5年間女子校生活を送った私が教える女子校の実態(闇)

経験談

過去記事の整理で消す予定だった記事を、もう一度復活させることにした。

高校中退の話の前座として!

私は中学1年生から高校3年生の6月まで、

満5年間を中高一貫の女子校で過ごした。

残りの約1年間は編入して、

共学の通信制高校に通っていた。

*

私は学校の中でも地味で存在感がなくて、

周囲に関心がなかったけど、

人間観察が趣味の友達のそばにいたおかげで、

周りの情報をたくさん聞かされていた(笑。

5年間でちゃんとした友達もその子くらいしかいなかったけど、

こんなつまらない私と一緒にいてくれて感謝している。

*

私はこの女子校生活が人生で1番の黒歴史というか、全く良い思い出がない。

自分の努力で良い思い出に変えてこなかった私も悪いけど、

絞り出そうにも全然ないっ!

中学受験をしてまで入ったこの学校が今でも憎くて憎くてたまらない。

が、今回の記事では恨みがましく語るのは止めておく(次回に取っておく)。

悪い思い出を記憶から追放したいので、ここに書き残す。

もう10年以上前の話だが、

5年間の女子校生活を送った私が女子校の実態を暴露していく。

他の女子校の話は知らないので、

全ての女子校に当てはまるわけではない。

私の通ってた女子校限定の話かもしれない。

女子校あるあるではないけど、共感してもらえると嬉しい。

所々突っ込んでしまっているのがウザかったらごめん。

スポンサーリンク

校則がやたら厳しい

とにかく校則がクソほど厳しかった!

時代遅れの校則ばかりでまるで軍隊にいるかのようだった。

通っていた女子校はその県に1つしかない女子校で、他は共学ばかり。

通学途中に出会う共学の女子と比べると、

明らかに垢抜けなくて超絶ダサかった(涙。

*

学校の芸術祭が数年に1回、お笑いライブの年があったけど、

舞台に登場した芸人に“葬式みたいな恰好”と思いっきり馬鹿にされた。

よぉ、言ってくれたとは思ったが、

あんたらの目の前に校長先生がいたんだがな!笑

*

ここの校則は特に身だしなみチェック(風紀検査)が厳しかった。

例えば、ヘアゴムの色や幅、髪の毛の結び方も決まっていた。

髪型は高いところで結ぶポニーテールやお団子は禁止。

二つ結びor低めのポニー(一つ結び)じゃないとアウト!

おまけに爪の検査まであった。

*

中でも厳しかったのが、

前髪の長さ、髪色、眉毛、スカートの丈のチェック。

*

前髪は眉毛が見える長さorピンで留めないといけない。

眉毛が隠れる前髪がダメで、

眉頭から眉尻まで全部見えないといけなかった。

だから、卒業写真を撮る時が超苦痛だった(涙。

おでこが狭い子は大抵ぱっつん前髪の子が多かったけど、

眉毛を出さないといけないから、

前髪を無理やりピンで留めておでこを出していた。

おでこが狭い子の前髪なしは顔のバランスが崩れるから、

可哀そうなほど似合う子が少ない。

だから、あの卒業アルバムはその子達にとって黒歴史だと思う・・・。

*

髪色はもちろん黒だけど、

地毛が元々茶色の子でも染めていると疑われていた。

毎回同じ子に無駄な尋問をしていた。

そこを追及してどうなる?

時々ニュースで取り上げられているネタでもあるけど、

本当にくだらない。

*

そして、眉毛は整えたらアウト!

意味がわからなくない・・・?

眉毛の剃り過ぎや激細ならまだしも、

綺麗に整えることさえダメだった。

生えっぱなしでボサボサのボーボーでないと許されなかった。

清潔感って一体何なんだろうね??

先に話した卒業写真の時は

このボサボサボーボー眉毛を出さないといけなかったから、

もうめちゃくちゃ嫌だった!!!!

あの時、私は抵抗しまくってその場にいた人達を困らせていた。

*

スカートの丈の長さを見る時、

男の先生が下からスカートを覗いてチェックしていたが、超不快だった。

そこに関して一切の配慮がなかったのがあり得ないと思った。

せめて女の先生なら許せるが。

なぜ男の先生にやらせるのか?

うちの学校は、制服がセーラーでもブレザーでもない特殊な服だった。

ちなみに、スカートの丈はひざよりも下の長さでセーフ。

*

他には買い食い禁止、立ち寄り禁止、化粧禁止、ピアス禁止、恋愛禁止、バイト禁止、ケータイ禁止などがあった。

ケータイ禁止で思い出したけど、

学校の帰りに友達がバスの中でケータイをいじっていると、

先生がバスを追って乗り込んできて、

ケータイを没収されたことがあった。

バスの扉が開いた一瞬でケータイを持っているのが見えたらしく、

バス停1つ分走ってきた。

そこまでする必要があるのか??

わざわざご苦労だったな!

*

学際の時でさえ、髪の毛をほどいてはいけなかったし、

舞台で着る衣装も派手な服やスカートは禁止。

オリジナルTシャツを作って着るくらいしか出来なかった。

*

こんな調子で校則は厳しかったけど、

放課後になると、髪をほどいたり、制服を着崩したり、化粧したりしていた子達はいた。

恋愛禁止でも学外でこっそり彼氏と付き合っている子もいた。

全員が全員、ちゃんと校則を守っていたわけではないけど、

トータルで明らかにやり過ぎ(厳しすぎる)だと思う。

他にも、手提げ袋やひざ掛けも学校指定のモノを使わないといけなかった。

校則を破ると、説教部屋に収監

ストレートパーマや縮毛矯正も禁止だったけど、

入学前からすでにかけていた子は

入学後すぐに1日だけ説教部屋に入って何枚か反省文を書かされたそうだ。

そこでは“説教部屋”に通称があったけど、

特定されたら困るから内緒(笑。

罰則の重さによって、日数や反省文の枚数が変わるらしい。

*

私も中2の時にピアスを開けて、

説教部屋で反省文を何枚も書いたことがある。

でも、授業に出ずにいられるなら一生このままでいいと正直思った。

だから、反省文を書く意味があるのか微妙。

ただ、授業についていけなくなるから、

後から自分が困るのでずっとは居られなかったけど。

ちなみに反省文のテーマは【家族】【自分】【学校】みたいな感じで、

1テーマ最低1枚(400字)書かないといけなかった。

女子同士のスキンシップが激しい

これは一緒にいた友達が特にそうだった!

やたらと二の腕を触ってくる。

でも、その子以外にも抱きついたり、上半身を揉んでくる人もいた。

スキンシップが苦手な私からすればト・リ・ハ・ダ・ものだった。

勝手に二の腕揉むくせに、肉付きが良いと感想を言われたのが不快。

共学だとこの辺どうなのか知りたい。

男子の前でスキンシップ多めの女子の絡みが想像できないのだが。

普通に引かれそう。

カッコイイ女子を見物する

女子校にレズがいるのか気になるかもしれないが、

私が知る限り、女子同士で付き合っている人はいなかったと思う。

どちらかというと、男に飢えている感じのほうが強かった!(笑

ただ、カッコイイ女子はモテていた!

特に高校からスポーツ入試で入ってきて、

男の子に間違われるくらいスポーティーな髪型で黒い肌の子がモテていた。

私もその子がいる教室を見に行ったことがあるけど、

その子見たさにたくさんの野次馬ができていた(笑。

*

他には、モテすぎて伝説になった先輩がいると聞いたことがある。

すんごい数のバレンタインチョコをもらっていたらしい。

で、その先輩が体育の先生として学校に戻ってきて働いていた!

男勝りな人だったけど、顔は美形だった。

可愛い子や美人な子をいじめる

これは女子校に限らずあるかもしれない。

私が在学中、何度も見た光景。

クラスカーストでいうと、気の強い可愛い子や美人な子はいじめられない。

一方で、控えめで可愛くて綺麗な子はいじめの標的にされることが多かった。

性格も真面目で正義感が強いから、

そういう子を無理やりクラス委員にさせて困らせていたみたい。

私のクラスではなかったが、

教壇の上で呆然と立ち尽くしている子を廊下の窓から見たことがあった。

異様な光景だったので気になって後から友達に聞いたら、

(↑)のことを話していた。

女同士の嫉妬かな?あからさますぎて恥ずかしくないのか?

*

にしても、両親が会社経営や自営業をしている子が多かったせいか、

(校則や制服の影響で)雰囲気は地味だけど、可愛くて美人な子が多かった。

お金持ちは美人と結婚するそうで。

高3の時に仲良くなった子に、

“皆可愛い子ばかりだな。クラスでブスなのは私とモグラ(私)くらいだね!”と言われたことがある。

可愛い子が多すぎてブスのほうが際立っていた。

担任や教科担当の先生を好きになる

これはめっちゃ多かった!

周りに男がいないと、

おじさんの年齢層でも不思議とかっこよく見える。

それがたとえくたびれたおっさんでも(いや本当に!)

女子校にいて思ったのが、

恋愛禁止で女しかいない環境は本当に良くない!

ある意味、女性側も間違いを犯してしまいそうになる。

*

教科でいうと、数学の先生が1番モテていたと思う。

単純に理系に弱い女の子のほうが多いし、

先生に質問しに行く率が高いから。

あと、数学の先生で香水をつけていた人がいたけど、あれは反則!

初心な生徒なら匂いでコロッと好きにさせてしまうテクニシャンだった。

*

衝撃的だったのが過去の卒業生の話で、

本気で数学の先生を好きになってしまった人がいたらしい。

好きで好きでたまらなくなって、

徐々に現実と妄想の区別がつかなくなった挙句、

先生を見つけたら毎回叫びながら全速力で追いかけていたそうだ。

で、その度に先生は逃げまどっていたらしい(笑。

それが卒業するまで続いたとか。

最近、教師による淫行事件が多いけど、

こういうケースはどうなのか?笑

ちなみに、その数学の先生は私が在学中にもいて無事に結婚していた。

その卒業生が犯罪者にならなくて良かった(汗。

他校の男子を意識or好きになる

小学校の時点で、“男は馬鹿で幼稚”と擦り込まれていた私でも、

通学の電車の中で気になる他校の男子がいた。

思春期特有の、異性を意識しだすというやつ!

好きではないけど、なんとなく気になる・・・みたいな。

電車で目の前や隣に男子が座ると、やっぱりちょっと緊張した(汗。

今は全然そんなことがないから、本当に女子校時代限定の感情だな。

友達も他校の男子を意識していて、

“今目があった”とよく騒いでいたっけ?

これは友達だけかもしれないけど、

知り合いでもないのに、

他校のカップルの恋愛事情になぜか詳しかった(笑。

卒業後はV系やギャル系になる

卒業生が学際に来ることが多くてよく見かけたが・・・、

校則が厳しかった反動か、

卒業後はV系やギャル系に変わり果てた人が多かった。

中には普通の人もいたが(↑)の連中が目立った。

卒業生を見ながら、自分も卒業したらいつかこうなってしまうのかと絶望した。

やっぱり校則の縛り過ぎは良くない!!

厳しすぎる校則のせいで、

行動と同時に心も思考も縛られているのだと思う。

細かいルールを作る・守るのは学校側も生徒側も面倒くさいけど、

極端なルールで縛って破ると、

基準がはっきりしているから学校側は指摘しやすいが、生徒側は咎められやすい。

*

では、どうすればいいかの解決策は・・・、

加減(ほどほど)を教えてあげてほしい。

ほどほどくらいのルールのほうが、

校則としての意味が有効に働くと思うから。

どこまでが許されていて、どこからがダメなのか・・・。

許容範囲を自分らで考えるのも、

生徒にとっては良い勉強になるはず。

何のための校則なのか、学校側はもう一度考えてほしい。

ここでは関係ないけど、

度々取り上げられている過労死にも通ずる部分がある気がする。

卒業後に先生と結婚する

これは私が在学中に何組もいた!

教頭先生も元生徒(卒業生)と結婚したと聞いていたし。

数学の先生や体育の先生の奥さんも元生徒(卒業生)。

先生達は嫁探しにここに来てるのかと思ったくらい。

恋愛禁止の意味とは?????

在学中の生徒と教師の恋愛を成立させたくないなら、

恋愛を禁止すべきではないと思う。

彼女達にとって毎日顔を合わせる身近な男性は男家族と先生くらい。

だとすれば、先生を好きになってしまうのは自然の流れになる。

数組のカップルのうち、

どちらが言い寄ったのかは知らない。

ただ、校則で縛り付けてわざわざ狭い世界に閉じ込めるのは、

教師側にとってもリスクがあると思う。

先生を好きになるくらいなら、

恋愛OKにして他校の男子と付き合うほうが健全で遥かに許される行為だ。

恋愛禁止の理由は、

多分“勉学に勤しむため”、“間違いを犯さないため”のその辺だろうが、

実際問題、社会に出たら仕事と恋愛の同時進行になる。

仕事しながら順調に恋愛するのがどんなに体力や根気がいるか、

社会人ならわかるはずだ。

これを学生のうちに両立させる術を身につけておいたほうが

余程ためになる気がするが・・・。

*

以上が、5年間の女子校生活を送った私が暴露した女子校の実態でした。

元女子校育ちは自分の子供を女子校に入れるのか?

10年以上前のことだから、もうほとんど忘れてしまった。

私は小学校と大学生活を共学の中で過ごしてきたけど、

小学校で植え付けられた男性に対する認識がいまだに小学校で止まったまま。

小学生の男子は馬鹿で幼稚なのが当たり前で健全な証拠なはずだけど、

私はこれをいまだに塗り替えられていない。

だから、大学の時の男子も心の中でずっと見下していた。

*

もし私が女の子を育てるなら、

絶対女子校には行かせない。

女子大ならともかく、

10代の多感な時期に偏った環境で過ごすのは経験上良くなかったと後悔している。

これは私の考えであって、

女子校出身者全員が思っていることではない。

女子校で異性の目を気にしないで、

伸び伸びと過ごせて良かったと思う人もいるらしいから。

本当に人それぞれだ。

*

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました