アイラインなしでは生きていけない私が医療アートメイクのアイラインの魅力やデザインを紹介するよ!

アートメイク

アートメイクにメリットしか感じていない私だが、

2017年から2021年の今まで、

アイライン(上)7回、アイライン(下)5回、

眉毛2回、ほくろ1回のアートメイクの施術を受けてきた。

9万払って3か月で消えた?!初めての医療アートメイクでクリニック選びに失敗した話
初めて医療アートメイクを受けた際、美容クリニック選びに見事に失敗した。その時の失敗から学んだ美容クリニックの選び方をアートメイク大好き人間が紹介!アートメイクを施した部位と回数は、アイライン上6回、アイライン下4回、眉毛2回、ほくろ1回。

(↑)を書いた時よりも、アイライン上下1回ずつ追加したから回数更新!

アイラインは上下セットで施術することが多いが、

回数的には、年に1回以上はアートメイクに通っている計算になる。

*

もはやアートメイクなしでは生きていけない。

特に、アイラインがなければ!

*

インスタを見る限り、

眉毛のアートメイクをされている人が圧倒的に多い印象。

私は眉毛よりも断然アイライン派だけど!

手先が不器用すぎて、アイラインが上手く描けない。

手が震えてめちゃくちゃガタガタになる・・・。

それに、オイリー肌だから瞼まで皮脂でテカテカになってアイメイクが崩れやすい。

だから余計にメイクが嫌いになった(笑。

おまけに、すっぴんの目はぼやけていて超絶地味だから。

このすべての悩みをアートメイクが叶えてくれた!

*

私がアートメイクを初めて知った2017年には既にアートメイクは医療行為になっていた。

以前はサロンでも受けられて、医療機関に比べると1回の施術代が安かったようだ。

“医療機関だと技術も低くてセンスのないデザインにされる”という情報が一部ネットで流れていて、

当初は不安になったが、実際決してそんなことはなかった。

医療機関(美容クリニック)でも、

デザインをちゃんと考えてくれるから安心!

それに、元々アートメイク技術をもっていた人が

看護師免許を取得して再び活動している方も多くいる。

*

アイラインのアートメイクは段階踏んでやったから、毎回デザインが違う。

まつ毛の生え際のみ、テールなし、テールあり。

超自然なアイラインから派手なアイラインまで経験済み。

なので、私の目で良かったら・・・、

経過順にアートメイクのアイラインのデザインを紹介していく!

今後アイラインのアートメイクを入れたいと考えている人は参考までに・・・。

*

比較するために、アートメイク前の何もしていない目が(↓)

▲アートメイク前

アートメイクを受けた美容クリニックは今まで2か所経験して、

1か所目で失敗したから、それからはずっと2か所目に通っている。

4回目以降のアイラインはすべて同じ看護師さんが担当。

スポンサーリンク

美容クリニックでのアートメイクのアイライン

私がアートメイクを知った時点で、

アートメイクを医療機関以外で受けることができなかったから、

サロンと美容クリニックでの技術や仕上がりの差は正直わからない。

冒頭でも話したとおり、

美容クリニックでもデザインをちゃんと考えてくれるし、

客目線でも、無資格の技術者よりも医療資格をもつ技術者のほうが安全面で断然安心できる。

特に、アイラインの施術では眼球や粘膜に近い部分を針でガリガリするわけだから、

これを今まで医学の知識がない素人がやっていたとしたら本当に恐ろしい・・・。

何より病院内での施術はたとえ何かあった時でも対応してもらえる。

*

それでは、順番に私が今まで入れてきたアイラインのデザインを紹介していこう!

まつ毛の生え際のみの自然なアイライン

過去記事で話済みだけど、最初の3回は失敗した1か所目で受けた。

9万払って3か月で消えた?!初めての医療アートメイクでクリニック選びに失敗した話
初めて医療アートメイクを受けた際、美容クリニック選びに見事に失敗した。その時の失敗から学んだ美容クリニックの選び方をアートメイク大好き人間が紹介!アートメイクを施した部位と回数は、アイライン上6回、アイライン下4回、眉毛2回、ほくろ1回。

その時のアイライン上下を3回受けた後(↓)

▲2017.9.26

3回の施術で完成になるそうで、これは3回目の施術から2週間後かな?

アートメイク前と比べても、すっぴんに馴染んでいる感じ。

ペンシルアイライナーで薄っすらなぞったようなアイライン。

1か所目ではまつ毛の生え際を埋める施術しかできず、テールが作れなかった。

本当はテール(目尻の跳ね上げライン)が欲しかったんだけど、凄い勢いで断られた。

私が知る限り、

テールが施術不可の医療機関のほうがけっこう多いかも。

その結果、私にはナチュラル過ぎて逆に不満だった。

大金払って入れた意味がなくてガッカリした・・・。

それでも、入れないよりは目ヂカラは出るけど。

アートメイクのアイライン(黒)はくっきりしない

アートメイクは施術直後~翌日までが1番濃くて、

私的には理想の仕上がりだけど、

時間が経つと、薄皮が剥がれて色が薄くなるし、皮膚の下に埋もれる感じの色味になる。

これは絶対に理解しといたほうが良い!

だから、メイクした時のようなくっきりしたアイラインにはならない。

黒は黒でも、ぼやけた黒になる。

私も最初はそうなると知らなくて納得できなかった。

美容クリニックのHPやインスタで載せている写真は施術直後が多いから全然参考にならない(怒。

施術して翌日までは、

(↓)のようにくっきり濃く色が入っている。

▲3回目の施術後1日目

毎回ずっとこのままの濃さであってくれと願っていた。

目の形に沿ったテールありの太めアイライン

アイライン4回目以降は、

2か所目の美容クリニックでずっとお世話になっている。

ここはインスタで調べて、デザインや仕上がりが気に入ったから選んだ。

4回目は3回目の施術から1か月後に受けに行った。

今より最低1mmアイラインを太くして、

目のラインに沿った跳ね上げテールを作ってほしいとお願いした。

*

4回目の施術から2週間後の仕上がりが(↓)

▲2017.11.12

私の目の形や大きさのせいもあるけど、それでも自然なほうだと思う。

私の瞼は薄いから、

これ以上太くすると滲んだ仕上がりになるそうだが、

それでも、針1本分の太さまで追加できると言われたので、再度お願いすることにした。

そして、4回目の施術から2週間後、

5回目の時に限界まで太くしてもらった!

すると、施術直後はめっちゃ目が腫れて一重になった!

▲5回目の施術直後

次の日にはちゃんと戻ったからご安心を。

*

それから約1週間後(↓)

▲2017.11.19

この時点では、まだ薄皮が剥がれているので完成形ではない。

私の目は奥二重気味(特に左目)で、

アイラインが瞼に隠れやすいのでその分太くしないと目立たない。

毎回、施術から10日目には完成している(↓)

▲2017.11.22

瞼を引っ張るとしっかり色が定着しているのがわかる。

*

さらに、5回目の施術から2か月以上が経った頃(↓)

▲2018.1.21

施術担当者には、これ以上は太くできないと宣言された。

これ以上太くすると、

せっかくの二重も埋もれて活かせなくなるとも言われた。

この時点でアートメイク前よりも明らかに目の印象が変わった。

アイラインの太さ的には小粒な私の目にはちょっと不自然だけど、

パッと見はまだ自然に見えるほうだと思う・・・。

普段からアイメイクをあまりしないけど、すっぴんでも馴染んでいる。

これくらいならテールも短めだから、メイクで書き足すこともできる。

ここまでが2017年の話で、1年間で合計5回受けた。

一旦はこれで満足したけど・・・、

時間が経つとやっぱりもの足りなくなった・・・。

二重幅に合わせたテールありの太めアイライン

2019年に入ってから二重の埋没手術を受けたことで、

入れたアイラインのデザインが崩れてしまったので修正しに行くことになった。

これが6回目の施術。

二重埋没後のアイライン修正施術を受けた時の話は(↓)

二重整形後、伸びたアイラインのアートメイクを修正してきた!
埋没で二重幅を広げた結果、元々入れていたアイライン(上)のアートメイクが伸びてデザインが崩れてしまった!その修正を受けて1週間の経過記録。二重整形後はいつからアイラインのアートメイク施術を受けられるのか?施術後の腫れによって埋没が取れてしま...

この時は上のアイラインだけ修正してもらった。

2017年から2年近く経っていたので、色足しも兼ねて。

二重埋没後のアイラインの状態が(↓)

▲2019.8.17

ちなみに、下のアイラインは少し前に眉毛のアートメイクを入れた時に色足し済み。

デザインは濃淡が自然になるように目頭近くから細く入れて、

黒目の真ん中から目尻にかけて段々濃く太くしてもらった。

これが一般的な下アイラインの入れ方らしい。

*

整形前は奥二重気味の目だったけど、

埋没後は右目は並行二重、左目は末広がりの二重になった。

二重幅が広くなった分それに合わせてアイラインを太くして、

前よりもテールを跳ね上げてキツく見えるように仕上げてもらった。

*

施術して2時間が経った頃(↓)

▲2019.8.17

5回目の時のように

さすがに一重にはならなかったけど、けっこう腫れている。

*

そして、1週間が経った仕上がりは(↓)

▲2019.8.24

二重幅が広くなった分、より目元がくっきりした。

埋没前はアートメイクを入れていること自体に気づいてもらえないことが多かったけど、

この頃から、周りに気づいてもらえるようになった。

人によっては不自然に見えるらしい(指摘されたことがある)。

目元だけ見れば濃く見えるけど、

残念ながら、目自体が小さいから、顔全体だとあまり目立たない。

遠目でみれば、まつ毛が濃い人に見える程度。

これで最後だろうと思ったが、まだまだもの足りなかったようだ(笑。

限界まで太く、跳ね上げテールありの派手なアイライン

もっともっと目をくっきりはっきりさせたかった。

私は変わってるかもしれないが、鋭くてキツイ目に憧れている。

インスタでアートメイクを#検索すると、

海外のアートメイクが見れるけど、

私の理想に限りなく近いアートメイクがアイシャドウのアートメイクだった。

アイシャドウのアートメイクは日本だとメニューがあるクリニックも少ない上に、

施術範囲によって金額が変わるし、

眉毛と同じでアイラインよりも持ちが悪いのでけっこう頻繁にリタッチする必要があるそうだ。

それだったら、メイクでカバーしたほうがコスパも良いので諦めた。

*

が、今のアイラインがどうしても気に入らなくなってしまった。

悩んだ末、2020年に入ってから

7回目のアイライン修正施術を受けることに。

今度は上下のアイラインを修正するので、

下のアイラインは5回目になるかな?

7回目のアートメイクの前(↓)

▲2020.10.31

2019年に入れたばかりだから、色褪せはない。

*

ちなみに、ほくろのアートメイクは2020年1月に入れた。

目ヂカラが欲しかったのも理由の一つだが、

その部分がまつ毛美容液のせいで色素沈着して濃いシミになったのでそれをカバーしたかった。

このほくろのアートメイクに関しては、若干後悔している。

薄皮が剥がれる過程で綺麗な●にならず、途中で滲んで楕円になってしまい、

本当は修正に行くべきだったけど面倒くさくて放置してしまった・・・。

ほくろでシミを隠すよりも、

レーザーでシミを取ったら良かったと今は思っている。

*

上のアイラインは、今の二重幅に合わせて限界まで太くして、

限界までテールを長く跳ね上げてもらうことにした。

テールが短いせいで、目の横幅が区切られて短く見えるような気がしてずっと気になっていたんだ。

“二重幅に合わせて~”と一旦は言ったけど、

もう潰す勢いでいいからラインを太くしてほしいとも伝えた。

さらに、下アイラインは、黒目より目尻側に向けて2倍の太さに入れてもらった。

黒目から目頭までは入れないことにした。

前回入れた分は今後色褪せてもリタッチしない予定。

逆に目が小さく見えるような気がしたから。

*

施術して2時間が経った頃(↓)

▲2020.10.31

腫れのせいもあるけど、目がめっちゃ大きく見える。

施術直後はあまり腫れていない気がしたけど、やっぱり腫れている!

目が左右非対称なのもあるが、テールの太さ(跳ね上げ部分)が全然違う。

右のほうが二重幅が広い分、跳ね上げも太くて、左は奥二重寄りなので細い。

気になる人は気になるかもしれない。

でも、アートメイクでの細かい差はある程度の妥協が必要だと思う。

私も初めは気になったけど今は別にどうでも良くなった。

薄皮が剥がれ始めた時にその部分が取れてしまわないか

めっちゃ神経質になったけど大丈夫だった。

目を閉じた時の跳ね上げ感がお気に入り。

*

それから3か月以上経った頃(↓)

▲2021.2.10

正面よりも、伏し目にした時や目を閉じた時、横を向いた時の跳ね上げがたまらない。

これはキャットラインというの?

テールの長さや跳ね上げの角度ってけっこう重要!

ちょうど眉尻に向かって綺麗に跳ね上がってる。

リキッドアイライナーで細く描いたくらいの存在感がある。

これだとアイメイクは必要ないかな?

アイシャドウでせっかくのラインが埋もれるのが嫌だから、マスカラしかしない。

ただマスカラは黒だとこのアイラインに負けるからあまり意味がないのが今の悩み。

色素薄めのカラコンを着けたらこのアイラインがしっかり映えそうだから、現在進行形で探し中。

アートメイクを入れている顔は不自然?

アイラインのアートメイクを7回やったけど、

ああぁぁ~やっと満足した!

周りにも気づいてもらえることが増えた。

すっぴんでも目ヂカラがあるのが嬉しい。

とにかくそれが1番かな。

*

すっぴんの目にアイラインがあるのはおかしいと感じる人もいると思う。

特にダウンタイム中は濃いし顔に馴染んでいないから、

失敗したアートメイクに見えるかもしれない。

私もアイラインではないけど、

眉毛のアートメイクを入れている人で同じように思ったことがある。

あ、めっちゃアートメイクってバレバレ・・・って。

特に、眉毛とアイライン(さらにリップ)までアートメイクで完璧になっていると、

綺麗に整えすぎているせいか、

ちょっと個性的な?独特な?印象を受ける時もある。

万人受けはしにくいかもしれないが、

私はその雰囲気がたまらなく好きであったりもする。

*

私のアイラインもがっつりアートメイクなので、

確かに自分でも違和感はあるけど(笑、

私自身すっごく満足しているから全然後悔してない!

メイク好きな人にオススメのアイラインのデザインは?

メイクが好きな人なら、

そもそもアートメイクを入れる意味がないのかも!

だからあんまりやってる人が少ないのかな?

メイクが好きな人はおそらくアイメイクを楽しみたい人が多いと思うから、

メイクの邪魔にならない程度のアイラインが良いかな?

元から目が大きい人、すっぴんに馴染む程度の目ヂカラが欲しい人、メイクが好きな人なら、

テールなしのまつ毛とまつ毛の隙間を埋めるアイラインくらいがちょうど良いかも。

3回目の施術後がその仕上がりで、

ペンシルアイライナーでなぞったようなアイラインに見える。

目の形や大きさにもよるけど、

テールありのアイラインはすっぴんにはちょっと馴染みにくいかな。

だけど、テールなしだと目ヂカラが出にくいよ(特に目が小さい人は)。

それなりに目ヂカラが欲しいなら、やっぱりテールは必要。

テールのおかげで目の横幅や瞼の範囲が広く見えるから、目が大きく見える!

目尻のラインに沿って極細にテールを入れてもらうなら、

伏し目にした時や目を閉じた時に不自然になりすぎないと思う。

アイラインのアートメイクが向いている人

アイメイクが崩れやすい人やアイラインを引くのが苦手な人は、

ぜひアイラインのアートメイクを勧めたい!

これは私がそうだったから。

特に下アイラインはメイクだと滲みやすい部分だから、

目尻寄りの黒目から外側に元々入れておくと便利!

下アイラインは目頭までくっきり入れてしまうと、

逆に目が小さく見える気がする。

経験上、下アイラインは上よりも早く色褪せしやすい気がするから、

多少くっきり入れたとしても、

時間が経てばかなり薄くなるはず。

でも、くっきり入れると抜け感がなくてダサく見えるから、

施術担当者の手腕で調整してもらうと良い。

やってみて思ったけど、

線で入れるよりも点状に入れてもらうほうが良さげかな?

アートメイクでノーアイメイクが叶えられる

私は最終的にノーアイメイクで生きたいと考えている。

オイリー肌の上、手先が超絶不器用な私にとって、

汗や皮脂でメイクが崩れる心配がない、

毎朝化粧に時間をとられないのはかなり有難い。

アイラインが滲むなんて経験もしないで済む。

仕事で疲れて帰った時も、わざわざアイメイクを落とす必要はない。

本当にアートメイクって、便利だし楽!

美容や美意識って、

半分以上は自己満の世界だと思う。

何が正解とか間違ってるとかは、一人一人の価値観の違い。

時代によっても流行りの美があるように、個人で美を決めても良いはず。

誰に何を言われようと、後悔するのは私だから(笑。

二重整形による既に入れたアイラインのアートメイク修正

先にも書いたように、

私はアイラインのアートメイクを5回入れた後に、

埋没で二重幅を広げたせいでアイラインのデザインが崩れてしまったけど、

アイラインのアートメイクが入った状態での二重整形は修正覚悟でやったほうが良い。

二重幅を広げるなら、絶対皮膚が伸びるから、

その分アイラインも伸びて色がムラになるし、不自然になるから。

二重埋没後のアイラインのアートメイク修正は腫れや瞼の状態にもよるけど、

術後3か月から可能になるそうだ

アートメイクのアイラインを太くする時の注意点

アイライン4回目以降はラインを太くするたびに、施術担当者から何度も確認された。

アートメイクのアイラインは一度入れると、

色褪せはあれど一生消えることはない。

私みたいに太く入れたいと考えている人は、

将来的なことを見据えて決めたほうが良い。

今の目で完璧だとしても、

瞼の老化によって入れたアイラインのデザインが崩れてしまう可能性があるから。

後々後悔しないように、

最初から無理なデザインで入れないほうが無難かな?

それと、派手なデザインや流行で左右されるデザインもオススメしない。

時間がかかっても、少しずつ調整して入れていくほうが絶対に良い。

だって、入れたアイラインを消すには倍のお金と時間もかかるから。

私のは多分やりすぎだから、絶対にマネしちゃダメ(笑。

こんだけガッツリ入れているけど、

MRI検査には支障はないと説明を受けている。

*

今後のアートメイクは色足しに行く程度になりそうだけど、

私の中ではまだアイシャドウのアートメイクが気になっている(笑。

また進展があればブログにアップする!

*

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました