が開いてしまう。

おまけに喋りにくい。

ソフトマウスピースをつけている間、全然喋れなかった。

これは1か月経っても慣れず・・・つけている間は一言くらいしか話せなかった。

次に受診した時に先生に相談したら、もうこれは慣れるしかないそうだ!

口の中に何かを入れている状態って、けっこうストレスが溜まる(汗。

着け始めた頃はとにかく歯の圧迫感や疼きがあって、

特に取り外す時は痛くて仕方なかった(涙。

マウスピースの装着と取り外し方

当初は着けるのは簡単で取り外すのが大変だったけど、意外と3日で慣れた(笑。

取り外す時のコツは奥歯に爪をひっかけて下の歯から外して、最後に上の歯を外すと痛くない。

前歯に爪をひっかけて外してしまうと、マウスピースが変形して傷むらしい。

そして、着ける時はしっかり歯にはめ込むこと!

私は指で押しはめたり、タオルを噛んだりしてはめ込んでいる。

これが甘かったら、ちゃんと歯が動いてくれない。

着け始めの頃はマウスピース自体も歯に馴染まなかったから、はめ込むのに指の力が必要だった。

マウスピースのここが不便!

食べるたびに取り外したり、歯磨きしたりするのが1か月経った今でも面倒くさい。

特に、外出先での食事の時は外す時も着ける時も席を立たないといけないし、それにトイレで誰かに見られたくもない。

食事をするたびに外して、歯磨きをしてから着けるので、

この手間を考えると、ワイヤー矯正の方がまだ楽だったのかも。

それに、1回外したら再び着けるのが面倒くさくなって、かなり時間を空けてしまう。

もし1日20時間以上装着しなかった場合、

装着しなかった時間を計算して、延長して着けるように指示されていた。

私は1日20時間も全然つけていなかったので、

勝手に延長して11日間余分にソフトを着けることにした。

本来ならば、1日20時間、3週間装着し続けていれば、

ハードのマウスピースに切り替えられる。

次回の3回目の来院はそれに合わせて予約した。

ホームケアのホワイトニング

キレイライン矯正といえば、

矯正しながら歯のホワイトニングが出来るのが売りの1つだと思う。

私もそれが狙いだった!

医療機関専売のホームケア用のホワイトニングジェルであるオパールエッセンス10%。

▲オパールエッセンス10%(レギュラー)

ミントもあるが、これはレギュラーで約3回分の使用量となっている。

けっこう硬めのジェルで、

使い方は1日1回、マウスピースの型に米粒程度の量を入れて2時間装着。

その後に口の中を水ですすぐだけ。

2週間以内に使い切らないといけないそうだ。

説明書には、前歯6歯に使用するように書かれていたが、

私は前から見える歯(上8歯、下8歯の計16歯)をホワイトニングした。

1番黄ばみが目立つのが左右共に4歯目の歯だったので。

1回目のホワイトニング

1回目のホワイトニングのビフォーアフター(↓)。

ビフォーはかなり歯の黄ばみが目立つ。

子供の頃から歯が人一倍黄色くてずっと気にしていた。

口紅を塗ると色によっては、

歯の黄ばみを余計に強調させてしまうので口紅が苦手だった。

1回のホワイトニングでは変化なし。

1回の使用では効果が出ないらしく、徐々に白くなっていくそう。

特に、奥歯寄りの上下の黄ばみが酷い。

前歯よりも口を開けた時に見える横の歯の黄ばみが目立つ。

ここを白くしたい!

2回目のホワイトニング

2回目のホワイトニング中。

歯先の方にジェルが溜まって少しシュワシュワした泡が出ているのがわかるかな⁇

マウスピースをしっかりはめ込んでいるので、口の中にジェルが広がることはない。

ホワイトニングをするタイミングは夜ごはんの後。

ホワイトニング中は水を飲むのも禁止!

2回目のアフターがないが、

1回目の時よりも若干黄ばみが薄くなったけど、数日で元の黄ばみに戻った(涙。

3回目のホワイトニング

3回目のホワイトニングのビフォーアフター(↓)。

少し変化が出てきた!

正面からも横から見てもわかるように、

全体的に歯の黄ばみが薄れてきた!

まだまだ歯は黄色いけど、少し歯が白くなった・・・ように感じた。

歯の黄ばみのレベルが1トーン下がった感じ⁇

マウスピースの取り外しが本当に面倒くさくて、ホワイトニングは気が向いた時にやっている。

洗い流す時はちゃんと口をすすがないと歯に付いたジェルを落とせないし、

マウスピースにも残るのでしっかり洗う必要もある。

ホームケアのホワイトニングといえど、けっこう手間がかかる。

シリンジには後1回分が残っているので、1本で4回ほど使えそう。

キレイライン矯正1か月後の口ゴボの変化

キレイライン矯正を始めて1か月が経った!

口を思いっきり開けた時の歯の状態(正面&横)のビフォーアフター(↓)。

うーん、写真で見る限り変化はわからず。

撮る角度を揃えるのが難しい。

歯はまだ大きく動いていないようだ。

*

肝心の口ゴボの変化は・・・

変わってないな!

前回の写真は、多分あごを突き出して撮ってしまったかも。

ずっとマウスピースを入れていたせいで、

口の中の筋肉が鍛えられたのか、口の締まりが良くなったように感じる。

そのせいか、口を開けた写真を撮った時、

長く口を開けていられなくてプルプル震えた。

いや、逆に口が疲れているせいかもしれないなぁ(汗。

そういえば、先日クリニックに行った時(3回目)、

歯がちゃんと動いていると言われて安心した!

長くなったので、3回目の来院(型取り)については2か月後のレポに書くことにするね。

*

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました