ニキビのせいで恋愛できない・・・
と諦めてしまった女性たちへ。
*
ニキビと恋愛の関係について調べていると、
肌が汚い女性は恋愛対象外なのか⁇
というワードが目に入ってきた。
これはこれは・・・?!と、
私なりに思うことが色々とあったので、
その質問に答えたくて記事にしてみた!
ニキビが恋愛の障害になるかどうか。。。
ニキビのジンクスで恋愛占いがあるけど・・・正直全然笑えない。
遊びだとしてもニキビで恋愛運を占えるわけないだろうがっ!
ニキビで肌が汚くても彼氏は一応できる
私自身、
長年ニキビで肌が汚いというコンプレックスを抱えている。
が、普通の恋愛は一通り経験してきたつもり?!(完全に自分ベース)
どれくらいニキビがあったかというと・・・、
このくらい(↓)
過去の写真だけど、
メイクでは隠しきれないほど顔面中、
ニキビとニキビ跡だらけでとてつもなく肌が汚かった!!
中学生の時から10数年間、
ずっとニキビがあったから
顔全体がニキビ跡、炎症後の赤み&色素沈着、毛穴の凸凹がヤバイ。
それでも当時付き合っていた彼氏が何人かいた。
といっても、すっぴんは見せたことはなかった・・・。
顔もスタイルも全然良くないし、
おまけに性格も暗い私だけど、、、
こんなに残念な肌でも関係なしに、
お世辞でも“可愛い”と言ってくれた人もいたし、彼氏も出来た。
世の中自分が思っている以上に色んな人がいるから大丈夫(笑。
*
そして、
肌が汚いことが原因で別れたことは一度もない。
*
もちろん、デートの時は少しでも肌が綺麗に見えるように
きちんとメイクするし、普段のスキンケアも念入りにしていた。
その辺の努力は惜しまなかった。
それでも、ニキビがあって彼氏に申し訳ないという気持ちはいつもあった。
やっぱり肌が綺麗な彼女のほうが良いよね・・・と何度も思った。
*
私の経験上、
肌が汚い女性は恋愛対象外では決してない。
そうは言っても、
肌が汚い女性が無防備に恋愛するのは愚かな行為だと理解してほしい。
肌に自信がない人は雰囲気美人を目指そう
“人は見た目が9割”という言葉はもはや常識になってきた。
見た目というのは容姿以外に表情やしぐさなども含まれるが、
恋愛においては男女ともに、
“容姿の良さ”を特に重視していることは紛れもない事実。
*
美人とかブスとかを除いて考えると、
恋愛する上で肌が汚いことはマイナスといえる。
その根拠は肌が綺麗なことは“女性らしさ”や“清潔感”に繋がるから。
残念ながら、肌が汚い女性は肌が綺麗な女性よりも
明らかに損しているので恋愛では圧倒的不利だ。
*
ならば、肌が汚い人はどうすればいいのか?
*
私が思うに、
俗にいう“雰囲気美人”を目指したらどうだろうか?
雰囲気美人は“誰でも目指せる美人”なので、比較的ハードルが低い。
雰囲気美人は基本的に顔の良さは関係なく、
メイク、髪型、ファッション、仕草、姿勢、喋り方などを含めたトータルバランスだと思う。
だから、雰囲気美人になるために整形する必要は一切ない。
自分の努力次第で変えられる部分を精一杯磨くのがベスト!
今の世の中、雰囲気美人になれる方法は調べればいくらでも出てくる。
雰囲気美人は清潔感が大事!
雰囲気美人の前提として、
清潔感がない人は雰囲気美人とはいえない。
*
そもそも、清潔感のない(=不潔な)人を恋愛対象として考える人は、まずいない!
自分でも付き合う相手を選ぶとしたら、
最低限の清潔さを求めるはず。
*
それに、清潔感は恋愛だけでなく、
大勢の人と社会生活を営む上での必要最低条件だから。
就活と恋愛を絡めた例え話がよくあるように、
就職活動の場でも、
面接官に良い印象を与えるためには身だしなみをきちんとして挑むはず。
それは恋愛でも同じ。
*
つまり、
清潔感を与えることは“他人への思いやり”ということ。
*
しかし、肌が汚い人にとって清潔感を出すのがいかにハードルが高いか、
私自身がよく知っている。
ニキビ肌の人が清潔感を出す方法
“肌が汚い”にも色々なタイプがあるけど、
冒頭の通り、私はニキビのせいで肌が汚いタイプに当てはまる。
だったら、ニキビを治したら良いと思うかもしれないが、
そう簡単には言わないでほしい!!
すぐに治る並みのニキビなら、10数年も引きずっていない(涙。
私のニキビはニキビがあって当たり前の10代のうちに終わってくれなかった・・・。
*
実際に、ニキビがあっても清潔感を出すことは決して無理な話ではない。
でも、肌が綺麗な人と比較されると当然限界はある。
あれもこれも取り繕ろうとすると、
自身のメンタルが危うくなるからその辺は気をつけないといけない。
*
なので、肌が汚いのは承知の上で、
できる限り清潔感の出し方を工夫する必要がある。
肌を治すことを大前提に、
同時進行で清潔感を追求していくとして、
できるだけ肌への負担を考慮するなら、
以下の3点を徹底的にやっておく!
身に着けるものから清潔感を出す
すぐに清潔感を出したいのなら、
身にまとうすべてものをきちんとすること!
服、バッグ、靴が当てはまる。
*
チェックポイントはざっくりとこんな感じ(↓)
服⇒袖からほつれた糸が出てないか?ヨレヨレのシワシワで色褪せていないか?襟がぐちゃぐちゃになっていないか?サイズの合ってない服を着ていないか?穴の開いた靴下を履いていないか?
バッグ⇒チャックが壊れていないか?持ち手がボロボロになっていないか?型崩れしていないか?
靴⇒全体的に汚れていないか?かかとを踏みつぶしていないか?つま先が剥げていないか?臭いはないか?
*
つまり、他人が気づきにくい細部まできちんとメンテナンスしておくことが大事。
誰も見ていないだろう、という部分にまで気を遣えるのは
清潔感以外に人柄や育ちの良ささえ表れる。
肌以外の部分のケアもきちんとする
次に、肌以外の部分のケアを怠らないこと。
肌を綺麗にするには時間がかかるので、
それ以外の部分でカバーしないといけない。
*
例えば、伸びきった爪を切る、歯を綺麗に磨く、口臭対策、まゆ毛やムダ毛の処理、体臭対策、など。
どれも恋愛を意識すれば自然とやっていることだとは思うけど、
特に念入りに!
個人的には、指先までケアが行き届いていると
外見にとても気を遣っている人を演出できるように思う。
*
余裕があれば、“歯を綺麗に磨く”に+αで、
歯のホワイトニングもやっておくのが理想。
歯が白いだけでもかなり清潔感が出る。
肌が白い人が特に発色の良いリップを塗ると、
歯の黄ばみが目立ちやすいので注意!
*
中でも1番重要なのが髪型。
広がってまとまりのない髪、
顔周りの毛や毛先のパサつき、
アホ毛は一気に不潔に見えるので、
ヘアケアを徹底した方が清潔感への近道になる。
肌を綺麗に見せるメイクや肌に合う化粧品を知っておく
最後に、肌が綺麗に見えるベースメイクや
自分の肌に合う化粧品を知っておくこと。
現在進行形の肌荒れに悩んでいる人にとっては、
メイクが辛い人もいると思うけど、
ある程度清潔感を出すにはそうも言ってられない・・・。
*
少しでもメイクへの抵抗感を減らすには、
自分の肌に合った化粧品を見つけておくことが大切。
その上で、少しでも肌が綺麗に見えるベースメイクの研究をする。
*
私もニキビが酷かった時はファンデを塗るのがとても苦痛だった。
せっかく良くなってきたニキビがぶり返すような気がして、
嫌で嫌でたまらなかった。
できれば何にもつけたくなかった。
オイリー肌のせいもあって、
すぐに皮脂が出てメイクが崩れやすくてめちゃくちゃ苦労した。
*
経験上、肌がオイリーでニキビが出来やすい人は、
時間が経つと皮脂が浮いてテカって見えやすいので、
清潔感を維持するのが本当に難しい。
こまめにメイク直しをするにしても肌に負担がかかる。
*
テカりにくい処方の下地(有名なのはセザンヌやプリマヴィスタ)を使うのも良いけど、
私の場合、リキッド系の化粧品はどうも肌に合わず、
塗った瞬間からメイクが崩れやすかった。
その代わりにスキンケア後やメイクの最後に、
仕上げ用のパウダーを塗ってテカらない時間稼ぎをしていた。
その中でもオススメの肌が綺麗に見える仕上げ用のパウダーを
値段が安い順に載せていく。
ベビーパウダーは付属のパフでのせるよりも、
ブラシの方が塗りすぎなくてちょうど良い。
*
クラブのすっぴんパウダーはパフで塗っても塗りすぎないし、
毛穴の存在感もやんわりぼかしてくれる!
ベビーパウダーもすっぴんパウダーも、
毎日使っても半年以上もつからコスパも良い。
*
中でも、ユウラ ストレーテストパウダーは断トツでオススメ。
先に紹介した2つよりもコスパは劣るけど、
効果の面で1番優れていると感じた。
美容液をパウダーにしたエイジングケア向けのスキンケアパウダー。
ビタミンC誘導体やアルブチンなどの美容成分が配合。
スキンケア後の肌のベタつきを抑えるには理想的なアイテムで、
私が今まで使ってきた化粧品で忘れられないくらい良かったもの。
肌に塗っていて罪悪感がないし、むしろ肌に良い事をしている気がする。
この商品は、オイリー肌の皮脂対策でも紹介している(↓)
ポイントメイクだけを濃くするのはNG
ニキビで肌が汚い人向けによくオススメされるメイク方法で、
“アイメイクや口紅などのポイントメイクを濃くして”
その部分に視線をいくようにするという手法があるが、
それだと不自然なメイクにならないか?
私のメイクが下手なのもあるけど・・・あまり意味がなかった。
ベースメイクが薄いのに他の部分が濃いと、
中途半端すぎて余計にニキビが目立つ気がした。
いっそのこと全体的に濃いメイクで仕上げたほうが
ニキビは目立たないと思う。
肌に負担をかけないメイク法なのかもしれないけど、
肌に何かしら塗った時点ですでに負担になっている。
どれかを濃くして一方を目立たせないようにするのは間違いで、
要するにベースメイクもパーツメイクもバランスだと思う。
“肌がきれいなら、女は無敵”は本当
いつかのCMのキャッチフレーズ。
世の女性たちの一部(汚肌民)にとっては脅威にさらされたはず・・・。
私はこのCMが流れた時、正直めちゃくちゃ凹んだ!
*
あああぁぁぁぁaaah~~~言わないでくれぇぇぇええ~~~
ってなった。
*
一度見ただけで肌が綺麗な美しい女性が
堂々と歩いている姿が目に焼きついた。
あぁぁ、とっても素敵で印象的だ。
肌の美しさは女性の自信にも繋がるんだ、・・・と知った。
*
当時ニキビ真っ盛りの私はとにかく圧倒されて、
相当なダメージを受けた。
このブランドの化粧品は絶対に買わない!と意地になった(笑。
*
肌が綺麗な人って女性らしさや色気が増す気がしない?
もちろん、同時に清潔感も。
例えば、韓国の女優やモデルさんがそうだ。
失礼ながら、顔立ちに関係なく、
肌が綺麗なだけでちやほやされたり、注目の的にもなる。
それだけ美しい肌は周囲に影響を与えるみたいだ。
*
今は肌が汚くても、
肌を綺麗にする努力を地道に続けていけば、
最終的に自信も取り戻すことができるはず。
肌が汚くても積極的に恋愛を
“肌が汚い人が恋愛してはいけない”というルールは存在しない。
そもそも、恋愛するのに他人の許可なんて必要ないから。
恋愛対象にみられるかは置いといて、
積極的に恋愛して良い!
ただ、人と関係を築く上で最低限の清潔感は必要になる!という話をしただけ。
*
清潔感を与えることは他人への思いやり、
つまり、
清潔感がない人は他人を思いやる心がないので、
恋愛をしても上手くいくわけがない。
清潔感に気をつけていれば、
肌が汚いことはとても小さなマイナス要素でしかないので、
恋愛対象として十分みられる。
*
もちろん、肌が汚いのを気にしない大変心の広い男性もたくさんいると思う。
そういう人の多くは外見に囚われず、
内面重視で女性を選んでいるのかもしれない。
そんな男性に好きになってもらうには
内面を磨く努力をすることも大切。
最初は外見の印象から始まる恋愛が圧倒的に多いかもしれないが、
長く付き合う上で重要になってくるのはやはり内面だ。
*
家族以外で最も近い他人であって、
心から大切に思える存在が“恋人”。
今までは自分第一の考え方しかできなかったのに、
いつの間にか相手の幸せを考えられるようになれる。
*
人は恋愛で無限に成長できる。
*
その機会を肌が汚いという理由で逃さないで。
恋愛に疎い私が偉そうに長々と語っちゃって恥ずかしい。
私も完璧にこなせていない部分もあるので、
自分に言い聞かせながら終始書いていました。
*
ではでは。
コメント