頭皮ニキビや脂っぽい頭皮のかゆみを抑えるシャンプーとその対策

にきびエッセイ

ニキビ体質で、全身オイリー肌の私は、

頭から腰あたりまで肌がベタつきやすくて、ニキビが出来やすいのが悩み。

その中でも、今回は頭皮のケアについて話そうかな?

*

私は清掃系の仕事に就いてから、

頭皮のかゆみに悩まされるようになった。

清掃系の仕事は色々あるけど、

もう21歳くらいからホテルの客室清掃のバイトをやっている。

ホテルの客室清掃の仕事は、1日に何部屋も掃除する。

ノルマがあるところもあるから、

時間配分を考えて急いで部屋数をこなさないといけない。

意外と体力を消耗するので、ハードな肉体労働に入ると思う。

新人の中には、1日で辞めていく人も多いが、

慣れれば全然ストレスフリーで楽な仕事だ。

私はこれ以外の仕事は全く経験なくて、

妥協して選んだ仕事の割には性に合っている。

*

ただ問題なのは、めちゃくちゃ汗をかくことだ。

私は季節関係なく、ジッとしていても汗をかきやすい(たぶん多汗症)。

家で家族とテンション高めに話しているだけで、脇に汗染みがすぐにできる程。

ホテルの客室清掃は、ベッドを組んで、バスルームや部屋全体を掃除する。

夏でも冬でも、1室仕上げるだけでかなりの汗をかく。

顔から汗をかくことが多いので顔も痒くなるけど、特に頭皮のかゆみが深刻だった。

おそらく、汗や皮脂に負けて痒くなっていたのだろう。

掻きすぎて頭皮ニキビまで発展することもあった。

3~4年ほど前までは、

この頭皮のかゆみや頭皮ニキビに悩まされていた。

このままではハゲてしまう!と本気で怖くなったので、

徹底的に対策した結果、頭皮のかゆみを抑えることに成功!

*

なので、人一倍汗をかく肉体労働女子の頭皮ケアを紹介していく。

スポンサーリンク

頭皮のかゆみの原因

一般的に知られている頭皮のかゆみの原因を調べて書き出してみた!

*

◆頭皮が不潔な状態

◇頭皮の乾燥

◆シャンプーやコンディショナーの洗い残し

◇頭皮への刺激や傷

◆スタイリング剤やヘアカラー剤など、ヘアケア用品が頭皮に合っていない

◇脂漏性皮膚炎

◆ストレス

◇頭皮の病気(皮膚疾患)

*

最初にも書いた通り、

オイリー肌の私は頭皮も漏れなくオイリーなわけで・・・。

日中の活動量関係なく、半日も経たないうちに頭皮が臭くなる。

頭をちょっと掻くだけで、

指に頭皮の臭いがついてあぶらっぽい臭いがする。

フケや湿疹は出ていないので、見た目は全然問題ない。

とにかく頭皮が痒くてたまらなかった。

*

頭皮が痒いだけで仕事に集中できない・・・遂に日常生活でも支障が出てきた。

それは美容院に行った時。

ドライヤーの後につけてもらったスタイリング剤のせいで、

頭皮が焼けるように猛烈に痒くなってしまった。

散々掻きむしった後に美容院に行ったので、

掻いて出来た傷跡にムースが沁みて、余計にかゆくなってしまったのだと思う。

頭皮のかゆみを抑える薬用シャンプー

頭皮のかゆみを抑えるなら、

まずは薬を使うよりも今使っているヘアケア用品を見直そうと思った。

なので、2016年頃からドラッグストアの色んなシャンプーを試しまくった。

まずは、頭皮をすっきりさせる目的のさっぱり系のシャンプーを片っ端から。

その結果、さっぱり系のシャンプーでは頭皮のかゆみも皮脂あぶら臭さも抑えることができないと判明。

*

そこで、当時“頭皮のかゆみ 抑える シャンプー”で検索上位にあった、

コラージュフルフルネクストシャンプーを試してみることに。

これがダメなら、皮膚科で診てもらおうと決めた。

▲コラージュフルフルネクストシャンプー
(すっきりさらさらタイプ)

ドラッグストアで、2000円(200mL)程で購入。

コラージュフルフル ネクストは200mLと400mLがあるけど、

私は量が少ない方を選んだ。

シャンプーの割に値段が高い気がして、当時は買うのを渋って最終手段にしていた。

だけど、頭皮のかゆみに限界がきていた。

【Amazon】コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ 400mL (医薬部外品)

コラージュフルフルネクストシャンプーには、

すっきりさらさらタイプとうるおいなめらかタイプの2種類がある。

頭皮のベタつきが気になっていたので前者を選んだ。

【Amazon】コラージュフルフル ネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ 200mL (医薬部外品)

私とは逆に、頭皮の乾燥に悩んでいる人はうるおいなめらかタイプがオススメ。

透明なリキッドソープで少量でも泡立ちが良いので、

オイリーな頭皮にも使いやすい。

*

頭皮がベタついていると、予洗いしてもなかなか泡立ちにくい。

髪の長さや量関係なく、

私の場合、普通のシャンプーだと3プッシュ以上でないと泡立たないことが多いけど、

コラージュフルフルネクストシャンプーは1プッシュでも

しっかり泡立ってくれて助かる。

その点は、意外とコスパは良いかも。

*

このシャンプーは頭皮にかゆみを感じたらすぐに使うようにしている。

痒みの程度によって変わるけど、

私の場合、基本的に1日使うとかゆみが落ち着く。

洗った直後からかゆみがなくなるわけではないが、

翌日から徐々にかゆみが気にならなくなる。

かゆみが落ち着いてからもぶり返したら嫌なので、

念のため2、3日連続で使うこともあるかな?

その日の頭皮の状態で判断して使い続けていた。

*

頭皮のあぶらっぽさは、

私の頭皮がオイリーすぎるのか改善しなかった。

ただ、普通のシャンプーを使うよりは、あぶらっぽさは感じにくくはなる。

フケ予防のシャンプーでもあるが、

症状がなかったので悩みが解消されるかはわからない。

*

シャンプーを変えただけなので、

コンディショナーやトリートメントは今まで通りのものを使っていた。

欠点を挙げるなら、洗い上がりが固形石鹸で洗った時と似ていて、

毛がギシギシ、パサパサになるのが少し気になる。

その分、コンディショナーやトリートメントはしっとり系のものを選ぶと良いかもしれない。

*

私は、1本使い切らないうちに、頭皮のかゆみから解放されたので、

半分以上を残したまま別のシャンプーに浮気しちゃった!

シャンプーを変える以外の頭皮ケア

ついでに、コラージュフルフルネクストシャンプーに変える前からずっと続けていた頭皮ケアも紹介する。

シャンプーを変えなくても、

何もしないよりは頭皮のかゆみをある程度抑えることはできる。

しっかりドライヤーで乾かす

髪の毛を乾かすというより、頭皮をしっかり乾かすことを意識!

ドライヤーの前にしっかりとタオルドライして、

髪の毛に指を通しながら乾かすと早く頭皮が乾かすことができる。

ドライヤーを近づけすぎて頭皮を火傷しないように注意!

濡れた髪の毛をタオルで巻かない

お風呂上がり後や髪の毛を乾かす前に、タオルで髪の毛を包んだりしていない?

濡れた髪のままタオルで長時間覆ってしまうと、

雑菌が繁殖して頭皮が臭くなってしまうそう。

これを知る前まではドライヤーで半乾きにしてから、

後は自然乾燥させるためにタオルを巻くパターンを何年も続けてきた。

どうやらこれも、頭皮の臭いやかゆみの原因になってしまっていたようだ。

確かに頭皮が臭くなる感じはあった。

多分だけど“濡れた雑巾を机の上に放置すると臭くなる”のと同じ原理だと思う。

痒くても絶対に掻かない

頭皮を掻くと、当たり前だけど頭皮に傷がつく。

一度傷が出来てしまうと、そこから菌が入ってかゆみが悪化したり、

傷を修復する過程でもかゆみが出るため、エンドレスでかゆみが続いてしまう。

なので、かゆくなってもなるべく掻かないようにする。

どうしても掻きたい時は髪の毛を引っ張って紛らわしていた。

1日何回も髪を洗わない

1日の汚れを洗い落とす意味で、最低1日1回は洗った方が衛生的。

だけど、過度に洗いすぎるのは絶対に良くない。

私は夜シフトのバイトをやっていた時、

1日2~3回シャンプーしていたが、

洗えば洗うほど、なぜか頭皮のベタつきを感じていた。

当時は出かけるたびにお風呂に入っていたから、何でもやり過ぎは良くないということだろう。

汗をかいたら長時間放置しない

汗でベタついたまま放置してしまうと、当然汗や皮脂を好む雑菌が繁殖する。

汗をかいたら長時間放置せずに、

できるだけ早く汗を洗い流すことを意識しよう。

何かに集中したり熱中する

どうしても頭皮掻きむしりたい時の対策。

頭皮のかゆみを感じた場合、気になると余計にかゆみが増してしまうので、

何か没頭できることを見つけて、なるべく意識にしないようにする。

頭に手がいかないように、手が離せない作業をした方が良さげかな?

*

以上が、頭皮ニキビや脂っぽい頭皮のかゆみを抑えるシャンプーとその対策でした。

頭皮のかゆみに負けないで!

あまりにも頭皮のかゆみが酷いようなら、

最初から自己判断のケアではなくて、

ちゃんと病院で診てもらってください!

頭皮の皮脂あぶら臭さはニキビ治療薬で解決?

最終的に頭皮の皮脂あぶらっぽい臭いは、

ロアキュテイン(皮脂抑制剤)を飲んでニキビと一緒に解消された(↓)

ニキビ歴13年の私がロアキュテインを服用までの経緯と心の準備
中学生の時からニキビが出来て以降13年間ニキビに悩み続けてきたが、24歳の時に重症ニキビ向けの内服薬であるイソトレチノイン治療(ロアキュテイン)を2018年8月から1クールやることに決めた経緯と今後、7か月分の治療記録を更新していく予定。

飲み始めて2か月くらいで頭皮の臭いが気にならなくなった。

ニキビ歴13年の私がイソトレチノイン治療(ロアキュテイン)を始めて2か月後
中学生の頃から13年間難治性のニキビに悩んできた私が24歳の2018年8月24日からイソトレチノイン治療(ロアキュテイン)を始めて2か月後の記録。

頭皮の皮脂あぶら臭さの原因が皮脂の過剰分泌だとしたら、この治療は有効だ。

ただ“頭皮の皮脂臭さを改善したい”という理由で、

ロアキュテインを処方してくれるかはわからない。

*

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました