美容クリニックでニキビ跡治療!初めてのミラノリピールを受けてきた

ニキビ跡治療

5回目のダーマペン4(↓)を受けてから約2週間後に、

美容クリニックでニキビ跡治療!5回目のダーマペン4(オプションなし)を受けてきた
4回目の施術から2週間後に5回目のダーマペン4(オプションなし)を受けたので、施術後2週間分の経過記録を載せていく。それと、オプションなしのダーマペン4を5回受けた結果から、今後のニキビ跡治療計画を立て直してみた。

同じ美容クリニックで初めてミラノリピールを受けてきた。

今まで色んなニキビ跡治療を受けてきたけど、

今回が人生初のケミカルピーリング!

個人輸入でミルクピールをセルフでやったことはある。

*

この記事を書き終えてから更新するまでに

かなり時間が経ってしまっていて、

現時点(2023.)でミラノリピールをすでに5回受けてきた!

なので、2回目以降の話も今後どんどんアップしていく予定。

スポンサーリンク

5回受けてわかったダーマペン4のデメリット

実は6回目ダーマペン4の予定だったけど、

予約日の直前でミラノリピールに変更した。

その理由は以下の2つ。

思ったよりも効果を感じない

レーザー治療に比べると施術後の赤みが引くのは早いが、

それでもマスクで隠れない範囲(おでこやこめかみ)は赤みがかなり目立つ。

針の深さを深くすればするほど、

確かにダーマペン4の効果が上がるが、その分赤みは強く出やすい。

でも、そのわりに効果を感じなかった。

これは私がオプションなしでの施術を選んでいたからだけど、

予算の都合上、1回の施術の質よりも、

継続して通えることを優先したせいだ。

例えば、成長因子や他のピーリングと併用してのダーマペン4なら、

また結果は違ったかもしれない。

ただそれだと予算オーバーになるので月1回しか通えなくなる。

美容クリニックでのニキビ跡治療は

月2万円以内と決めている(ホームケアを除く)。

*

いつも何らかの肌治療を受けてから1週間後には肌が荒れてくるので、

私的には月2回(2週間に1回)のペースの治療が

肌の状態を安定させるためには良いと考えている。

鼻整形済みだとダーマペンは受けられない

私は鼻のフル整形をしているので、

その部分はダーマペンを避けてもらっていた。

(1回目のダーマペン4の時は鼻フル整形前(軟骨移植なしの鼻尖形成済み)で全顔受けている)

なので、鼻に関しては以前からソフィーナのポアクリアリングジェルウォッシュ(↓)を使っていた。

インスタで有名な美容ナースさん曰く、

鼻の角栓や黒ずみに効果があるらしいが、私にはイマイチ・・・。

ただ気持ちすっきりはするかもしれない。

取れなくはないといった感じ。

この商品単独では私レベルの毛穴や角栓は改善するはずがない・・・。

ホームケアでは限界があることは最初からわかっていたので、

美容クリニックで鼻を含めて全顔で出来る治療を受けたかった。

鼻整形でも受けられる肌治療はケミカルピーリング以外はないと思った。

その中でも、ミラノリピールが良いのではないかと思って選んだ。

初めてのミラノリピールの施術当日の様子

施術前(↓)

▲2023.8.27

眉間にかけてニキビがポツポツ、

普段よりも少し出来ている状態。

ミラノリピールを受ける前のカウンセリング

ダーマペン4の時と同様に、

新しい施術を受ける前はカウンセラーと医師の診察が必要。

鼻整形済みでもケミカルピーリングは大丈夫だと言われたが、

眉間から鼻にかけては出来るだけ優しく触ってもあるようにお願いした。

ミラノリピールとマッサージピールの違い

ここの美容クリニックでは、

ミラノリピール以外にマッサージピールというものがある。

どちらもそれほど大きな差はないようだけど、

マッサージピールは名前の通り、

マッサージをしながらピーリング剤を塗り込んでいくみたいだが、

ミラノリピールは塗ってから時間を置くものらしい。

そして、ミラノリピールはけっこう皮剥けが起きるそうだ。

(皮剥けをしたくないなら、マッサージピール)

ニキビ跡にはミラノリピールがオススメ

ミラノリピールは5種類の成分が入ったピーリング剤で、

マッサージピールにも含まれるトリクロロ酢酸が入っていて、

成分の配合に違いがあるらしく、

(ミラノリピールのほうがトリクロロ酢酸の割合が大きい)

どちらかというと、

ニキビ跡にはミラノリピールが合っているそうだ。

ミラノリピールに入っているサリチル酸がニキビや皮脂を抑制してくれたり、

ニキビ跡の赤みにも効果があるそうだ。

一方のマッサージピールも毛穴の引き締めとニキビ跡の赤みに効果あるそうだ。

都合に合わせてミラノリピールとマッサージピールを交互にすると良いらしい。

ミラノリピールの施術の様子

ダーマペン4の時のように麻酔クリームは必要ないので、

洗顔後すぐに施術を受けられるのは良いと思った。

フェイスラインを含む全顔施術だけど、

今回はニキビが出来ているあごの下までやってもらった。

卵が混じった少し酸っぱい香りのするジェル?だけど、

塗り広げられる感覚が心地よかった。

ミラノリピールは塗布後、5分放置。

*

ダーマペン4は毛穴の凸凹にはかなり効果があると、

担当看護師さんが言っていたが、

オプションを付けないとそれなりの効果を求めるには

やっぱり難しいのかもしれないと改めて感じた。

いつかにはなるけど、

こめかみ、頬、あごの毛穴の凸凹は

ダーマペン4(オプションあり)で受けてみようと思う。

*

塗布後、徐々にヒリヒリ感が増してきて、

特に左頬がもう燃えるというか我慢できるギリギリだった・・・。

初めてすぎてどの程度が普通で耐えるべきなのかわからなかった。

レーザーの痛みとは違う、ヒリヒリ感MAX、燃えている感じ?

水を含ませたコットンで拭きとってもらったら、

ヒリヒリ感は完全になくなった。

*

施術直後は毛穴が目立って赤いが、ダーマペンほどではない。

左側の口元あたりがさっそく皮剥けみたいになっていて、

この部分が1番成分が浸透してしまった部分らしい(専門用語で○○現象?みたいなことを言われた)

最後にゼオスキンで保湿(化粧水⇒美容液)、UVクリームを塗って終了。

*

ちなみに、ここの美容クリニックはダーマペン4(オプションなし)とミラノリピールは同じ金額で、

金銭面では負担は変わらない(1万円以内)。

帰宅後(施術後1時間半経過)

赤みはあるけど、

本当に肌治療を受けたのかわからないレベル(は言い過ぎ?)

これでも鼻の黒ずみが綺麗になった!気がした。

*

これだと連休はいらないかもしれない。

ダーマペン4の時はできるだけ連休を取るようにしていた。

施術後24時間経たないと日焼け止めを塗れないから(汗。

少しでも治療を効果を上げるために紫外線の影響を受けたくなかった(夏だったし)。

ミラノリピールを最初から選んでおけば良かったと後悔した。

施術後10時間半経過

入浴後、乾燥してツッパリ感はあるがそんなに気にならない。

POLAの化粧品サンプルが大量にあるので。

POLA化粧水⇒いつものKISOのGGエッセンスと、

久しぶりにシートパック(ねむねリッチフェイシャルマスク)を使った。

赤みはそれなりにあるけど、

ダーマペンと比べたらはるかにマシ!

初めてのミラノリピールのダウンタイム経過記録

ミラノリピールは皮剥けが起こるそうで、

施術後2、3日目はダウンタイムのピークらしい。

ダウンタイムは1週間だが、当日から洗顔やスキンケア、メイクOK!

2週間に1度のペースなら、

2023年中にあと8回は受けられそうだ(この時点から)。

*

施術した当日を“0日目”としてカウント。

施術後12日目までの記録を載せていく。

施術後1日目

洗顔前(↓)

▲2023.8.28

前日はパックまでしたけど、パックは要らなかったかも。

起きた時から顔がベタついて脂ぎっていた・・・。

眉間ら辺りのニキビが施術前よりも増えている気がした。

洗顔後(↓)

洗顔中、肌がツルツルで手触り最高!

マッサージピールだともっとツルツルになるのかな?

テカリが気になったので、朝はGGエッセンスのみ。

顔がちょこちょこ痒いし、

首の色と比べても赤みはまだ引いていない。

乾燥するたびにGGエッセンスで保湿した。

*

夜、入浴前(↓)

左のあごの皮剥け発見!

確かこの位置は施術直後にも剥けてきた箇所。

入浴後(↓)

入浴後、あごの皮剥けと鼻の角栓が飛び出ていたので綿棒で擦った。

洗顔中はツルツルとザラザラの半々で、

お風呂上がりはいくら保湿しても肌がザラザラ・・・。

GGエッセンスを重ね塗りしまくった。

*

時間が経つともっと皮が剥けてきた(↓)

施術後2日目

▲2023.8.29

朝起きたら、法令線からあごにかけて皮が剥けていた。

ツッパリ感というか、肌に何かが張り付いている感じ。

毛穴がダーマペンの時よりも即効でぼやけて見えた。

朝の身支度をしている間にかなりズル剥けになった(↓)

洗顔後(↓)

肌が白く見えて綺麗に見えるし、ツヤも出て来た。

*

帰宅後、シャワーを浴びた後はもっと皮がズル剥け(↓)

おでこや鼻は皮が剥けないのか?

この後のお風呂上がりには皮がなくなっていた。

POLAの化粧水+GGエッセンスでけっこう肌がしっとりした。

施術後3日目

▲2023.8.30

朝起きた時もほうれい線から口周り、あごまでまだ皮が剥けていた。

洗顔後もまだ皮が残っていた。

UVパウダーを塗るとまた皮がより目立つ(↓)

シャワー後、

クレンジングしたら頬まで皮が剥けてきた(↓)

夜、入浴後(↓)

頬もやっと本格的に剥けてきた。

下から上にかけて剥けていくのか。

眉間も少し剥けているかも。

施術後4日目

朝起きたら、やっぱり頬から皮が剥けていた(↓)

▲2023.8.31

洗顔前に鼻を綿棒で擦ると角栓も出しやすいし、

若干皮剥けしていた。

洗顔後(↓)

おでこと右こめかみにニキビがあった。

KISOのアゼライン酸化粧品(↓)でピンポイントに塗布。

赤みに効くらしいけど、

実際は刺激が強すぎて私は赤ら顔になる気がした。

POLAの化粧水は保湿力が高くて若干オイリーになるので、塗らない。

皮が剥けているせいで肌がザラザラ。

洗顔中も手触りが良くなくなってきた。

だんだん肌が元に戻ってきたように感じた・・・。

*

夜、入浴前にニキビ潰し(↓)

鼻の角を綿棒で擦ると綺麗に浮くし、

ミラノリピール後、毛穴の黒ずみが目立ちにくくなった。

でも、皮脂が溜まったニキビも出来やすくなったが、潰しやすい。

施術後5日目

朝起きたら眉間、鼻(特に小鼻)、頬の皮剥けあり(↓)

▲2023.9.1

UVパウダーを塗った後(↓)

おでこと眉間の皮むけが目立つ。

でもハーブピーリングの皮剥けはこんなもんじゃすまなかった。

前髪に皮が絡まって汚らしく見えて大変だったし、外に出られなかった。

夜、入浴前(↓)

眉間の皮剥け&鼻の角栓が飛び出て潰しやすい。

擦れば擦るほど鼻の皮が剥けてくる。

*

入浴後(↓)

眉間、鼻、頬の皮剥けあり。

施術後6日目

▲2023.9.2

朝起きると眉間に皮脂の溜まったニキビがちょこちょこ。

まだ皮剥けしていた。

入浴前(↓)

綿棒で擦ると眉間から鼻先まで皮剥け。

風呂上がり後もまだ皮剥けあり(↓)

施術後7日目

朝起きた時の皮剥けはなかった。

でも、夜の入浴前(↓)

▲2023.9.3

鼻にニキビがあって潰したらけっこう膿が出て来た。

入浴後(↓)

久しぶりにGGエッセンス+アゼライン酸の組み合わせで保湿した。

おでこ~眉間にニキビが出来てきた。

それと眉間から鼻はまだ皮剥けしている。

施術後8日目

▲2023.9.4

おでこと眉間のニキビ多発、

久しぶりにめっちゃオイリー・・・。

生理3日前も関係があると思う。

夜に1か月ぶりにアクネトレントを飲んだ(8/5ぶり)。

頭皮にまでニキビが出来た((涙。

施術後9日目

▲2023.9.5

前日よりニキビが増えたというか、目立つ。

2日連続でアクネトレントを飲んだ。

洗顔中、もう皮剥けしていないのに肌がザラザラ、ボコボコ。

週に1回、ミラノリピールを受けたいかも。

毛が生えているから毛穴が黒ずんで見えて皮脂も出やすいのか?

顔の脱毛+ミラノリピールのセットで受けられないかな?

とにかくおでこがオイリーすぎて前髪が脂ぎる・・・。

施術後10日目

▲2023.9.6

おでこニキビはあるけど、起床直後の肌がガサガサ。

アクネトレントを飲んでいるせいもある。

一応、皮脂は出ていて、おでこ~鼻にかけてブツブツがいっぱい。

3日連続でアクネトレント飲んだ。

なんだかんだ手放せない・・・。

施術後12日目

▲2023.9.8

前日にやっと生理が来た。

アクネトレントのおかげもあってニキビが減った。

・・と、思ったらまた翌日にはおでこニキビが出来ていた・・・。

初めてミラノリピールを受けた結果、続けていきたい!

最後のほうは生理もあってニキビが出来たけど、

皮剥け中は比較的肌が綺麗だったし、

ダーマペン4の時よりも赤みは気にならなかったし、

施術直後から洗顔もスキンケアも日焼け止めもできるので、

特に制約がないのが気分的にも楽で嬉しい。

何よりも整形済みの鼻を含めた全顔の施術ができるのが1番良かったかも。

鼻のケアをずっとしたかったから、本当に良かった~。

*

できれば週1回のペースで受けてみたいけど、

通っているクリニックが2週間に1回のペースを推奨しているので無理っぽい。

最低5回は連続で受けてから結果次第で、

別の治療に切り替えても良いと思っている(と、この時は考えていた)。

*

1回目の施術から2週間後に、

2回目のミラノリピールを受けてきた(↓)

美容クリニックでニキビ跡治療!2回目のミラノリピールを受けてきた
初めてのミラノリピールから2週間後に2回目のミラノリピールの施術を受けてきたので、施術後11日間の経過記録を載せていく。2回目は1回目のミラノリピールの時よりも結果は・・・。

*

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました