美容クリニックでニキビ跡治療!レーザー治療のジェネシス1回目を受けてきた

ニキビ跡治療

2021年の話なのでかなり遅くなってしまったけど、

去年(2021年)10月にニキビ跡改善のために、

美容クリニックでジェネシスを受けてきた!

先に話すと、すでに3回施術済み。

*

なので、今回は1回目に受けた時の様子と、

多くのニキビ跡治療の中からジェネシス(レーザー治療)を選んだ理由

施術後の経過も含めて長々と話していく。

スポンサーリンク

過去に出来たニキビの跡を改善するには

長年のニキビはイソトレチノインで治療済み

私のニキビが改善したのは、

初めてニキビができた中学生の時から13年後の25歳の春(2019年)だった。

それまでは皮膚科の保険適用の薬でやり過ごしていたがどれも効果がなく、

2018年8月から自費診療で受けた

イソトレチノイン治療(“ロアキュテイン”という内服薬)のおかげで、

7か月後にはニキビが改善した。

その時の様子を詳しく話しているのが(↓)

ニキビ歴13年の私がロアキュテインを服用までの経緯と心の準備
中学生の時からニキビが出来て以降13年間ニキビに悩み続けてきたが、24歳の時に重症ニキビ向けの内服薬であるイソトレチノイン治療(ロアキュテイン)を2018年8月から1クールやることに決めた経緯と今後、7か月分の治療記録を更新していく予定。

ニキビ歴13年の私がロアキュテインを服用までの経緯と心構え

そして、その後の様子(治療から1年後)を書いているのが(↓)

ニキビ体質復活?イソトレチノイン治療(ロアキュテイン)2クール目を始める準備
13年間悩んできたニキビがイソトレチノイン治療(ロアキュテイン)1クール後に改善されたが、2か月間の休薬期間中に徐々に復活してきたので、2クール目を始めようか検討中。その前に改めてニキビの原因を探ってみることにした。

*

イソトレチノイン治療は1クール5か月間の継続治療だが、

私は1クールを終えた後でも、

ニキビが悪化しそうなタイミングでだらだらと飲み続けていた。

1クールを終えても、ニキビが完全に出来なくなったわけではない。

体質的に私はニキビが出来やすいようだ。

2クール目を始めようか何度も迷った。

でも、過去に出来たニキビと比べると全然酷くなかったので毎回見送りになった。

イソトレチノイン治療ではニキビ跡は治せない

飲み続けていくうちに、

ロアキュテインではニキビ跡が治らないことがわかった。

実際に、ロアキュテインではニキビ跡が治らないと医師も言っている。

それに、この十数年もののニキビ跡は簡単に改善しないことは自分でもわかっていた。

ニキビ跡の中でも私が1番気になったのが赤み(炎症後紅斑)。

クレーター込みで毛穴の凹凸・開き・詰まりも色々あるけど、

赤みがあるせいで、首と顔の色があまりにも差があったので、

赤みがもっと引いてくれれば良いなと思った。

ロアキュテインを飲んでいた影響も多少はあるが、

ニキビの炎症が長く続いたせいで、顔全体の赤みが残ってしまったようだ。

ニキビ跡の赤みはレーザー治療のジェネシスが有効

ニキビ跡の赤みはホームケアでは歯が立たなかったので、美容医療の力を借りることにした。

病院でニキビ跡の治療を受けたいとずっと考えていたけど、

数多くのニキビ跡治療の中から選ぶのが私にとって相当難しかった。

ニキビ跡治療の選択肢として、

最初からケミカルピーリングは外していた。

ホームピーリングと同様の結果になりそうだったので、

大金を払って続けたくないと思った。

もし受けるなら、レーザー治療を受けてみたかった。

そして、ツイッター、インスタ、youtubeで調べた結果、

ダウンタイムが少ないジェネシスを試してみたくなった。

ジェネシスはニキビや毛穴にも効果があるようだけど、

メインはニキビ跡や赤ら顔の改善のようだ。

症例写真を見ても、比較的少ない回数でニキビ跡の赤みが明らかに減っていた。

ショット数によるが、レーザー治療の中でも比較的安価に受けられるようだった。

見る限り、現状のニキビに対しては効果があるか微妙だったけど、

顔の産毛も燃やせそうだなと勝手に思い込んで、

顔の脱毛もしたいと考えていたので、

それも兼ねて数あるレーザー治療の中からジェネシスに決めた。

ジェネシスを受けるためにロアキュテインをやめた

本当のところ、2クール目のイソトレチノイン治療を始めるつもりで、

ロアキュテインを数週間、毎日飲み続けていた。

が、ちょうどその頃にコースで契約した医療脱毛(レーザー)1回分が残っていることを忘れていて、その期限が迫っていた。

基本的にイソトレチノイン治療中はレーザー治療を受けることができない。

ただ、種類によっては受けられるレーザーもあるけど、

脱毛の契約書には間隔を空けるようになっていたので、念のため3か月間空けることにした。

その最中にジェネシスを受けることを決めて、

事前に受ける予定の美容クリニックにもメールで相談すると、

ロアキュテイン服用後は3か月間期間を空けるように指示されていたので、ちょうど良かった。

*

2021年7月~9月の3か月間空けて、

10月にジェネシスのカウンセリング且つ施術を予約した。

*

ちなみに、10月の頭に二重切開とМ字リップ形成手術()を受けて、

ダウンタイムが落ち着いてきた頃だった。

皮膚むしり症による唇の傷跡を隠したくてМ字リップ形成手術を受けてきた
皮膚むしり症の私は唇むしり症でもある。過去の唇むしりのせいで残った傷跡の修正をしたくて、М字リップ形成手術を受けてきた!М字リップ形成(切開)の術後1か月間の記録(ダウンタイム)を載せています。

それと、整形前にボタニカルピールをやって1か月が経った頃でもあった(↓)

整形前のスキンケア!セルフハーブピーリングでニキビ跡ケア
急遽決まった整形(二重切開&M字リップ)に備えて肌も綺麗にしたい。 ということで、仕事終わりの疲れ果てた夜に、久しぶりにボタニカルピール レベル7(2回目)をやってみたよ!ロアキュテイン休薬中のニキビ肌でもニキビ跡が薄くなってくれるのか?

ボタニカルピールの注意事項には1か月空けたらOKと書いてあったので大丈夫なはず。

某大手美容クリニックでジェネシス6000ショット受けてきた

この美容クリニックに決めたのは、単純に初回料金が安かったから。

HPでの料金表を見ると初回価格で1回5000円以内だった。

美容クリニックで受ける初レーザー治療の私にはピッタリ!

やっぱりニキビ跡を治すにはお金がかかるから・・・。

効果も求めたいけど、それ以上に金銭的に続けられるかが大切だと思う。

ジェネシス(レーザー治療)のカウンセリング

肌とは関係ないけど、カウンセラーに二重について聞かれて、

手術してまだ1か月経っていないと伝えたら、あまり腫れていないことに驚かれた。

ジェネシスの説明は資料を見せてざっくりしていたので、正直あまり覚えていない。

ジェネシスのショット数には3000、6000、9000とあって、

私がHPで見た初回5000円以内は3000ショットのものだった。

ただ、3000ショットを顔全体にする場合はショット数が足りなくてまだらになってしまうそうで、

顔全体なら6000ショットからを勧められた。

*

そして、ショット数が上がるにつれて、

大体5000円ずつ施術料金が上がっていくようだ。

ジェネシスに+αでヒト幹細胞での保湿施術付きだとさらに追加料金がかかる。

ジェネシス後は肌が乾燥しやすいので、

こういった施術を組み合わせることでさらに美肌にもなるし、ニキビ跡の赤みや毛穴にも効くそうだ。

私はとりあえずジェネシスだけの効果を知りたかったので、

6000ショットから始めることにした。

*

ジェネシスの頻度は2週間~1か月に1回がオススメで、

回数を重ねるほど、効果が出やすいそうだ。

照射部位は顔全体だけど、あご裏はやらないそうだ(あご裏やってほしかった!)。

*

ここのクリニックでは、初回価格で6000ショットで約1万円。

他のクリニックとの価格を比べても、めちゃくちゃ安いわけではなかった。

実際にジェネシス6000ショットを受けた様子と感想

▲当日の施術前(2021.10.26)

施術台に仰向けに寝転がった。

すっぴんで何も塗っていなかったのでわざわざ洗顔しなくて済んだ。

施術前にカルテ用の写真を撮ってから目を保護するアイシールドをされて照射開始。

眉毛はセロハンテープで保護(多分そのままだと燃えるから)。

照射中はずっとピピピピピッという音が鳴り響いていて、

顔の上で焦げ臭いにおいが充満して熱い油をぶっかけられてるような、

まるで自分がたこ焼きになったようで、マヨネーズをかけられているみたいな感覚だった。

熱くて産毛が燃えている感じ?

でも痛みは全くなかった。

目と口を避けて5~10分間ずっと照射されていた。

正確には何分照射されていたかはわからないけど、体感として長かった。

レーザーってこんな感じなんだ?

昔通っていた皮膚科でニキビに小さな穴を開けて中の皮脂を出すレーザーをしてもらった時と臭いや感じが似ていた。

唇は整形してまだ1か月も経っていなかったので、その近くを照射されると若干怖かった。

▲1回目のジェネシス(6000ショット)施術直後

施術後でも赤みはそれほど出てないように感じた。

若干火照りはあったかもしれないけど、痛みは全くなかった。

ただ、施術してしばらくは顔が焦げ臭かった。

施術後は日焼け止めをしっかりするように指示された。

施術後は乾燥すると言っていたが、

直後でも全然乾燥していなくて、むしろ皮脂でベタベタだった。

翌日の朝には乾燥しているかもしれないと期待した。

施術を受けたばかりだったけど、すぐに次回の予約をしたいと思った。

早く首の色と同じに戻したい。

*

クリニックから帰ってから撮った(↓)

*

施術後10時間経過(↓)

夜になるとフェイスラインは乾燥してカサカサしてきたけど、鼻やあごはテカっていた。

あごは朝にはなかった皮脂の溜まったニキビが多数出来ていた。

ジェネシス(6000ショット)の施術当日はこんな感じ。

1回目のジェネシス(レーザー治療)後の経過記録

ジェネシスにはダウンタイムは存在しないようだけど、

クリニックによっては施術当日の洗顔やメイクがNGのところもあるようだ。

私が受けた美容クリニックでは特に制限なし!

施術直後でもメイクOK!

日焼け止めだけはちゃんと塗るようにしか説明されなかった。

朝は洗顔のみで、夜はセルビックのモイスチュアライザーで保湿していた。

セルビックモイスチュアライザー 100g無香料・無着色・無鉱物油

施術後1日目

▲2021.10.27

施術した翌日。

起床直後の肌はいつもより皮脂が少なくて乾燥気味に感じた。

日中を通して普段よりもオイリーにならなかった。

自分的には普段がオイリーすぎるので乾燥しているほうがちょうど良い。

若干肌がゾワゾワして敏感になっている感じがはあったかな?

鏡で見ると、施術前よりもニキビ跡の赤みが減ってワントーン肌が白くなったような気が・・・せんでもない。

写真だとどうしても赤みが強調されるから、若干実物と違う。

保湿する習慣がなさ過ぎてお風呂上がりに塗るのを忘れたら、

さすがに乾燥してガサガサになっていた(汗。

レーザー治療後の保湿次第で結果が左右されるなら、しっかり保湿しようかな?

https://amzn.to/3C8Mhi5

この時にずっと気になっていたドクターウーのピーリング美容液を買ってみた。

3回目のジェネシス後から使い始めたので、その話はまた今度に。

一旦はジェネシスだけの効果をみたかった。

早くニキビ跡を綺麗にしたくてジッとしていられない!

施術後2日目

▲2021.10.28

夜にしっかり保湿すれば乾燥は全く感じない。

私が元々超オイリー肌だからかもしれないけど。

皮脂の多さは元に戻ってきたようだし、ニキビも普段通りに出来る(汗。

昼休憩にいつも職場のトイレでマスクを変えるために一旦外すけど、

その時の肌の赤みが半端ないので、それがわからなくなるくらい赤みを減らしたい。

施術後5日目

▲2021.10.31

生理中でも、いつもより出来るニキビは少なかった。

赤みが減ったような気がしたが、写真で見返すとそうでもないかな・・・。

施術後6日目

▲2021.11.1

夕方にちょっと寝て起きた時の肌の赤みが引いていて綺麗に見えたので撮ってみた。

が、実際と違っていた。

施術後9日目

▲2021.11.4

寝不足&仕事の疲れで肌の調子が悪すぎ。

ニキビも出来るし、安定のオイリーだ(涙。

施術後15日目

▲2021.11.10

2回目のジェネシス(9000ショット)施術当日の朝。

1回目から2週間が経ったけど、ニキビ跡の赤みや毛穴に変化はなし。

前日あたりから右目を閉じるとなぜか周りの皮膚が痛くて、

初めは二重整形の影響で周辺の皮膚が筋肉痛なのかと思っていたら、

近くに大きなこもりニキビが出来ていることに気づいた(涙。

最近このパターン多くて困る!

1回目のジェネシス(6000ショット)を受けた結果と感想

ニキビ跡の赤みは一瞬減ったように感じたけど・・・

写真で見るとわからない。

というか、施術前と比べると赤みが増しているように見えるね(撮り方も悪いのか?。

ジェネシスを受けても、普段どおりニキビが出来る。

新規のニキビが出来る分、

ニキビ跡も増えるから余計に良くなった気がしない。

施術後の乾燥具合も個人差はあるだろうけど、

オイリー肌の私には特に問題なかった。

確かにジェネシス後しばらくは

普段よりも皮脂が少なかった気もするけど

(その影響で若干肌が敏感になったかも)、すぐに元に戻った。

開き毛穴や詰まり毛穴は相変わらずだ・・・。

ただ、レーザーで毛が燃えるんだろうね、

口の周りの産毛が目立たなくなった。

元々肌が綺麗な人なら、

顔の産毛を取るだけでも肌のトーンが明るくなって透明感が出そうだ。

*

どんな治療でもいえるけど、1回で劇的に変化する治療はない!

この時、最低5回は受けたいと思っていたので、すぐに2回目を受けた。

しかもショット数も増やしてみた!

今度は9000ショットで予約した。

早く首の色と同じに戻したい・・・。

2回目のジェネシス治療(9000ショット)に続く(↓)

美容クリニックでニキビ跡治療!レーザー治療のジェネシス2回目を受けてきた
13年間ニキビに悩み、イソトレチノイン治療(ロアキュテイン)でやっと治した後にニキビ跡治療に突入!2021年10月から美容クリニックで本格的にニキビ跡治療を始めて、今回は前回に引き続き2回目のジェネシス9000ショットを受けてきた話とその経...

*

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました