口ゴボ女、キレイライン矯正を始めて4か月後

キレイライン矯正

口ゴボを何とかしたい!

*

その願いから始めた歯列矯正が、キレイライン矯正だった。

*

2020年7月21日にキレイライン矯正のカウンセリングに行って、

8月24日からマウスピース装着を開始して、

12月24日でキレイライン矯正を始めて4か月が経った。

2020年、キレイライン矯正経過記録はこれが年内最後の更新。

キレイライン矯正を始めて4か月後のレポ~~~!

この1か月間はクリニックに行ってないから、書くことも少なかった。

スポンサーリンク

2クール目のハードマウスピース装着延長

11月6日からは2クール目のハードの装着を始めたが、

前回の記事に書いた通り色々あって、本来の予定よりも大幅に装着を延長することに。

丸1週間くらい、マウスピースを外していた期間もあったしね。

↓詳しい事情はキレイライン矯正を始めて3か月後を参照↓

口ゴボ女、キレイライン矯正を始めて3か月後
口ゴボ女がキレイライン矯正を始めて3か月後の記録。4回目の来院時に受け取ったものの紹介や2クール目以降の治療スケジュール、1クール目から4クール目まででどのくらい歯が動かせるのか模型比較、親知らずでマウスピースが着けられなかった話、マウスピ...

*

2クール目のハードマウスピースの装着期間は2週間で、

本当なら11月20日辺りで2週間を迎えて、3クール目のソフトに移っているはずだった。

*

ちなみに、1日20時間以上の装着をきちんと守って順調にいってれば、

キレイライン矯正を始めて3か月後には4クール目のソフト装着に入っていたはず!

*

私の場合、3か月を超えても、まだ2クール目のハードを着けている状態(汗。

いやいや、マイペースすぎる(汗。

1回の外している時間(1時間以内)も守れていないから、

気持ち長めに期間を延長して着けている。

結局、2クール目のハードマウスピースを1か月半程(内1週間は全然着けてない)装着していた。

なので、余分に3週間延長したことになる。

この間、途中から噛み合わせが悪いように何度か感じた(よく口腔内を噛んだ)。

3クール目のソフトマウスピース装着開始

12月21日から3クール目のソフトマウスピースの装着開始!

歯の黄ばみがヤバいね(汗。

せっかくもらったホワイトニングジェルも全然使っていない。

ずっとマスク生活だから、歯を見られる心配もないし、

矯正が終わる頃を見計らって、

一気にホワイトニングをした方が効率が良いかもしれない。

やっぱりこのマウスピースを着けた歯を他人に見せる自信がない。

でも、治療が進むにつれて、

口の中にマウスピースがある違和感はなくなってきた。

3クール目のソフト装着期間は1週間!

今回も絶対延長するだろうなぁ。

装着してすぐに上下の前歯2本の圧迫感が強くて、

1クール目のソフトマウスピースを思い出すような痛み。

全体的に歯が重くて響く感じがするし、犬歯の部分まで圧迫感がある。

外す時も最初の数日間は激痛で、

この記事を書いている今は1週間が経った頃だけど、まだ少し痛い。

今までの傾向だけど、

ソフトは装着し始めた頃の圧迫感や痛み、それと外す時が激痛(後々慣れる)、

ハードはソフトのそういった点はほとんどないけど、

アフタや口腔粘膜のトラブルが多い(マウスピースが硬いから)。

キレイライン矯正4か月後の口ゴボの変化

そして、

キレイライン矯正を始めて4か月が経った!

口を思いっきり開けた時の歯の状態(正面&横)のビフォーアフターが(↓)。

毎回感じるのが、

マウスピースを外した後は慣れるまで口元がピクつく。

ずっと口の中にマウスピースを入れっぱなしのせいだろうが。

歯列矯正で口の周りの筋力が衰えてしまうのかな?

ワイヤー矯正中の人は頬がコケてしまうようだが、矯正が終わったら自然と治ると聞いた。

それよりも気になったのが、(↓)の写真。

明らかに口元が歪んでいるのがわかるはず。

歯を見せるために大きく開けた時は口元の歪みはさほどないのに、

少しニッとした時により目立つ。

元々骨格的に歪んでいたのが目立っただけかもしれないけど・・・これ以上悪目立ちしたら嫌だ。

口ゴボの変化は全然ない。

3か月後の時に、

右向きの口元が若干変わったような気がしたけど、そうでもないのか?

もはや横顔を撮り続けている意味があるのだろうか?

でも、前歯部分の傾きが大きく変わりそうな予感がするから、

歯を引っ込めた分、

口元が少しでも引っ込んでくれたらそれで良い。

*

理想の結果になりたいけど、

過剰な期待はしないで、今の流れのまま身を任せてみるのも悪くないかもしれない。

段々今の自分でも別にいいのでは?と許せてきた。

*

次は5か月後の記録になるから、来年更新するね!

*

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました