2016年は私にとってニキビを治すことに四苦八苦した時期。
そして、
皮膚科やエステサロンなど外部の治療から、
ホームケア(セルフケア)に切り替えることにしたタイミングだった。
そのきっかけとなった鍼灸院でのニキビ治療については、過去に紹介済み(↓)。
*
もう自分でしかニキビは治せないと思ったから、
ニキビができにくい生活習慣の改善+スキンケアを徹底した。
当時の私は、もう皮膚科でもらう薬さえ効果がないと諦めていた。
*
それからは、日本酒を化粧水代わりに塗ったり、クロロフィル美顔教室の化粧品を試してみたり、セルフでダーマローラーをやったり・・・。
とにかく片っ端から手あたり次第、何でもやっていた感じ!
*
もう誰にも頼らない。
病院の治療なんて信じない。
ニキビ治療に対して完全に心を閉ざしていた。
ニキビができる原因は皮脂の過剰分泌
自己流でスキンケアをしていくうちに、
皮脂さえ止めれば、ニキビは出来なくなるのではないかと考えるようになった。
実はこれに気づくまでにけっこう時間がかかった(汗。
今までは外での治療に頼りきっていて、
ニキビが出来る原因なんて自分で深く考えたことがなかった。
ただ、自分が人よりもオイリー肌(脂性肌)であることはずっと前から自覚していた。
ここでようやく、皮脂が多いからニキビが出来るんだ!という事実に気づいた。
*
実際に、一般的にニキビは過剰な皮脂が原因で出来るとされているが、
皮脂を止めればニキビが出来なくなる、
という単純な話ではなく、
ニキビが発生する原因は色んな要因が複雑に絡み合っているらしい。
が、ニキビを治すにはまずはオイリー肌をどうにかしないといけないと、当時は思った。
皮脂抑制に成功した実績のあるサイト
自力でオイリー肌を改善するにはどうすればいいか?
ネットで検索しているうちに、
“パントテン酸と乳酸菌を飲み続けたら皮脂の分泌が減った”という記事を見つけた。
*
【パントテン酸 皮脂】で検索すると、当時は上位に出てきたサイト。
残念ながら、2020年現在で探しても見つからなかったので、
記憶を頼りにこの先は書いていく。
そのサイトには、
パントテン酸はビタミンB群の一種であることと、
パントテン酸の脂質代謝についての詳しい説明が書かれていて、
パントテン酸は過剰な皮脂の分泌を抑える効果があると知った。
*
さらに、乳酸菌のサプリメントと併用することで、
パントテン酸の効果を最大限に引き出せる、つまり効率よく皮脂を抑制できるらしい。
おすすめのパントテン酸と乳酸菌
そのサイトでオススメされていたパントテン酸のサプリメントは2種類あったが、
私はNOW Foodsのパントテン酸を試してみることに。
*
一方、乳酸菌は、乳酸菌革命がオススメに挙げられていた。
パントテン酸と乳酸菌革命を試してみた
先程のサイトでオススメされていた飲み方は、
パントテン酸だけなら1日4~6カプセル、
乳酸菌との併用で1~2カプセルを摂取する方法。
だけど、乳酸菌革命に関しては私は規定量の1日1~2粒にした。
最初の約1年間はパントテン酸のみ
2016年7月から2017年6月の途中までの約1年間は
パントテン酸だけを摂取していた。
最初の頃は、1日4、5カプセルを朝夜に分けて飲んでいたけど、
お腹が緩くなってしまったので、
途中からは最大3カプセルにまで減らして飲むことに変更。
規定量(1日1カプセル)以上の摂取は、
やはり胃や腸など身体に負担がかかるようだ。
実際に3カプセルに減らした時もお腹の調子が悪い時もあった。
パントテン酸の飲む量が少なかったせいもあってか、一向に皮脂が減った様子はなかった。
2017年6月から乳酸菌革命と併用
そして、2017年6月3日からは乳酸菌革命と併用して摂取開始。
飲む量はパントテン酸2カプセル、乳酸菌革命1カプセル。
時々、パントテン酸の量を減らしたり、乳酸菌革命の量を増やしたりしながら続けていた。
この時点で、1年近く飲み続けたパントテン酸の効果を感じず、乳酸菌革命に全てを賭けることに。
乳酸菌革命に含まれる乳酸菌はどれも市販のヨーグルトやヨーグルト飲料で見たことのある乳酸菌の名前なので、
飲む側にとっては馴染みがあって安心できる。
そして、2か月間、パントテン酸+乳酸菌革命を飲み続けた。
パントテン酸と乳酸菌革命は皮脂抑制効果なし
乳酸菌と一緒にしばらく飲み続けたが、
2か月で乳酸菌革命を止めることに。
止めた理由は、私のお腹との相性が悪いのか、便秘気味になってしまったから。
飲み始めの頃はそうでもなかったが、次第に便秘になるように。
乳酸菌革命を飲んでいる人の中には、
お通じが良くなる人と悪くなる人の2パターンに分かれるようだ。
私は後者だったみたいで、
パントテン酸の飲み過ぎで緩くなったお腹を乳酸菌革命で回復させるといった感じで、
ある意味バランスがとれていたが、最終的に便秘で悩むようになった。
*
さて、乳酸菌革命と併用して2か月後の結果は、
パントテン酸だけを摂取していた時と同じく、
少しも皮脂の量が減ったようには感じず、
当然ニキビも良くならなかった。
残念ながら何の変化もなかった。
*
両方とも薬ではなくサプリメントなので、
即効性はないし、効果の面も個人差によるものが大きいと思う。
*
そう思って、引き続きパントテン酸だけを2018年3月まで量を調整ながら飲んでいたが、結果は変わらなかった。
サプリメントの効果を最大限に引き出すには
余談になるけど、
昔働いていた職場で、すこぶる元気で健康な方(60代後半)がいた。
その方曰く、
“諦めずに4年以上同じサプリメントを飲み続けていたらやっと効果が出た”と嬉しそうに話していたのを思い出した。
つまり、“サプリメントの効果を引き出すには継続することが大切”らしい。
その方を見ていると確かに説得力はあった。
だけど、サプリメントは気休め程度にしかならないことも多い。
それは薬ではないから。
私は今までサプリメントを飲んでいて、
何かしらの効果を感じたことがほとんどない。
*
過去のことを思い出して書いていると、
ニキビで苦労していた時期のスキンケアやサプリメントを
もう一度やってみたくなるのが不思議だ。
ニキビが改善した今だからこそ、
そこそこの効果を狙えるのではないかと淡い期待をしてしまう。
*
ではでは。
コメント