美容クリニックでニキビ跡治療!半年ぶりに2回目のダーマペン4(オプションなし)を受けてきた

ニキビ跡治療

記事にしようか今でも迷っているけど、

今年(2023年)2月に鼻フル整形(再手術)を受けてから、

美容クリニックでの肌治療を控えていたが、

術後3か月以上経ってからニキビ跡治療を再開することにした。

*

今回は2回目のダーマペン4についての10日間の経過記録を紹介していく。

去年(2022年)12月に1回目を受けてから半年ぶりのダーマペン4!

1回目のダーマペン4と同じ美容クリニックでまたお世話になった。

スポンサーリンク

なぜ2回目のダーマペン4を受けようと思ったのか?

美容クリニックでニキビ跡治療!初めてダーマペン4(オプションなし)を受けてきた
美容クリニックのニキビ跡治療で初めてダーマペン4(オプションなし)を受けた時の当日の様子と2週間の経過記録!2022年は歯列矯正、目頭切開、人中短縮、涙袋形成手術を受けて金欠状態の中、ダーマペン4の半額キャンペーンを見つけた。

1回目のダーマペン4の結果、

ニキビが悪化したのになぜ続けようと思ったかというと、

過去に受けた2回のフラクショナルCO2レーザーと比べると、

美容クリニックでニキビ跡治療!1回目のフラクショナルCO2レーザーを受けてきた
ニキビ体質の私が十数年分のニキビ跡を治すために、2021年10月から某大手美容クリニックでジェネシス3回後、2022年2月に初めてフラクショナルCO2レーザーを受けてきたので、その施術当日の様子と施術後1か月間の経過記録。
美容クリニックでニキビ跡治療!2回目のフラクショナルCO2レーザーを受けてきた
皮脂腺破壊のアグネス治療断念後、鼻整形前に少しでもニキビを改善しておきたくて、約1年ぶりに2回目のフラクショナルCO2レーザーを受けてきた時の施術後2週間の経過記録。

ダウンタイムが比較的軽かったのと、

ニキビが悪化したら最悪イソトレチノインを飲めるから。

ダーマペンによる赤みはそんなに大したことないような気がする。

施術後2日目にはある程度赤みが落ち着いてくれるので、

ダウンタイム鬱になりにくいのが良いかもしれない。

*

そして、もしニキビが悪化した場合はすぐにイソトレチノインを飲むようにする。

今飲んでいるイソトレチノインは“ロアキュテイン”ではなく、

“アクネトレント”という商品を飲んでいる(↓)

これはロアキュテインとは別のクリニックで処方してもらったもので、

よく大手の美容クリニックで取り扱っているもの。

ロアキュテインと変わりないし、よく効く。

*

それと、2週間に1度のペースで通うことが出来るし、

施術代も1万円未満なので、月2回でも2万円程ですむ。

ちなみに後から知ったが、

そこの美容クリニックでは毎回施術代の10%のポイントが貯まる。

そして、そのポイントを次回の施術の会計時に割引で使うことが出来るので、

かなりお得に施術を受けることが出来る!!

*

ニキビ跡治療はどうしてもお金がかかってしまうので、

長く続けられるように少しでもお金を抑えたい。

2回目のダーマペン4(オプションなし)の施術当日の様子

施術前(↓)

▲2023.6.12

あまりニキビが出来ていないけど、

1週間後には生理が来るから荒れるかもしれない状態。

*

鼻整形で眉間から鼻筋にかけて真皮脂肪と鼻先には耳介軟骨を移植したので、

眉間から鼻下までは施術しないようにしてもらった。

1回目の時の様子から絶対に鼻は無理だと思った(し、多分拒否られる)。

それと、涙袋(整形済み)付近もできるだけ避けてもらうようにした。

中顔面短縮&面長解消?ヒアルロン酸&脂肪注入なしの涙袋形成手術後1か月間の記録
中顔面短縮目的で目頭切開&人中短縮手術から1か月半後に、ヒアルロン酸&脂肪注入なしの涙袋形成手術(切開)を受けた術後1か月間の記録(ダウンタイム)です。

整形すると本当に出来ないことが増えていく・・・。

ちなみに、鼻整形した美容クリニックでは

整形した鼻でもダーマペン4を受けることが出来るみたいだけど、

絶対変形のリスクとかはあると思う。

今後、できるだけ鼻は触りたくない・・・。

*

体調によるのか、

前回は麻酔クリームが効いてくる感覚がはっきりあって不快だったが、

今回はあまり感じなかった。

針の深さはマスクで隠れる部分(頬やあご、フェイスライン)は2mm、

おでこやこめかみは0.4mmでやってもらった。

前回とは違う看護師さん。

*

気になっていたオプションのボトックスについて聞いてみたが、

夏場の皮脂や汗には良いらしい。

1回目の後のニキビについても相談したところ、

やっぱり好転反応でニキビが出来るみたい。

*

それと、ダーマペン直後から使える持ち帰り用のパック(CICA系)が売っているらしいが、

まだ試したことがない。

*

麻酔クリームを上手く厚く塗れたおかげか、

前回よりも全然痛くなかった。

前回は少し痛かった気がする。

しかも、今回は眠れるくらい気持ち良かった!!

おでこ⇒右側⇒左側⇒あごの順番で、

施術直後はけっこう血が滲んでいた。

赤みがあまり出ないように

看護師さんが調節しながらやってくれたみたい。

最後にワセリンを薄く塗ってもらった。

あとでティッシュで抑えてもらったので、

前髪を整える時に助かった。

意外とそういう要望のお客さんが多いらしい。

施術後2時間半経過

帰宅後、撮影(↓)

帰りの地下鉄の風が若干ヒリヒリと言うか、痛くないくらいに不快。

おでこの赤みはこの日のうちに消えそうだった。

翌日の昼にならないと日焼け止めを使えないので、

日焼けには気を付けないといけない。

顔(特にフェイスライン)が痒かった。

施術後11時間半経過

もうすぐ施術後12時間が経って洗顔OKになるけど、

このまま洗顔しないで寝ることにした。

お風呂上がりだけど、

入浴前からおでこの赤みは消えかけていた。

仕上げに塗ってもらったワセリンのベタつきがなくなって乾燥してきた。

2回目のダーマペン4(オプションなし)のダウンタイム経過記録

ダーマペン4施術後12時間経てば、洗顔とスキンケアOK。

施術後24時間が経てば、メイクや日焼け止めクリームを使える。

施術した当日を“0日目”としてカウント。

施術後10日間の記録を載せていく。

施術後1日目

洗顔後(↓)

▲2023.6.13

朝も夜の洗顔も肌がツルツルでふわふわ。

赤みは仕事中(身体動かす系)、火照るとかなり出てきた。

昼からは日焼け止めOKなので、

日差しが怖くて昼休憩に日焼け止めパウダーを塗った。

汗拭きシートで顔をちょんちょん拭き。

*

夜、若干ニキビがポツポツ・・・。

現在進行形でハマっているKISOの化粧品で保湿した(↓)

インスタで美容ナースがオススメしていた化粧品。

VC化粧水とGGエッセンスを塗ったが、

お気に入りはGGエッセンス(↓)でさらっとした仕上がりが好き。


肌治療後は特に乾燥するので

GGエッセンスを後から重ね塗りした。

ワセリンは塗りたくないので、何度も重ね塗りするしかない。

施術後2日目

▲2023.6.14

朝起きても皮脂が少ないのは私にとっては良い感じ。

乾燥肌になりたい・・・。

あごは黄色の浸出液が出ていたので、

昨夜の保湿が足りなかったのかも。

でもクリーム系化粧品やワセリンはニキビが出来そうで使いたくない。

鼻の毛穴ケアはセルフでなんとかしないと!

全体的に赤みは引いてきた。

施術後3日目

▲2023.6.15

前日の朝よりは皮脂が戻ってきた。

ただ洗顔するとGGエッセンスでは足りないくらいの乾燥感・・・。

毛穴の凸凹感は施術前とは変わらず、

赤みは完全に引ききっていない。

まだ顔の表面がツルツルふわふわしていて最高だ。

なんとなく肌が綺麗に見える気はした。

*

夜、入浴後はやっぱり乾燥するし、

朝よりも皮脂の溜まったニキビが増えた。

ニキビ潰す時に皮が剥けていく~。

施術後4日目

▲2023.6.16

もう赤みほぼ消えた気がした。

まだまだ洗顔後は乾燥するし、

生理前のせいもあるがニキビがちょこちょこ出来てきた。

乾燥のせいで毛穴の凸凹が余計に目立つ。

写真ではわかりにくいが、

あごの赤みはまだけっこう残っていた。

施術後7日目

▲2023.6.19

この日が1番肌が白く見えた!!

まだふわふわツルツルした肌の感触が残っているけど、

この日の夜からはSBCの石鹸(ピーリング)を再開した(↓)

湘南美容クリニックのお誕生日ポイントで購入したもので、

本当は日焼け止めサプリ(過去に購入したことがある)が欲しかったけど

欠品で泣く泣くSBCメディスパのステムピールソープ2個を購入した。

かなり大きい石鹸でけっこう長持ちして

泡立てやすくて良いけどリピなし!

1個2000円以上するから高すぎる・・・。

施術後10日目

▲2023.6.22

生理も終わりかけだけど、

前回よりも明らかにニキビは出来ていない。

前回はこの頃からニキビが暴発していたのに!!

ちなみに、アクネトレントは2週間前(6/8)に飲んだきり。

1回目の時とダウンタイムが違いすぎてびっくりした。

すかさず3回目のダーマペン4を予約した(↓)

2回目のダーマペン4(オプションなし)は理想的なダウンタイムだった!

3回目のダーマペン4の予約は2回目の施術から2週間後に入れた(↓)

美容クリニックでニキビ跡治療!3回目のダーマペン4(オプションなし)を受けてきた
半年ぶりに受けた2回目のダーマペン4の結果が良かったので、その2週間後に3回目のダーマペン4(オプションなし)を受けたが、今回は赤みが強く出すぎてダウンタイム鬱になってしまった!

毛穴の凸凹やクレーターがマシになったかどうかは微妙だけど、

回数を重ねて改善していけば良いか。

今回はニキビが出来なかったことがとにかく嬉しかった!

大きな変化はなかったけど、少しは前進した気分!

*

今後のニキビ跡治療計画として、

ダーマペン4を推奨の5回連続で受けた後に、

赤みを消す施術を受けてみたい。

候補はケミカルピーリング+イオン導入あたりかな?

これだと鼻も含めた全顔で施術してもらえるし。

*

すでにダーマペン4を5回受けたので、

何もせずにいるくらいなら、

ダーマペン4はとりあえずずっと続けていこうかなという感じ。

鼻だけはセルフケアで何か良い方法がないか今も模索中~~~。

※過去に書き上げた記事なので、

当時の心境から変わって今はミラノリピールに変更!※

*

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました