ニキビ真っ盛り中の2016年6月頃から、
ニキビ改善に大きく貢献してくれるのではないかと、
密かに期待していたのが“乳酸菌”。
その理由は、あるサプリメントと共に乳酸菌を摂取すれば、
ニキビの原因である皮脂の分泌を抑制できるという情報を得たから。
そこで、私が最初に試したのが“乳酸菌革命”。
乳酸菌革命は知る人ぞ知る、有名なサプリメントだと思うが、
その流れに乗って、乳酸菌を追求するうちに、
ニキビやニキビ跡の改善が期待できそうなサプリメントと出会った時の話をしたい。
乳酸菌FK-23菌抽出物含有の乳酸菌サプリメント
乳酸菌革命を飲み終えた後に、
2018年3月から、チサフェルナとチサホワイトを飲み始めた。
写真は左からチサホワイト、(旧)チサフェルナ。
チサフェルナとチサホワイトは、
ニチニチ製薬が販売しているチサシリーズのLFK含有食品(乳酸菌加工食品)。
*
LFKとは乳酸菌FK-23菌抽出物のことで、
エンテロコッカス・フェカリスFK-23菌を特殊処理したものだそう(※付属資料参照)。
※エンテロコッカス・フェカリスFK-23菌は私達の腸内に存在する乳酸菌
*
LFKには身体に良い作用がたくさんあるそうで、
その中でも私が期待しているのは皮膚の色素沈着の改善。
つまり、私の場合はニキビ跡の色素沈着の改善が目的だ。
もっとLFKについて調べていると、
“ニキビへの効果に対する可能性”に関する記述も見つけたが、
どちらかというとニキビ跡への効果が気になっている。
ニキビ跡が少しでも薄くなるなら・・・と期待を込めて飲み始めた。
チサフェルナ
まずは、チサフェルナから紹介しよう。
本体価格は8000円で、1箱に30包入っている。
こちらの商品は既に販売が終了していて、
おそらく在庫処分で40%のオフの価格で購入した記憶がある(曖昧)。
1包あたりベージュ色のソフト顆粒が2g入っていて
量がたくさんあるように見えるが、
水と一緒に飲めばスルッと流し込めるので飲みやすい。
サプリメントではなく一応食品扱いなので、飲み物なしで食べられるよ!
味は、蒲焼きのタレorお焦げのような香ばしい味がして、ギリギリ美味しく食べられる(笑。
次に紹介するチサホワイトよりも舌の上に味が残るけど、飲んでいるうちに慣れてくる。
(旧)チサフェルナはリニューアルされて、
ビタミンB群のビオチンが配合のより美容効果の高いものになった(↓)
本体価格は9000円で、1箱に30包入り。
1包で2兆個のLFKとビオチン250µgが摂取できる。
LFK(乳酸菌FK-23菌抽出物)の量はチサホワイト1包の約3倍。
ビオチンも皮膚を健康に保つ上で欠かせないビタミンの一つなので、
ニキビが出来やすい私にとっては有り難い。
味は(旧)チサフェルナよりも香ばしくなく、
甘味が増しているので飲みやすくなっている。
チサホワイトと併用して、1日1~2包飲んでいた。
チサホワイト
次は、チサホワイト。
本体価格は4500円で、チサフェルナの半額で1箱30包入り。
1包あたり、チサフェルナと同じような顆粒が1g入っている。
1包につき、6500億個相当のLFKが存在、ヨーグルトだと65L分に相当。
さらに、コラーゲンやヒアルロン酸なども含まれている。
舌の上にのせると一瞬で溶けて、カルピスやラムネのような味がしてとても美味しい!
水なしでもすんなり飲み込める!
チサフェルナが苦手な人は、チサホワイトが飲みやすくてオススメ。
チサフェルナと併用の場合は1日1包、単体なら1日2~3包飲んでいた。
チサフェルナ3箱とチサホワイト8箱飲んだ結果
2018年3月末から10月頃まで、少なくとも半年間はがっつり飲んでいた。
合計で、チサフェルナ3箱、チサホワイト8箱飲みきった!
飲み始めて1週間後の変化
そもそも飲み始めたきっかけは、ニキビとニキビ跡を改善する目的だった。
が、意外なところで効果が出た。
*
飲み始めて1週間、とっても快便になった!
*
私はバイトがある日は便秘になりがちで、
休みの日に下剤を飲んで一気に出すのが習慣になっていた。
でも、これのおかげで下剤が必要なくなった。
朝時間がなくてトイレに行くタイミングを逃してしまうと、
後でお腹が“便を出したい”と訴えているのがよくわかる(笑。
なので、チサホワイトとチサフェルナは私の腸にはとても良い働きをしてくれた。
*
ニキビを治すことしか頭になかった私には予期せぬことだった。
誰にでも便通が良くなるかは保証できないけど、
自然にお腹の調子を整えたい人には試してみる価値は十分ある。
私の母も便秘がちで下剤常用者だけど、
チサホワイトを1日1包飲み始めて3、4日目からは便臭がなくなったと喜んでいた。
便の臭いが軽減されて良かった。
飲む量は日によって調整
箱に記載されている飲み方は、
チサフェルナは1日2~3包、チサホワイトは1日1~3包を水などで飲むとなっている。
飲む量が多いと、1日中お腹がゴロゴロして困ったこともあったので、
量を調整しながら飲むと良いと思う。
私はチサフェルナとチサホワイトを組み合わせて飲んでいた。
ニキビやニキビ跡への変化
理想としては、ニキビが出来にくくなって、徐々にニキビ跡も薄くなる、
という展開になればよかったのに、
半年間飲み続けた結果、理想通りの結果にはならなかった。
ただ、半年で飲むのを止めてしまったのは、
根本的にニキビを治したくて、
途中からロアキュテイン治療を始めたから。
ロアキュテイン治療は
“イソトレチノイン治療”とも呼ばれていて
飲む皮脂抑制剤!
重症ニキビ向けの治療で、今あるニキビ治療の最終兵器。
*
チサフェルナもチサホワイトも一応食品の扱いなので、
ロアキュテインと併用して飲むのは問題はないと思う(自己判断)。
最後の8箱目のチサホワイトは、ロア治療中に飲み終えた。
*
最後に、チサフェルナとチサホワイトを毎回注文していた店は、
ニチニチ製薬株式会社が優良店だと認めるキュアマート(Cure Mart)。
(↓)のマークがあるかが重要。
ニチニチ製薬の商品を購入したいなら、
信頼できるキュアマートがオススメ!
チサホワイトを購入すると、
毎回おまけでチサホワイトが3包ついてくる!(お得)。
*
ではでは。
コメント