いきなりだけど、
2020年8月24日からキレイライン矯正を始めたよ!
記録用に残したいので、細かい日付も書いている。
*
当ブログは基本的にニキビの話がメインだけど、
興味のある人はぜひぜひ。
キレイライン矯正についてもっと知りたい人は
公式サイトでチェックして。
勝手ながらキレイライン矯正を知っている前提で、
歯列矯正を始めた経緯から話していく!
キレイライン矯正を始めたきっかけ
いつかの記事で矯正について話したことがあったかな?
実はキレイライン矯正を受ける前に、
別の矯正歯科のカウンセリング相談に行って、
見積もりまで出してもらったことがあった。
その話からしていこうか・・・去年(2019年)12月のこと。
表側ワイヤー矯正が高額で断念
私が歯の矯正をしたい理由は、
口元を引っ込めたかったから。
いわゆる、口ゴボ、ゴボ口と呼ばれる部類に入ると思う。
誰かに指摘されたわけではないけど、気になって仕方なかった。
*
ただ、歯並び自体はそんなに悪くなくて、
どちらかといえば綺麗な部類に入るらしい(後々キレイライン矯正のクリニックで言われた)
個人的には上下の前歯が斜めに突き出ていることが気になっていて、
これが口元が出ている原因ではないかと考えていた。
レントゲンでも確認したところ、
上の前歯が少し出ていて、やっぱり傾斜もあった。
それと、昔よりも下の前歯がガタガタに乱れていることもわかった。
*
診断の結果、口元を引っ込めることができるそうで、
抜歯ありの表側ワイヤー矯正を勧められた。
この時に“口元を何mm後ろに下げるか”という話も、
3回目の診察で矯正歯科専門医と決めることになっていた。
*
予算の話をしたのは、2回目の診察時。
1回目の診察では、カウンセリングとレントゲン撮影とホワイトニングのみ。
ホワイトニングをしたのは、白いワイヤーを使う予定だったので、
歯の黄ばみとワイヤーの色の差が目立たないようにするための事前準備だった。
*
ワイヤー矯正には、表側と裏側の2種類がある。
一般的に表側ワイヤー矯正は
裏側ワイヤー矯正よりも金額が安く設定されている。
表側でも、目立ちにくいワイヤーを使うとその分金額は上がるが、
裏側よりも歯が動くのが早いので、治療期間が短縮できるメリットがある。
*
そして、見積もってもらった金額は約95万。
考えていた予算は70~80万で、MAX100万。
この金額にさらに再診料やホワイトニング料、
場所が遠いので電車代などがかかってくるとして、
すぐに100万を超えてしまう。
予算がギリギリでどうしようかとかなり迷った結果、止めた。
正直、金額を聞いて冷めた・・・。
あんなに何とかしたかった口元が、一気にどうでも良くなってしまった。
前歯だけでも引っ込めたい
それでもやっぱり歯列矯正をやってみたい。
*
ワイヤー矯正のように歯全体を動かさなくても、
前歯だけでも整えることが出来たら、口元の印象が変わるんじゃないか?
*
もう少し低価格で矯正ができないか調べたところ、
インスタの広告が目に入った!
*
それが、キレイライン矯正。
*
広告には、2万円から始められる歯列矯正と載っていた。
2万円から受けられるとは??
前歯に特化してるって??
マウスピースで歯を矯正できるんだ?!
*
色んな疑問が四方八方から出てきたので、気になっていっぱい調べた。
症例写真もいくつか見たけど、自分は適応ではないかと感じた。
カウンセリングだけでも行こうと決めて、
1か月前の7月21日にキレイライン矯正の提携クリニックに行った。
キレイライン矯正でのカウンセリング
カウンセリングの一連の流れをざっくり書くと、
歯のレントゲンを撮って、歯の型を取って、
治療コースを決めて見積もりを出してもらう・・・という感じ。
時間は合計で1時間くらいかかった。
これは以前に行った矯正歯科と変わらなかった。
*
そして2万円から受けられる意味がわかった(笑
もちろん、2万円で矯正治療なんて無理。
私みたいに金額に釣られてくる人も絶対にいるはず!
実際にクリニックに来ている人は私よりも若い人が多かった。
*
レントゲンを撮った後に、機械を使ってスキャンして、
歯の状態を見ながら、
モニターで治療後の完成形をシミュレーションしてもらった。
そして、医師から完成までにどのくらいの治療期間がかかる・・・等の説明を受けた。
レントゲンの結果、私の歯はキレイライン矯正の適応があった。
キレイライン矯正での治療プラン
キレイライン矯正はソフトとハードの2種類のマウスピースを使用して行う、前歯に特化した矯正治療。
治療コースには、4回、7回、10回コースがあって、
回数によって金額や内容が変わってくる。
私は治療期間が約9か月間の7回コースを勧められた。
*
もし少ない回数で短期間(約7ヵ月)で終わらせたい(4回コース)なら、
補助装置の拡大床(×2)を使う必要があって、その分金額が上がるそうだ。
口腔内が小さいと言われたが、
私の場合は拡大床を使わなくてもマウスピースを使う回数を増やすことで、
少しずつ広げることが出来るそうなので、
拡大床なしの7回コースに決めることに。
それに4回コースだと、治療終了後に使う歯の後戻り防止のリテーナーがコース料金に含まれていない。
*
7回コースだとホワイトニングジェルが2本付いて、
リテーナー込みで253000円(税込)。
治療コースを選ばない場合は、都度払いで1回4万円(税抜)。
都度払いで7回受けるよりも、
約5万円安く受けることが出来るのでコースで契約した方がお得。
考えていた予算(50万円)以下だったので、
この金額はとても有難かったし安心した。
低コストで歯を矯正しながらホワイトニングも出来るのが1番のメリットかな。
*
そして、キレイライン矯正は自分で治療の終わりを決めることが出来るのを売りにしているようだ。
治療していく中で自分の理想に近づいたなら
その時点で止めてしまっても良いんだって。
それを良い風に捉えるかは個人差があるが、私はちょっと無責任な気がした。
*
私はその場ですぐに契約した(一旦持ち帰って考えても良いとも言われた)。
初回のカウンセリングでかかった費用は、
初診料3500円とコース契約料金253000円。
これ以降は料金がかかってこないので、診察券だけ持って手ぶらでOK。
ちなみに、マウスピースが出来上がるのに時間がかかるため、
カウンセリング後すぐに治療に入ることはできない。
キレイライン矯正での口ゴボ改善
カウンセリングを受けた時に口ゴボについて聞いてみたが、なんと口ゴボの意味が通じず・・・。
受付のカウンセラーの人は歯科衛生士さんなのかな??
実際に、その人がレントゲンを撮ったり、見積もりや相談にのってくれた。
キレイライン矯正の公式サイトには、
口ゴボのQ&Aがあるから、当然知っているはずだと思ったけど・・・。
*
口ゴボが通じなかったので“口元が出ているから下げたい”と伝えると、
前歯が原因で口元が出ているなら、口元がすっきりするということ。
モニターでシミュレーションを見せてもらった時に、
かなり口元の印象が変わったように思ったので、
キレイライン矯正を始めることに決めた。
キレイライン矯正2回目の来院
完成したマウスピースの受け取りが8月24日。
お盆を挟んだので、受け取りまでに通常よりも時間がかかった。
この日はマウスピースのはめ方や外し方を教えてもらったり、
2種類(ソフト・ハード)のマウスピースを使う期間、ホワイトニングジェルの使い方、注意事項など詳しく説明してもらった。
それと、歯の模型もいただいた。
これは結構面白い。
コレクションしたくなるし、これがあれば変化がわかりやすくて良い。
治療が進むにつれて溜まっていくと思うので、
図鑑に載っているヒトの進化みたいに並べてみたい。
この日(8月24日)からマウスピース矯正開始!!
キレイライン矯正を始めてすぐに後悔
つい先日始めたところだけど、いくつかの点ですでに後悔している。
*
まだ1日しか経っていないのに予想以上に不便!!
人前でこの口元を晒すのは絶対無理!!
*
今はソフトのマウスピースを装着中だが、
常に口の中に物を入れている状態(正確に言えば、歯にはめ込んでいる状態)って、かなりストレスを感じる!
しかも初めてマウスピースをはめた時がかなり痛かった。
それに喋りにくい。
力を入れないと口が閉じられない。
あごに梅干しジワが出来る。
口元がさらに前に出て見える。
外す時は歯が抜けそうになるくらい激痛が走る。
1日20時間以上装着しないといけないけど、
今のところ続けられるか、かなり不安だ。
矯正中でもできるだけストレスのない生活を送れるように、
これから模索していこうかな!
*
キレイライン矯正の経過記録は1か月後ごとに更新していく予定。
*
ではでは。
コメント