トレチノイン・ハイドロキノン治療はニキビ跡よりも下着の色素沈着に効果あり!

経験談

ニキビ跡治療の番外編?

実はこんなこともやってました!ということで、

過去のセルフニキビ跡ケアのリベンジ!美容クリニックでトレチノイン&ハイドロキノンを試してみた
2022年8月~11月までの3か月間(目頭切開&人中短縮のダウンタイム中)、ニキビ跡治療でトレチノインとハイドロキノンを美容クリニックの処方の下、試した結果と共に過去のセルフケア(個人輸入)と比較しながらまとめてみた。

(↑)と同時進行で下着の色素沈着にも、

トレチノイン0.025%とハイドロキノン4%を試していた。

ニキビ跡の赤みよりも効果があったので、

その時の経過と結果を報告していく!

もう1年半前になるけど、時期は2022年8月のこと。

スポンサーリンク

補整下着が原因で起きた色素沈着を改善したい

トレチノイン&ハイドロキノン治療前(↓)

▲2022.8.23

過去に着けていた身体に合わない補整下着のせいで、

この色素沈着が出来てから2022年8月の時点で1年は経っていたと思う。

一度色素沈着になってしまったら、

下着を変えても全然消えてくれなかった。

キツいと思いつつ無理して着けていたのを後悔・・・。

ずっと気になっていたので、

ニキビ跡の赤みを改善する目的でもらった

トレチノインとハイドロキノンで、

ついでにこの下着の色素沈着も治すことにした。

下着の色素沈着にトレチノイン&ハイドロキノンを試した結果

入浴後にトレチノイン→ハイドロキノンの順番に塗った。

それ以外は何も塗らず、保湿もしなかった。

塗り始めた翌日

▲2022.8.24

特に変化なし。

塗り始めて約1週間後

▲2022.9.3

赤みとかゆみがやっと出てきた。

この日はトレチノインを止めて、ハイドロキノンだけを塗った。

塗り始めて約1週間半後

▲2022.9.7

仕事で汗をかいてかなりかぶれてしまったので、

この日からトレチノインもハイドロキノンも一旦中断。

痒くてたまらなかった・・・。

さらに翌日

▲2022.9.8

掻くと皮が若干捲れた。

さらに翌日

▲2022.9.9

どちらも中断して2日経って赤みが引いてきた。

塗り始めて2週間後

▲2022.9.12

赤みもかなり薄くなって、むしろ色素沈着が良くなった。

再びトレチノイン&ハイドロキノン再開。

塗り始めて3週間後

▲2022.9.18

この時点ですでに元の色素沈着よりも薄くなってきた。

塗り始めて1か月後

▲2022.9.24

色素沈着がどんどん薄くなってきた。

塗り始めて2か月後

▲2022.10.25

この1週間前にハイドロキノンがなくなった。

なので、ここからはトレチノインのみ。

しかも気が向いたらたまに塗る程度。

塗り始めて3か月後

▲2022.11.21

もうトレチノインも塗っていない状態。

あとは時間が経って自然に消えてくれるのを待った。

塗り始めて5か月後

▲2023.1.29

色素沈着が完全に消えて綺麗になった!

この時には色素沈着があったのを忘れていて、

顔の写真を撮っている時に急に思い出して慌てて撮った。

そしたら、跡形もなく消えていたので感激した!

トレチ&ハイドロは下着の締めつけによる色素沈着に効果あり!

▲2024.2.2

2024年2月の時点でも色素沈着は復活していない。

色素沈着が消えてからも、

身体に合わない下着を数日無理して着けただけで、

色素沈着が出来たりするけど、

トレチノインとハイドロキノンで解決できるとわかって安心した!

*

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました