就活中はニキビに悩まない!就活前のニキビケア

にきびエッセイ

私が就活していた頃はニキビ全盛期で、

顔から身体まで全身がっつりニキビだらけ・・・。

化粧で隠せないほど肌が汚くて、

本当に本当に自分に自信がなかった。

▲就活中2016.3
▲就活中2016.4
▲就活中2016.4
▲就活中2016.4

就活が楽しい人はほぼいないだろうが、

心の底からめちゃくちゃ嫌でたまらなかった。

*

もしあの時ニキビで悩んでいなければ、

もっと堂々と就活が出来ていたと思う。

特にスキルも何もなかったが、

新卒の就活は飛び抜けて優秀な人以外は

大体同じスタートラインに立っていると思うので、

そんなに大きな差はないはず。

このチャンスを逃してしまったのは本当に惜しかった・・・。

*

ニキビに振り回されて散々な就職活動だったので、

ぜひ就活前にニキビを治しておくことを強く勧めたい。

就活は色々と大変なのに、

ニキビで余計なストレスをかけてなんかいられない。

*

ニキビくらいで何言ってんだコイツ・・・と呆れられるかもしれないが、

そう言えるのはニキビで苦労してきたことがないからだ。

そんな人達にはニキビに悩んでいる人の気持ちを理解できないのは当たり前だろう。

私も肌に悩んだことのない人の気持ちは一生わかってあげられない。

スポンサーリンク

就活が始まるまでにニキビを治しておく

私は中学生から始まったニキビに泣かされる日々をずっと送っていたが、

大学1、2回生の頃はニキビが増えて悪化するのが嫌で、

ずっと家にひきこもっていた時期が長かった。

▲大学1回生の時2013.6
▲大学1回生の時2013.6

ニキビで泣かされ苦しんでいた割に、

ニキビを治す最短ルートを考えていなかった。

“とりあえず昨日よりもニキビが減っていたら良い”と、

その場しのぎでニキビを治してきたのだと思う。

在学中はずっとそんな感じで過ごしてきたが、

それでは一向に解決しないことがわかり、

一生ニキビから逃れられないかもしれない恐怖から、

24歳の時にようやく根本治療(イソトレチノイン)を始めた (↓)

ニキビ歴13年の私がロアキュテインを服用までの経緯と心の準備
中学生の時からニキビが出来て以降13年間ニキビに悩み続けてきたが、24歳の時に重症ニキビ向けの内服薬であるイソトレチノイン治療(ロアキュテイン)を2018年8月から1クールやることに決めた経緯と今後、7か月分の治療記録を更新していく予定。

ニキビ歴13年の私がロアキュテインを服用までの経緯と心構え

今となってはこの決断は遅すぎたと思うが、

当時の私は薬の副作用が気になって治療を拒んでいた。

*

リスクが大きい分、積極的に勧められないが、

一通り皮膚科の保険治療を試した上で、

年単位でニキビに悩んでいるならば、

一度検討してみても良いかもしれない。

治療を終えても、イソトレチノインの効果は数年間続くので

ニキビが出来にくい状態が維持される(個人差あり)。

*

イソトレチノイン以外に、

根本的なニキビ治療といえば

ピル”と“アグネス”が思い浮かぶが、

残念ながら、私はどちらもしたことがないので何も言えない。

アグネスは一度試してみたいと思っているので、

できれば今年(2022年)中に受けられたらと思う。

また受けたらブログで紹介する!

鼻整形前にニキビを治したい!皮脂腺破壊“アグネス”のカウンセリングを受けてきた
鼻整形の前に感染対策としてオイリー肌を改善すべく、皮脂腺破壊で有名なアグネスのカウンセリングを受けに行った結果、施術拒否された話。

あなたのニキビは簡単に治せるニキビ?

ニキビを改善する方法でよく紹介されているのが、

正しい洗顔・規則正しい生活・栄養を摂る・休養するなど。

これらが大前提なわけだが、

何年も治らない慢性的なニキビに今更↑の改善を試みても、

おそらく効果は薄いと思う。

特に年単位で抱えている問題ならば、

これ以上ズルズルと長引かせてはいけない。

*

そもそも、皮膚科に行っていないなら皮膚科の治療を受けるべきだし、

一般の皮膚科で効果が見えなかったら、

保険診療でない治療が受けられる美容皮膚科で診てもらうのが良い。

*

それか、ニキビ治療に特化した皮膚科or皮膚科専門医の下で治療を受けるとか。

私が住んでいる地域では当時はニキビ治療に力を入れた皮膚科はなかったし、

皮膚科専門医自体が身近に存在しなかったので、

探すとたくさんある(逆に絞るのが難しいが)美容皮膚科のほうが手っ取り早かった。

ニキビが良くなったらニキビ跡治療に力を入れる

ある程度ニキビが出来にくくなったら、

すぐにニキビ跡治療を始めたほうが良い。

ニキビ跡はニキビを治すよりも倍以上の時間がかかる(下手したら一生かかる)ので、

それを覚悟の上で余裕をもってほしい。

早く治したいならば、美容皮膚科での治療がオススメ!

*

ただ、先に紹介したイソトレチノイン治療と同時進行でできるニキビ跡治療が少ない気がする。

*

原則、イソトレチノイン治療中はレーザー治療が出来ないことになっているが、

美容クリニックによれば、出力を落とせば出来る所もあれば、

期間をある程度空けないと駄目な所もある。

ケミカルピーリングでさえ、

クリニックの方針によって受けられるor受けられない所がある。

私は某有名美容クリニックで断られたことがある。

なので、一度、無料カウンセリングに行って相談してみると良いと思う。

時間がなければ、メール相談やラインで対応してくれる所もある。

*

残ったニキビ跡の種類にもよるが、

実際に受けてみないと自分のニキビ跡に効果があるかどうかは正直わからない。

今まで私が受けてきたニキビ跡治療(レーザー)は

ジェネシス3回とフラクショナルCO2レーザー1回。

美容クリニックでニキビ跡治療!レーザー治療のジェネシス1回目を受けてきた
ニキビに13年間悩んできた私はイソトレチノイン治療でニキビを治して、2021年10月から美容クリニックでニキビ跡治療を本格的に始めた。ニキビ跡の赤みを改善するためにレーザー治療のジェネシスを合計3回受けてきた。まずは、その1回目のジェネシス...
美容クリニックでニキビ跡治療!レーザー治療のジェネシス2回目を受けてきた
13年間ニキビに悩み、イソトレチノイン治療(ロアキュテイン)でやっと治した後にニキビ跡治療に突入!2021年10月から美容クリニックで本格的にニキビ跡治療を始めて、今回は前回に引き続き2回目のジェネシス9000ショットを受けてきた話とその経...
美容クリニックでニキビ跡治療!レーザー治療のジェネシス3回目を受けてきた
13年間闘ったニキビの跡(特に赤み)をなくすために、2021年10月から美容クリニックで本格的にニキビ跡治療を始めて、3回目のジェネシス9000ショットを受けてきた。その経過記録と台湾発のピーリング美容液(マンデル酸ピーリング)を2週間使用...
美容クリニックでニキビ跡治療!1回目のフラクショナルCO2レーザーを受けてきた
ニキビ体質の私が十数年分のニキビ跡を治すために、2021年10月から某大手美容クリニックでジェネシス3回後、2022年2月に初めてフラクショナルCO2レーザーを受けてきたので、その施術当日の様子と施術後1か月間の経過記録。

クリニックで指示された通り、

イソトレチノインを飲んだ最終日から3か月の期間を空けて受けた。

個人的には、ジェネシスの効果は3回ではわからなかった。

*

フラクショナルCO2レーザーについては、

レーザーピーリングという軽いタイプだったので、

ニキビ跡の赤みや凹凸には効果がなかったのだが、

次に受けるならば、

その効果が狙えるフラクショナルCO2レーザーを試してみたい。

ダウンタイムはあるが大きな効果を得られそうだった。

参考までにどうぞ。

*

現在進行形でニキビ跡治療は続けている。

後日更新する予定だが、

今年(2022年)8月に初診で訪れた美容クリニックで

トレチノインとハイドロキノンを処方してもらった。

その時に、イソトレチノイン治療中でも

出力を下げればVビームを受けることが出来ると先生に教えてもらった。

私のニキビ跡の赤みは実は毛細血管が拡張して赤いそうで、

Vビームで回数を重ねれば効果があるそうだ。

就活のストレスニキビに負けない強い肌に育てるには

就活中は長時間のメイクに耐えないといけないし、

歩き回って汗をかくので普段以上に肌荒れしやすくなる。

よく聞く話で、

ニキビがあると清潔感が欠けて第一印象が悪くなって就活(面接)に不利”だと思われるが、

実際のところは、

自分に自信が持てなくて就活に集中できないことがそう考えられる理由だと思う。

ニキビがあると、

自分の肌を見られるのが嫌で人の顔を見て話すことさえ避けたくなる・・・。

*

ならば、化粧でニキビを隠せば良いという話だが、

証明写真は加工でなんとかなる(↓)が、

▲すっぴんでも肌修正してもらった就活用証明写真

実物はそう簡単な話ではない。

ニキビの程度によるが、

化粧でニキビを完全に隠すのは絶対に無理な話で、

悲しいことに完璧にニキビを隠そうとすればするほど

どうしても厚塗りになるので崩れやすくなる。

実際に超オイリー肌の私はそれでめちゃくちゃ苦労した!

どんなに工夫しても秒で皮脂でドロドロになって汚くなった(汗。

*

ここまで話せば、

ニキビがあることが就活生にとっては十分不利に働くことがわかるはず。

ニキビが出来やすい体質を変えるのは短期間では出来ないので、

就活に備えて長期計画で肌管理をしていくしか他にない!

*

肌に関しては、

生活習慣がどうのこうのよりも体質によるところが大きいので、

どんなスキンケアが良いとか、

何を食べたらニキビに効果があるとか、

個人差があるため万人向けの具体的なアドバイスは無理だけど、

例えば、

どんなタイミングでニキビが出来るとか、

どんなことでニキビが良くなってきたとか、

とにかく細かく自分の肌の変化を観察する!

そして、日頃からスキンケアを丁寧にして、

ニキビが出来たら放置しないですぐに解決するようにする。

ある日突然できたニキビは絶対にほったらかさないで!

大袈裟ではなく、

ニキビ一つで人生を変えてしまうきっかけになるかもしれないから。

*

ニキビに負けない肌を手に入れて、

人生の大事な時期を乗り超えよう

ニキビがないだけで心の持ちようが変わるから!

*

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました