口ゴボ女、キレイライン矯正を始めて8か月後

キレイライン矯正

ワードプレスのブラグインが更新するたびに、

書式が変わって書きにくくなる・・・。

それで更新が遅くなっちゃった。

予定通り治療していれば、

今月中には矯正が終わるはずだったのに~~~!

キレイラインで口ゴボが治る見込みは限りなく0に近いけど、

以前よりは格段に歯並びは綺麗になった!

*

ではでは、キレイライン矯正して8か月後のレポ、書いていく。

スポンサーリンク

4クール目のハードマウスピース装着開始

3月26日から4クール目のハードマウスピースの装着開始!

4クール目のハード装着期間は3週間!

*

上の奥歯と上下の前歯の圧迫感はあるけど、痛みはなし。

食べ物を噛む時に歯が響く感じはあった。

*

もう慣れたもんで、マウスピースの着け外しもどうってことない(生活の一部になった)。

マウスピース装着中は口が開きやすくてついつい口呼吸してしまうから、

意識してなるべく口を閉じるように気をつけている。

その上にマスクもするから余計に口呼吸になると、

口ゴボが悪化しそうで嫌だし、口の中が渇いて口臭の原因にもなりやすい。

キレイラインを始めてから、確実に口臭が臭くなった気はする(笑。

キレイライン矯正5回目の来院時のマウスピース完成

来院してから3週間後に自宅に届いたマウスピース達。

5クール目、6クール目、7クール目のソフト・ハードのマウスピース。

これでもらうのが最後。

歯の模型の色が今回は赤で、歯茎感がより一層増した(笑。

▲5~7クール目の治療スケジュール

2~4クール目の治療スケジュールと変わらず、上手くいけば3か月で治療終了。

私の治療ペースだと3か月では絶対に終わらないけど・・・。

7クール目のハード(最後のマウスピース)が終わった後に、再び来院することになる。

1クール目~7クール目の歯型の比較

せっかくだから、今までもらった歯の模型を並べてみた!

▲1クール目~7クール目の歯の模型

最初(1クール目)と最後(7クール目)の歯型を比較すると、

口ゴボに関してだけ言うと、前歯の出方や傾きに関しては、

歯の傾斜はかなり改善すると思う。

前歯が出てる感じ(出っ歯)は矯正前からそれほど感じなかったので、、

骨格的に口が出てるタイプなのかもしれない(今更)。

前歯の引っ込み具合は(↓)のような持ち方をするとかなり実感できる。

*

次に、4クール目と7クール目の歯型を比較すると、

4クール目の歯型は現時点の歯の状態に近いはず。

5クール目以降のマウスピースでは、

これ以上歯を大きく動かせないらしいので、劇的には変わらないそうだが、

それでもどうだろうか?

歯型だけ見れば、

4クール目と7クール目でも見てわかるくらいの差はありそうだ。

ただ外見上の変化(横顔の変化)は期待できない。

1クール目との比較よりも、歯が引っ込んだ感じはあまりしない。

*

上顎の歯型だけを角度を揃えて重ねてみた。

どう比較すべきか・・・それでも最初と最後ではかなり変わっている(↓)

*

ちなみに、下顎の歯に関してはあまり触れてこなかったが、

4クール目の時点で歯のガタつきはなくなり、綺麗な歯並びになった。

*

最初のカウンセリングで、

下の歯に関しては奥に引っ込んでいるようで逆に前に出さないといけないと言われていた。

正直、前に出せたのかはわからない。

上の前歯を引っ込めるには、

下の歯との噛み合わせ具合が重要になってくる。

噛み合わせを考えずに上の前歯だけを引っ込めると、

下の歯に当たるし、もちろん噛み合わせも悪くなる。

私は矯正するまでそれに気づかなかった。

*

ちなみに、石原さ●みの歯並び(口元)が私の理想だったが、

先生にそれを伝えたら、

“彼女の歯並びは歯列矯正の失敗例”と聞かされてめちゃくちゃ驚いた。

どうも、上の歯が全体的に内側に向きすぎていて歯茎に負担がかかっている状態だそうだ。

引っ込めすぎたのかな?

でも、あれはあれで見た目的には好き。

キレイライン矯正8か月後の口ゴボの変化

そして、

キレイライン矯正を始めて8か月が経った!

口を思いっきり開けた時の歯の状態(正面&横)のビフォーアフター(↓)。

歯の黄ばみは最後の最後で一気にホワイトニングする。

*

この前、家族と食事中に唐突に歯並びが良くなったと言われた。

自分にしかわからない程度の変化した歯並びに気づいてもらえるのはけっこう嬉しかった。

*

写真ではわからないし、全然触れてこなかったことだけど、

私の歯は元々かなりすきっ歯で

特に上の前歯2本の隙間が気になっていたが、

キレイラインを始めてからいつの間にかすきっ歯が改善されていた。

それを家族が気づいたのだと思う。

*

肝心の口ゴボの変化は・・・

口ゴボの変化はなし。

前歯の傾きは見えない口の中だけで変わっていくようだ。

*

この記事は4月末に更新する予定だったが、

5/4現在から5クール目のソフトに入った!

早く矯正終わらせてお口を解放させてあげたい!

*

残り4か月でキレイラインを始めて1年になるから、8月末にはなんとか終わらせたい。

*

一応、ソフト・ハード共に装着期間が決められているが、

自分で決めて次のステップに進んでいい、とこの前の診察で言われた。

歯が動いたと思ったら次にいこうかな?

*

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました