ニキビでひきこもりの私が初めてセルフハーブピーリングをやってみた②

ハーブピーリング
ニキビでひきこもりの私が初めてセルフハーブピーリングをやってみた①
ボタニカルピールを知ったきっかけは過去にエステサロンで受けた有名なハーブピーリングだが、それとの比較を含めて、初めてボタニカルピール レベル1を試した時の話。ボタニカルピール レベル1はニキビとニキビ跡ケアのために2週間に1度のスペシャルケ...

ニキビでひきこもりの私が初めてセルフハーブピーリングをやってみた①の続き。

※2018年に投稿した記事をリライト※

*

2017年12月に初めてボタニカルピール レベル1を試してみた!

その直後の様子から~~~。

スポンサーリンク

ボタニカルピールのタイミング

ボタニカルピール後に保湿して10分後(↓)

ペーストを洗い流した直後よりも赤みが出て来た。

当日の夜が赤みとチクチク感のピーク

実は昼間にボタニカルピールをやっていた。

ボタニカルピール当日は洗顔禁止!(軽く水で洗うのはOK)なのに、

完全に忘れて、入浴中に洗顔しちゃった(汗。

なので、ボタニカルピールは夜の洗顔後にした方が良いと反省。

*

ハーブピーリングといえば、剥離がメインだけど、

ボタニカルピール レベル1は剥離しないので、

目立った変化はないけど、7日間写真を撮って経過観察。

ボタニカルピール レベル1後の経過

ボタニカルピール レベル1後の翌日から6日目までの経過を載せていく。

ボタニカルピール当日を“0日目”としてカウント。

1日目

▲2017.12.23

チクチク感がなくなって、当日よりも赤みが少し引いてきた。

写真だと1日目の方が赤みが強く出ているように見えるけど、

当日の夜が赤みのピークだった。

*

ボタニカルピールには色んな商品があって、

他にもボタニカルハーブエステジェルという美容液がある。

これはすでにスキンケアに取り入れていて、週に数回使っていた。

【Amazon】ボタニカルハーブエステジェル55g

これを使った夜は、

翌朝の洗顔時に肌の表面がツルツルになって、

皮膚自体も柔らかくなっているように感じるけど、

1日目の洗顔時がまさにそれで!

おかげで溜まったニキビの膿が出しやすかった~~~。

若干、トレチノインクリームを使っていた時のような

ビニール肌に近い感じもあったけど、

しっかり保湿すれば大丈夫だった。

*

ただ、パフでファンデーションを塗っている時、

消えていたチクチク感が再燃してきました。

パフ、チク、パフ、チク・・・と、テンポ良くチクチク感が出てきた(笑。

*

そして、夜はお風呂の熱いお湯で洗顔してしまったので、肌に痒みと赤みが出た。

2日目

おでこのニキビが枯れているのがわかるかな?

▲2017.12.24

2日目と同じくらい、肌の表面がツルツルで柔らかかった。

でも、お風呂上がりは普段よりも乾燥していて、少し乾燥ヒビが入っていた。

私のようなオイリー肌でも、少しは乾燥したりするのかと感動!

保湿にはグラント・イーワンズのウォーターサイエンスジェルパックを塗っていた。

これしか使ってない。

火照った肌にこのジェルを塗ると、

ヒンヤリしてめっちゃ気持ち良い。

肌が敏感になっている時は、

化粧水よりも、こういった水分多めのジェルの方が刺激を感じにくそう。

3日目

▲2017.12.25

私の肌質はかなりのオイリーなので、

ボタニカルピール後でもあまり乾燥をしていない。

ピーリング後は数日間、

肌がごわついて化粧ノリが悪く感じるとよく言われているが、

先の理由からか、特にそういったことはなかった。

それでも、入浴後は普段以上に乾燥や突っ張っている感じはあったかな?

4日目

▲20217.12.26

4日目になると、お風呂上がり後の乾燥が気になるだけで、

それ以外はいつもの肌の状態に戻りつつある。

*

ただ、ボタニカルピールの老廃物排出作用か、

いつもなら出来にくい箇所にニキビが出来てしまった・・・。

エステで受けたハーブピーリングと同じで、

最初の数回は一時的にニキビが増えてしまうのかも。

これが好転反応というやつか?

5日目

▲2017.12.27

この日はおでこがとにかく痒くて、何度も掻いてしまった。

6日目

▲2017.12.28

特になし。

初めてのボタニカルピール レベル1の感想

【Amazon】ボタニカルピーリングパウダー&ベースジェルLevel1

*

今回初めてボタニカルピール レベル1を試してみた結果・・・

正直、ボタニカルピール前後ではほとんど変化が見られなかった。

*

6日目以降は、好転反応?といっていいのか、

逆にニキビが増えて大変だった。

確かに最後の方はニキビが出来て困ったけど、

実際に、肌はツルツルになるし、肌のゴワつきが取れて柔らかくなる。

でも、1回1000円程で気軽にハーブピーリングを試せるなんて、なかなかないと思う。

*

確かに、赤み、痒み、乾燥は出るけど、

剥離しない分、ダウンタイムを確保する必要はない。

*

実際にエステサロンで受けた時のような施術が自分で出来ることに感激した!

何度、あのハーブピーリングのハーブパウダーを

闇で手に入れることが出来ないだろうかと考えていたか(笑。

*

たった1回だけでは何でも良い結果は出せないと思う。

かなり期待していたけど、まあこんなもんだろうと納得。

*

ドラッグストアで売っている市販のピーリングを使うなら、

1回、ボタニカルピール レベル1を試してみた方がいいかも。

*

ただ、レベル1でもかなり肌に赤みが出るので、

使用後は1日半~2日間は大事な予定は入れない方が良い。

【後日談】合計で7回、ボタニカルピール レベル1をやった結果

この後から数か月間、

不定期でボタニカルピール レベル1を7回ほどやった。

*

2回目⇒2018年1月8日

3回目⇒2018年1月24日

4回目⇒2018年6月27日

5回目⇒2018年7月12日

6回目⇒2018年7月27日

7回目⇒2018年8月13日

*

3回目と4回目でかなり期間が空いたのは、

3回目の時に、肌の調子が悪かったにもかかわらず、

無理やりボタニカルピールをやってしまった結果、

肌の乾燥と痒みを悪化させてしまった反省もあって、

しばらくボタニカルピールを休んでいた。

その時の問題は解決済(↓)

ニキビを早く治したくて失敗!過剰なスキンケアによる肌の赤みを市販薬で解決した
ニキビを治したい一心でやり過ぎたスキンケアでさらなる肌荒れを招いてしまった時の話。ニキビ以外に、乾燥・赤み・痒みMAXで戦場のような肌になってしまったが、市販のヒルドイドローションSaiki(さいき)のおかげで、皮膚科に行かずたった9日で肌...

*

結局、7回やって肌がどうなったかというと、

私の現役のニキビ肌にはボタニカルピールでは手に負えなかった。

私のニキビ自体がそんじゃそこらのニキビではない・・・。

というか、ボタニカルピールはニキビを治すためのケアではない。

*

ボタニカルピール レベル1をやると、

大体翌日から翌々日までは肌がツルツルで柔らかくなって調子は良い。

でも、それ以降は徐々にニキビが出来やすくなる。

そのくり返しだった。

*

もうね・・・ニキビの原因が内側にあるから、

外側のケアをいくら頑張っても意味がないことに気づいた。

その後すぐにニキビの根本治療を受け始めた(↓)

ニキビ歴13年の私がロアキュテインを服用までの経緯と心の準備
中学生の時からニキビが出来て以降13年間ニキビに悩み続けてきたが、24歳の時に重症ニキビ向けの内服薬であるイソトレチノイン治療(ロアキュテイン)を2018年8月から1クールやることに決めた経緯と今後、7か月分の治療記録を更新していく予定。

ニキビ歴13年の私がロアキュテインを服用までの経緯と心の準備

ニキビ肌がボタニカルピールをやる上での注意点

先に書いた3回目の時の“肌の調子が悪い”原因は、ニキビ治療薬のせい。

ボタニカルピールに限らず、

ピーリングの2週間前後はニキビの塗り薬を使ってはいけない。

ニキビ治療薬にはピーリングと似た作用(角層柔軟や角層溶解)や刺激が強い薬が多い。

*

3回目のボタニカルピール レベル1では、

その数日前からイオウカンフルローションを使っていた。

イオウカンフルローションは脱脂効果があるので、かなり肌が乾燥するようだ。

ピーリングをする前から、

すでに肌を敏感な状態にさせてしまったのがダメだった。

その上、ボタニカルピール後すぐに出来たニキビにも、

このイオウカンフルローションを使ってしまった・・・。

この時は、ボタニカルピール中に出来るニキビを増やしたくなかった。

早く肌を治したい、何とかしたいと焦ってしまった結果だった。

*

ボタニカルピールのパッケージには注意事項や禁止事項が書かれているので、

ちゃんと守らないと、私みたいになってしまうから気をつけて!

*

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました