“ニキビだらけでもう死にたい”
“ニキビのせいで自分に自信がもてない”
“なんで自分だけニキビがあるんだ”
“いつになったらニキビが治るんだ”
“自分の人生が上手くいかないのは全てニキビのせいだ”
・・・など、
くり返しできるニキビや治りにくいニキビを抱える人が陥りやすい精神状態ではないだろうか。
*
ニキビ治療が上手くいっていない時ほど負の感情に支配されがち。
*
これらは長い間ニキビに悩まされていた私が毎日のように思っていたことだった。
だから、そう考えてしまう気持ちは痛いほどわかる・・・。
*
ニキビが出来にくくなった今では、心に余裕が生まれた。
顔面ニキビだらけの当時は、本当に平常心を保つのがやっとだった。
ニキビを治すことばかりに熱中していた時期もあって、
ニキビを理由に行動範囲を狭めたり、引きこもることも多いくらいニキビ中心の生活を送っていたね。
あの頃の私の中には、“私”と“ニキビ(仮)”という人格があったんだろうな。
主人格の私をニキビという人格が支配していたのかもしれない。
私はニキビのせいで心がとても弱くなってしまった。
長い間ニキビに振り回され続けて、何の経験もせずに空っぽな人生を歩んできた。
*
ニキビに悩んだ13年間の私の人生って、
一体何だったんだろうなって思うこともしばしば。
ニキビが治ったところで、ニキビで犠牲にしてきた13年間を取り戻すことはできない(時間的な意味で)。
ニキビがあろうとも、もっと上手く生きていきたかったな!
*
現在進行形でニキビに悩んでいる人には、私のような後悔をさせたくない。
ニキビに心を支配されるな
今の私ならわかるけど、治らないニキビに対して焦りや苛立ちは禁物。
人生と同様に、ニキビ治療でも何をやっても上手くいかない時期って絶対にある。
*
そんな時の対処法として、
諦めずに地道にニキビ治療を続けながら、
気長に治るのを待つ姿勢でいること。
*
ニキビを早く治そうとして行き過ぎたスキンケアをしてしまいがちだけど意味ない。
実際に私がそうだった。
短期間でスキンケアを変えたり、片っ端からニキビ肌用の化粧品を試したり、薬を塗り重ねたりしていては、余計に肌に負担がかかってニキビが悪化する可能性もある。
*
ニキビを治したい気持ちばかりが先走ってしまうのも痛いほど理解できるけど、
ニキビを早く治すためにはまずは心を落ち着かせることが大切。
そのままの気持ちで突っ走ってしまうと、治らないニキビに対して自暴自棄になって心まで病んでしまいかねない。
*

ニキビを苦にして自殺する人もたくさんいる。
自らそのうちの一人になりたいの?
*
もちろん、ニキビを治すことを諦めない気持ちは大切だけど、
ニキビに心を乱しながらがむしゃらに治そうとしては望む結果から遠ざかるだけだよ。
ニキビが治らない時のメンタルのもち方
長丁場のニキビを抱えている人の中には、
他人が口出す隙のないくらい、徹底的にニキビ改善へ向けて試行錯誤してきた人もいると思う。
必死になってニキビを治そうと努力している人は皆きっとそう。
*
そんな方に伝えたいことは、
“やれるだけのことはやっている”と自信をもって、
後はニキビのことを考えないようにした方が賢明。
*
↑の考え方は、私が昔お世話になった皮膚科の先生の受け売り。
もちろん、正しいニキビケアをやっている前提としてだけど。
あれこれとやりすぎたり、ニキビのことを考えすぎても仕方ないから。
*
やれることはやっているんだから。
今はニキビが確実に良くなっていく過程なんだと。
*
厳しい現実だけど、人生は有限だよ!
*
その限られた時間内で一体どれだけ治らないニキビに悩む時間を割くつもり?
*
自分にとってはニキビが人生最大の問題だと深刻に考える時期もあると思う。
でも、いつまでもニキビに執着していちゃ自分が苦しいだけだから。
ニキビのことを考えない対策
↑のメンタルのもち方では無理だという人向けに。
最後に、なるべくニキビのことを考えない対策を提案するね!
*
以下の行動を試してみて。
①鏡を見ないようにする
②外出時はマスクを着用する
③自分の好きなことや趣味に没頭する(オススメ)
④視力が悪い人はメガネやコンタクトレンズを外す
⑤容姿が優れている人や肌が綺麗な人を見ないようにする
⑥あまりにニキビが酷い時は外出を避ける
⑦極力人と会わないようにする
*
ニキビが酷かった時期の私が実際にやっていたことだけど、
実は③以外はオススメではない。
なぜなら、③以外は自分の気持ちを押し殺す対処法でしかないから。
*
①は、ニキビが気になるけど鏡を見ない
②は、ニキビを隠すためにマスクする
④は、ニキビが見えないようにコンタクトやメガネをしない
⑤は、ニキビがある自分と比べないように肌が綺麗な人を見ない
⑥は、外出したくてもニキビが酷いから無理
⑦は、ニキビがあるから人を避ける
*
特に②のマスクはニキビが治ってからも、マスクをつけてる安心感からマスク依存症になる可能性もあるが、依存症を怖がっていては身動きが取れなくなる。
実際にニキビが酷かった時にはマスクにとても助けられた思い出もある。
マスクのおかげでニキビを気にしないでいられたので、どこへでも行くことができたし。
*
以上が、長年ニキビに悩んだ私なりの、くり返しできるニキビや治りにくいニキビに悩む人のメンタルのもち方でした。
*
ニキビが治らない辛い現実ばかりに目を向けていないで、
楽しいことや好きなことで埋めつくせるように工夫して努力する日々を送ることが
長期に渡るニキビ治療を続けていくには必要。
*
そういったことでニキビと向き合う強い心を養っていけるはず。
*
文章にすると偉そうなキツイ言い方に聞こえてしまうかな?
そんなつもりないよ!
不快にさせてしまったらごめんね。
*
ではでは。
*
追記>>2020.7.9
ニキビに悩んでいる時にぜひ見てほしいなあと思うのは、
同じくニキビに悩んでいる海外のインスタグラマーさんの投稿!
日本よりも比較的重症ニキビを抱えている方が多い印象。
それでも隠すことなく堂々と素顔を公開しているよ。
*
ニキビがあってもなくても、自分は自分。
肌も十人十色。
ニキビがあってもいいんじゃない?
*
そう言ってしまえる強さを得られたのは、
ニキビに悩んで真剣に向き合ってきたからこそだと思う。
もっと昔に出会いたかった!
とても勇気をもらえるよ。
ハッシュタグだと、#skinneutralityや#accutaneで検索すると出てくる!
*
コメント