2018年まではがっつりニキビに苦しまされてきた日々だった。
中学生から始まったニキビを20代半ばまで引きずり続けて、
本当にニキビに悪戦苦闘していた時期だった。
*
今は非公開にして見れないけど、
まだブログを始めたての頃、
2017年9月から数か月間、
毎日ニキビの観察記録を書いていて、
ニキビの写真、毎食の食事内容やスキンケア、睡眠時間をまとめて載せていた。
*
ちょうどその頃に頻繁にやっていたスペシャルケアを紹介していく!!
それはエステのハーブピーリング経験談の最後に紹介したボタニカルピールのこと。
※2018年に投稿した記事をリライト※
ボタニカルピールって何?
ボタニカルピールとは、
天然のスポンジア(微細状粒子)と11種類のハーブエキスで作られたハーブ系のピーリング。
ボタニカルピールは5日間の肌デトックス期間(5Day Method)によって、肌の再生を促すことができる集中ケア。
詳しくはボタニカルピールの公式サイトに飛んでチェック。
購入は公式サイトでも、Amazonでも、楽天市場でも可能。
エステのハーブピーリングとボタニカルピールの比較
私は過去にエステサロンでハーブピーリングを受けたことがある(↓)
⇒ニキビ跡改善目的でエステで有名なハーブピーリングを2回受けた時の話①
なので、勝手ながら両者の特徴を比較してまとめてみた!
*
▽エステのハーブピーリングと似ている点▽
- ハーブパウダーの匂いや色、導入時のチクチク感が似ている
- ハーブパウダー導入後の顔の赤みの出方が同じ
- ハーブパウダーの導入量によってレベルがある
- ボタニカルピール レベル7の場合、同様に3~5日目で剥離する
*
▽ エステのハーブピーリング と異なる点▽
- サロンに行かずに自宅でできること
- ホームケア専用の化粧品が要らない
- ハーブパウダーの導入時間が短い(約5分)
- 翌日から洗顔&メイクOK
- 1回分の費用がかなり安い(本体価格でレベル1は1000円、レベル7は3300円)
ボタニカルピールを知ったきっかけ
当時20歳の私はニキビ跡を綺麗にしたくて、
2014年4月~5月にかけてエステサロンでハーブピーリングを2回受けた。
たった2回の施術でも、それなりに効果を感じたので、
続ければニキビ跡が綺麗になるのではないかと期待した。
エステの中でも、ハーブピーリングの施術は高額(3万円以上)なので、
大学生だった私には負担が大きくて結局断念。
それ以来、ハーブピーリングに魅了されていたけど、
金銭的に続けていくのが難しく、再び受ける気にはならなかった。
それでもずっと諦めきれずにいた。
*
エステのハーブピーリングのように、
ケミカルピーリングではない、
天然ハーブの力で皮膚を剥離させる方法で肌を綺麗にしたいと考えていて、
同じようなものがないかずっと探し求めていたところ・・・
かなり後になってから、ボタニカルピールの存在を知った。
【Amazon】ボタニカルピーリングパウダー&ベースジェルLevel1
知って数十秒後に購入したのが、今回のボタニカルピール レベル1。
しかも、自分の好きな時できるセルフの本格ハーブピーリング!
お店に行かなくても、自分で簡単に出来るなんて今時っぽい・・・探せばあるもんだ!
レベル7にしようか迷ったけど、
最初なのでレベル1からやってみることにした。
ボタニカルピール レベル1の手順
2017年12月、
初めてボタニカルピール レベル1を使ってみることに。
パッケージは招待状みたい。
開くと、商品の説明と内容物と使用方法の文章でびっしり。
もちろん、注意事項の記載もある。
今回使用したレベル1は、
通常のハーブピーリングにみられる剥離がないタイプのもので、
使用頻度は2週間に1回。
なので、ダウンタイムも必要ないし、ホームケア専用の化粧品も必要ない。
ボタニカルピールは注意事項や禁止事項がけっこうあるので、
購入or使用前に必ず確認してほしい!
*
説明書通りのやり方を写真と一緒に載せていく。
*
①まず、洗顔します。
洗顔後の肌(↓)
顔全体がニキビとニキビ跡だらけで、まぁ・・・酷い・・・。
毎日ニキビを潰して膿を出していた。
あ、ニキビ跡は潰したから出来たものではないです・・・。
膿が溜まったニキビを見つけたら、
綿棒で潰して中の膿や芯を出すようにしている。
⇒ニキビ潰し推奨?!ニキビの膿出しは絆創膏湿潤が手っ取り早い
この方が炎症も長引かせないし、跡も残りにくい。
実際に残っている濃いニキビ跡は、
潰さずに炎症が自然に治まるまで薬で治してきたものがほとんど。
この状態でボタニカルピールをやっても大丈夫なのか?
心配になるかもしれないが、とりあえずやってみた!
*
②お皿(ラップの上でもOK)に、ボタニカルベースジェルとボタニカルピーリングパウダーを出して、
ペースト状になるまで混ぜます。
私はお皿の上に出して混ぜたけど、ラップでもいいと思う。
*
③ ②のペーストを肌に塗って、5分間擦り込むようにマッサージします。
ボタニカルベースジェルはとろ~っとサラサラしていて、
肌にのせると少しスースーする。
ボタニカルピーリングパウダーは臭いと感じるくらいのスポンジアの臭いなので、苦手な人は苦手かも。
息しなければまぁ大丈夫(笑。
ペーストを顔に塗って薬指を使って優しく擦り込むと、
徐々にチクチク感が増してきた。
自分の指なので、痛かったらすぐに指圧を加減出来るのが良い。
エステのハーブピーリングのような導入時の痛みはなかったが、
これはレベル1なのであまり刺激がなかったのかもしれない。
普通に耐えられるほどの痛みとチクチク感。
*
私はニキビが出来やすいこめかみや鼻の部分には、
少し時間をかけて押し込むようにマッサージした。
のんびりやっていたので気づけば10分かけてしまって、
その後5分くらい放置してしまった(汗。
セルフだとこの辺の力加減や擦り込み方で結果が左右されそう・・・。
*
このペーストは顔全体にたっぷり塗っても余るくらい、量が多かった。
数分置いてしまったら、
ペーストがクレイパックのように少し固まった(汗。
*
④軽く洗い流して、保湿します。
私が通ったエステサロンのハーブピーリングでは、
ハーブパウダーを擦り込んだ後に鎮静パックをして、
しばらく時間を置いたが、
ボタニカルピールは時間を置かずにすぐに洗い流す。
ボタニカルベースジェルには鎮静効果のあるパンテノールが入っているので、
鎮静パックをしなくても、多少これでカバーできるかも?
*
洗い流す時、
特に小鼻や毛穴の凹凸にペーストが溜まって固まりやすいけど、
指で優しくクルクル擦ると簡単に落とせる。
洗い流しながら両手でペーストを押さえ込むと、
少し吸収されたように感じたのは気のせい?
*
そして、洗い流した後(↓)
ボタニカルピール前よりも顔全体に赤みがかなり出ているけど、
肌の表面が柔らかくなって、ツルツルになった!
洗顔後の保湿には当時愛用していたジェルを使った。
これはもう廃盤になって新商品が出ているけど、
購入した当時は“ニキビが枯れるジェル”と噂されていた。
が、実際はそうでもなく・・・ただ保湿するにはちょうど良かった。
ジェルを塗っていると、途中から再びチクチク感が増してきて、
もう顔に触っていられなくなった。
それに塗り重ねても、
すぐにジェルが肌の奥に吸収される感じがした。
ボタニカルピールの赤みを軽減させるには
おそらくこういう時のための商品だと思うが、
ボタニカルピールには、
ボタニカルピール後の肌を鎮静させるためのアイテムで、
ボタニカルカーミングセラムが販売されている。
今回はあえて使わなかったけど、
昔、Creemaでハーブジェルを買った時に、
おそらく↑のサンプルを頂いたことがある。
パンテノールと書かれていて、
多分、ボタニカルカーミングセラムの先駆け商品だったはず(販売者が同じで、その後にボタニカルピールが発売されたから)。
サラダ油のようにどろっとしたテクスチャーで、
肌に塗るとすぐにスースーして、チクチク感が一気になくなった。
実際にボタニカルカーミングセラムを使ったことがないので、
これが同一商品かは不明。
このパンテノールをペーストに混ぜると、
チクチク感、ほてり、赤みはいくらか軽減される。
*
でも、ボタニカルカーミングセラムがなくても、
手持ちの保湿化粧品でしっかりケアすれば十分!
*
↓↓ボタニカルピール レベル1後の経過は②に続く↓↓
ではでは。
コメント